人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

   

南海電鉄から発表が出ています。こちら

関西エアポートからも発表が出ています。こちら

もちろんJR西日本からも。こちら

タンカーが衝突して橋が大きくずれてしまった衝撃の事故から2週間。18日(火)から空港線の鉄道再開です。まさか、こんなに早く復旧できるものとは思っていませんでした。関係各位に心から感謝申し上げます。

実は今朝、行いました市政報告会でもお話しましたが、今年になってから本当に地震や気候において「想定外」のことが多いです。というか、もはや、これは「想定外」という言い訳が通じないレベルだと思います。起こりにくいと予想されていた地域で大きな地震が頻発し、豪雨災害も今まで経験したことのないレベル、台風も年々大きくなってる気もします。1から「想定」「予想」がない状態で、大きな災害・事故が起きたときに、どう対応するか、どう防ぐか、ということを、普段から議論しておくことが大切だと思います。一番大切なのはみんなが「ワガゴト」として、自分の家を、地域を、まちをどう守っていくか、ということ。出来ること一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

土曜日はお天気確定!運動会の日曜日順延は無くなりました!急いでチケット入手を!

土曜日、阪南市内の小学校は運動会です。お天気も良さそうなんで、雨で順延って事もな …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

『はなてぃ』を生まれ変わらせて阪南市をもっともっと元気にしたい!

阪南市の3月からの新しい取り組みが始まります。3月1日スタートです。 はなてぃの …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

本日は市長タウンミーティング6回目(/全6回)。お疲れさまでした。

本日は最後の市長タウンミーティングでした。場所は防災コミュニティセンター阪南まも …

「阪南セブンの海の森」大阪湾の環境を守る協定が締結されました。

本日、阪南市とセブンイレブン記念財団さんで協定が締結されました。 「阪南セブンの …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

本日の駅立ちは中止

本日は天候不良のため 駅立ちは明日に延期です。 写真は昨日の箱作駅。 駅の東側、 …

今年も夏休みの自習室オープンしています。学生諸君、涼しい所で勉強してください。

今年も夏休みの自習室があちらこちらでオープンしています。 学生諸君、毎日毎日暑い …

せんなん里海公園ささゆりまつり。

せんなん里海公園では毎年恒例のうみべの森を育てる会さんによる「ささゆりまつり」が …