本日の駅立ちは雨のため延期です。昨日は子ども・子育て会議を傍聴。

本日予定しておりました尾崎駅の駅立ちは、朝準備して家を出た時、パラパラ小雨が降っていたため、明日以降に延期です。

さて、昨日は第5回子ども・子育て会議を傍聴させていただきました。

内容は

(1)平成29年度阪南市子ども・子育て支援事業計画の「実績」についてのとりまとめ

(2)第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画のためのアンケート調査について

(3)市長からの諮問事項の答申案について

(4)その他

でした。私は別用があり前半部分しか傍聴できませんでした。会議の方は数人の欠席の方がいらっしゃいましたが、過半数の委員皆さんが参加していただいての会議でした。詳しくは後ほど、議事録などがまとめられてホームページなどに掲載されると思いますので、そちらをご参考ください。

上記の項目の中の(2)ですが、2月中に小学生未満の子どものいる世帯(無作為抽出約1600世帯)と小学1~3年生の世帯(児童約680人)に対してアンケートが行われます。昨年の12月議会のときに質問した「保育ニーズ・児童数の把握」のためのアンケートです。このアンケートをもとに子育て拠点整備の規模や具体的なスケジュール、財政シミュレーション(こちらは作業と並行して)が行われます。その資料がしっかり揃ってからやっと「いい」も「わるい」も、議会での議論ができると思われます。

ただし、このアンケート、”第2期”阪南市子ども・子育て支援事業計画なので、”第1期”のときも同じようなアンケートを行っています。また、一昨年の子ども未来プロジェクトでも同じようなニーズ調査を行っています。阪南市の1丁目1番地の課題である「子育て拠点整備」に関して、今までかかった時間、今回のアンケートにかかる時間とその意味を踏まえますと、1日も早く子どもたちの安全で安心できる教育保育環境が守られること、将来安心して子どもを生み育てられる街になること、市長はじめ職員の皆さん、関係各位には「もし自分の子どもが阪南市の公立幼保に通っていたら」という気持ちで「ワガゴト」として精力的に進めてほしいと思います。私も一議員としてワガゴトとして質し議論してまいりたいと思います。

今回の会議は年明け早々お忙しい中、会長はじめ委員の皆さんには寒い中、夜分にも関わりませずご参加いただきましたこと、まことにありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました