人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

   

南海電鉄から発表が出ています。こちら

関西エアポートからも発表が出ています。こちら

もちろんJR西日本からも。こちら

タンカーが衝突して橋が大きくずれてしまった衝撃の事故から2週間。18日(火)から空港線の鉄道再開です。まさか、こんなに早く復旧できるものとは思っていませんでした。関係各位に心から感謝申し上げます。

実は今朝、行いました市政報告会でもお話しましたが、今年になってから本当に地震や気候において「想定外」のことが多いです。というか、もはや、これは「想定外」という言い訳が通じないレベルだと思います。起こりにくいと予想されていた地域で大きな地震が頻発し、豪雨災害も今まで経験したことのないレベル、台風も年々大きくなってる気もします。1から「想定」「予想」がない状態で、大きな災害・事故が起きたときに、どう対応するか、どう防ぐか、ということを、普段から議論しておくことが大切だと思います。一番大切なのはみんなが「ワガゴト」として、自分の家を、地域を、まちをどう守っていくか、ということ。出来ること一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

鳥取の荘

今日の朝、 鳥取の荘駅に駅立ちしました。 市政報告「さかそう通信」第1号を手渡さ …

駅立ち

先週の水曜日、鳥取の荘に引き続き、 木曜日は和泉鳥取駅、 金曜日は箱作駅、 今日 …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会最後の「ふれあい餅つきまつり」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会、最 …

お知らせ色々

阪南市のホームページに 色々な募集や案内が載ってますので、 まとめてみます。 【 …

no image
もしも! 大災害が起こったら!!

下記、 はなてぃのフェイスブックで 記事が上がってましたので、 ご案内します。 …

パブコメ

来週の火曜日から 久しぶりのパブコメ(パブリックコメント)が始まります。 今回は …

波太神社

地元の氏神、 波太神社に当選のご報告とお礼に お参りしました。 波太神社は 普段 …

上甲誠の市政報告書「さかそう通信8月号」を今ごろ印刷。明日仕上がっても8月はあと一週間。

さかそう通信8月号の印刷を大急ぎでやっております。 6月、7月と発行していません …

本日は尾崎駅にて。電車が止まって大変でした。。。

本日は尾崎駅にて駅立ちです。 さかそう通信(市政報告)を配っていると、なんだか、 …

泉佐野以南3市3町の泉州南消防組合の広島県土砂災害活動状況について

各報道を拝見すると広島県を中心にこの度の土砂災害で本当にたくさんの方々がお亡くな …