人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日で市役所は今年の業務をすべて終わりました。一年間ありがとうございました&お疲れさまでした。

      2018/12/29

本日は御用納めということで、市役所各所で昼過ぎあたりからゴミ出しをしたり、拭き掃除をしたり、年末の整理整頓が行われまして、今年の業務がすべて終わりました。

思い返してみると、長い一年でした。いろんなことがありました。

市議会議長として年明けをし、たくさんの行事や視察、会議にも出させていただきました。多くの勉強をさせていただきました。

シンガポールにも視察に行かせていただきましたし、春には花火も大成功、秋には全国アマモサミットも大成功、貴重な体験もたくさんさせていただきました。

一方6月の大阪北部地震に始まり、大雨、台風、と後半は災害に振り回された、そして危機管理・災害対応について本当に考えさせていただいた1年間でした。来年は今年のこの経験を糧にもう一歩前に進めるように議員活動、政治活動、そして人と人を繋げる活動に励んでいきたいと思います。

いずれにしても1年間ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!

市役所玄関には公立幼稚園4園の子どもたちによるイノシシ(イノシシって作るの難しいですよね!)の作品がたくさん飾ってあります。年明けも展示が続きますので1月4日以降、ぜひご覧ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードです。皆さんどうぞご安全に曳行下さいませ。

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードが行われます。 16時~19時、市役所前でオープ …

阪南市民病院

いよいよ 足場も養生も取れ、 市民病院はそのベールを脱ぎました。 かっこいいです …

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださってい …

カーブミラー

市民の方からの相談があって、 「桜の葉が張りすぎて カーブミラーが見えない」 と …

さとうみ公園の遊歩道に新ルートが設置。車椅子の方でもすぐ水辺まで近づけます。海をじっと眺めていると・・・バシャッ!

阪南市のせんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)、うみべの遊歩道に新ルートが追加されて …

人口増加

市役所前の 立派な松の木。 いよいよ 新芽がグングン伸びて 鮮やかな緑になってき …

阪南市市民情報コーナー

私がこのブログで紹介できる情報や データ、画像はほんの一部分ですが、 2年ほど前 …

環境省から、、、都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

環境省の取り組みで「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が阪南市でも …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

市民参画手続条例による「パブリックコメント」実施中!阪南市のこれから5年の重要な計画(総合計画)について。

現在パブリックコメント(市民参画手続条例による。条例などを作るときに広く市民の声 …