人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の災害ボランティア対応などについて。

      2018/07/06

週末にかけて降る雨の大阪府北部地震で被災されているおうちへの影響が大変心配です。

さて昨日の茨木市への災害ボランティア参加を阪南市の社協へ報告、そして阪南市の災害ボランティア対応などについて情報交換をさせていただきました。

大阪府社会福祉協議会で「災害ボランティアセンター運営マニュアル」というものが作られており、社協間で共有、連携がされているそうです。また、今回の様に災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がった際も、相互で連携協力されているので、相当な情報や人脈のネットワークが構築されています。全国の災害ボランティアのネットワークもそれぞれ出来ているようでした。

今回の一連の視察にて、万が一の災害の際の市の役割、社協、自治会、自主防災組織、関係組織などの役割、ボランティアの動きなどが私の中で明らかになりました。いずれにしても普段からの備えと心構えが一番大事です。今一度、市民の皆さんと一緒に地域の安全安心について考えていかなければならないと感じました。

 - 防災

  関連記事

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …

平成27年 消防出初式

消防出初式がとても良い天気の中行われました。 (後半すこし寒かったですけど) 去 …

防災グッズ

市役所の玄関に おもむろに 防災グッズとパンフレットが展示されています。 写真、 …

備蓄用炊き込みごはん

ちょっと写真が古くて申し訳ありませんが、 去年の秋、 うちの地区で行われた防災訓 …

泉州南広域消防本部

今までは阪南岬消防組合でしたが、 この4月1日から 泉佐野市、泉南市、阪南市、熊 …

no image
Jアラート

本日、 14時15分に Jアラート(防災無線)鳴りました。 去年の11月にテスト …

秋の全国火災予防運動は11月9日~11月15日までの1週間です。

秋の全国火災予防運動にあわせて、阪南市役所玄関ロビーでは平成27年度防火図画展が …

地域の自主防災会による防災訓練に参加。めっちゃ簡単にご飯が炊けます。

地域の自主防災会が防災訓練をしていただきましたので、それに参加してまいりました。 …