人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

   

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南市飯の峯中学校グランドにて開催されました。各首長や議長、そして開催市、阪南市の議員皆さんが来賓として参加されました。

(公財)大阪府消防協会泉南地区支部とは、岸和田市(定員30名)・貝塚市(定員250名)・泉佐野市(定員150名)・熊取町(定員78名)・田尻町(定員38名)・泉南市(定員173名)・阪南市(定員105名)・岬町(定員120名)の8消防団で構成される支部です。この総合訓練は消防団員の団体規律の向上と消防技術の練磨、士気の高揚を図り、もって消防力を強化することを目的として各支部持ち回りで開催されます。今年は阪南市の担当でした。

模範訓練として泉南支部の規律訓練、

岸和田支部の小型ポンプ操法、

そして、阪南市のポンプ車操法が披露されました。先日もブログで書かせてもらいました、日々の訓練の成果が充分に発揮された模範訓練だったと思います。

ポンプ操法の岸和田と阪南は9月2日に東大阪市で行われます大阪府大会に出場されます。心から応援申し上げます。

とても暑い中ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

やっと雨

やっと雨です。 本当に雨の少ない梅雨です。 本日、 市役所にお昼頃、 放送がかか …

波太神社、まだ祭りのにおいがうっすら残ります。なんか、秋だなぁと思う瞬間。

とてもマニアックな話なんですけど、この時期の波太神社って、祭りのあの独特の甘酸っ …

長いこと阪南市に住んでますけど、知らんことだらけです。奥深い!阪南市。

最近、新たにたくさんの人々に出合い、いろんな話を聞くことが多いのですけど、ほんま …

大人気!はなてぃプレミアム商品券の再販売!こないだ落選した方も再チャレンジ!

阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」ですが、9月2日に購入予約ハ …

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださってい …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

皿田池の跡

阪南市役所の前に「皿田池之跡」と書かれた石碑があります。 もともと、 この市役所 …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …