人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風21号情報《5日13:45現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

      2018/09/07

朝から色んな対応に走り回ってます。被害、本当に大きいです。

停電について(※9月6日追記:情報が古いです。最新情報を確認ください)

阪南市内まだまだ停電の世帯多いです。関西電力も頑張ってくれているようです。阪南市役所にもたくさんの問合せいただくようですが、これ以上の答えは今のところありません。もう少し我慢していただきますようよろしくお願いします。
あとジェイコムも大部分で止まっているようです。電話やネット、テレビがつかないところが多いようですが、もうしばらく辛抱ください。

公立小中学校幼稚園について

公立小中学校については明日から再開いたします。(各学校から保護者に連絡が回ると思います)

公立幼稚園については、とりあえず今週いっぱいは休園とします。一部幼稚園に被害が出ていますので。(※9月7日追記:尾崎幼稚園を除く公立幼稚園は7日から再開です。)

災害ガレキの処分について(※9月6日追記:情報が古いです。最新情報を確認ください)

災害ガレキについては阪南市が無料で処分いたします。
以下、市のホームページをコピペしておきます。

9月4日(火曜日)に台風21号を原因として阪南市内で発生したごみ(瓦、トタン、波板など)は、市が無料で処分いたします。
市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、処分の方法は次の二つから選んでください。

(手法1)市が指定する集積場に、直接持ち込んでください。
指定場所:阪南市箱作 万葉橋交差点隣接広場
※府道《旧国道26号線》箱作中交差点から山側に約100m進んだ所にあります。

(手法2)市内一斉美化清掃(毎年5月実施)の集積場所に持ち込んでください。 (回収時期は未定です。お時間がかかる場合がありますのでご了承ください。)

※留意事項
復旧工事を業者に依頼され、工事に伴い撤去されて不要となった瓦、レンガ、コンクリートブロックなどは、廃棄物処理法の規定により施工業者(元請業者)が処理すべき産業廃棄物となるため、阪南市で引き取ることはできません。

ブルーシートと土嚢の貸与

阪南市役所でブルーシート一人1枚(5.4m×7.2m)を貸与します。併せて土嚢も上限10戸で貸与いたします。明日(9月6日)朝からの受付です。詳細分かり次第お伝えします。

南海電車について

南海電鉄はお昼12時ごろから運転を再開しています。
尾崎駅は火災のため利用できず全ての電車が通過します。尾崎駅利用の皆さんは鳥取ノ荘か樽井を利用してください。
詳しくはこちら

議会について

本日中に議会運営委員会を開催し明日以降の議会運営について協議します。決まりましたらご報告します。

市役所の桜の木も倒れました。

 - 防災

  関連記事

津波防災の日

昨日 11月5日は「津波防災の日」ということで、 気象庁により、全国で Jアラー …

平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加させていただきました。阪南市からもたくさんの方が受章されました。

大阪府と大阪府消防協会によります、平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加さ …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

【訓練】本日9時15分ごろ南海トラフ巨大地震がマグネチュード9.0、市内の最大深度6強、大阪湾岸に大津波警報発令。以上の設定で訓練が行われました。

本日、防災コミュニティセンター「阪南まもる館」にて、平成27年度の阪南市地震災害 …

本日は火災予防協会主催、泉州南広域消防本部共催の「第6回泉州南危険物安全推進大会」

本日は泉州南広域消防本部で開催されました第6回泉州南危険物安全推進大会に来賓とし …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、そ …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

平成30年度 阪南市総合防災訓練が開催されました。

震災から24年が経ちました1月17日、平成30年度 阪南市総合防災訓練が開催され …

【阪南市台風速報 11:05現在】

【阪南市台風速報 11:05現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …