人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

      2018/06/16

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかって阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

西鳥取小学校のみんなはアマモの花枝取りと生き物観察、地引網を。

下荘小学校のみんなは大阪湾で唯一残っている自然砂浜海岸でうみべの森を育てる会さんとアマモと生き物観察。

この時期は本当によく潮が引くので、普段は見れない生き物もたくさん見ることができます。

今日も大阪市内から来られたスタッフの方と喋ってたのですが、こんなに海が近くにあって恵まれた環境(僕たちは当たり前すぎて有難みないですけど)って本当に羨ましいとの事です。もう一度しっかり見直して、その価値をしっかり発信していかなくちゃなー、と再認識しました。

いずれにしてもご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

春の嵐の中、舞小学校の入学式。ピッカピカの制服+長靴+シイタケみたいになった傘・・・とにかく、おめでとうございます!

地元の小学校の入学式でした。 まさに、春の嵐。和歌山県北部には警報も出ていて、そ …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

尾崎幼稚園の再開のめどが立ちました。おかげ様で卒園式に間に合いました。

尾崎幼稚園の耐震補強工事が終わり、3月5日から尾崎幼稚園での教育活動が再開される …

全国の「読みメン」達!阪南市立図書館に集まろう!「読みメン」=「子どもに絵本を読む父ちゃんじいちゃん」

阪南市のホームページに阪南市立図書館から臨時開館のお知らせが載っています。 いつ …

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

サンサンパーティ

桃の木台の飯の峯中学校で行われました 地域教育協議会(すこやかネット) 「りんく …

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …