本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりますので委員としての出席です。

今回の委員会の内容は先日の議会で委員会に付託(審議をお願い)された案件の審査です。youtubeはこちら

主なものは、

・台風20号と台風21号の被害における阪南市の災害対応について《この部分の動画はこちら

・・・自然田の住民センターの屋根が台風で飛び、近隣の家や自動車にご迷惑をおかけしました。その損害補償について。

・住民センターの指定管理と地域移譲について《この部分の動画はこちら

・・・住民センターの指定管理を自治会にお願いするにあたって、今後の住民センター地域移譲への取組について。地域まちづくり協議会は旧小学校区でやるのではなくて、地域の実情を見てやるように提案しました。

・市民に読まれやすい広報を目指して「広報はんなん」《この部分の動画はこちら

・・・今年の4月からページ数を24ページにして、紙の質も変えたので年間200万円予算が減額できそうである。より読まれやすい紙面づくり、情報の取捨選択、レイアウトに工夫している。すごく見やすくなったという声も聞こえている。これからも頑張っていただきます。

・平成30年7月豪雨の被害対応について《この部分の動画はこちら

・・・泉が丘と狭間池ののり面崩壊部分の改修についての説明。

こんな感じでした。本日の市民の傍聴者はありませんでした。長時間の会議、お疲れ様です。明日も10時から厚生文教常任委員会が開催されます。

タイトルとURLをコピーしました