人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

   

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の皆さんによる合同フィールドワークが開催されました。

今回は尾崎地区の自治会の皆さんの全面協力を得まして、たくさんの大学生が阪南市の海沿いをメインに練り歩きました。

発表会では様々な角度から、時には具体的なアイデアも飛び交い、阪南市を若者目線で見つめなおすとても良い機会になりました。

キーワードとして、

・ふるさと納税(都城市を参考に。私も以前ブログで書かせてもらいました)

・サイクリングロード

・サンギャラリーの活用

・マップの簡略化

・のどか&子育て

・食と器

このあたり、もっと掘り下げていきたいと思いますし、できたら次のステップとして、もう一度みんなで寄って一点突破で実現してほしいと思います。

しかし、ほぼ全ての班から「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」とメッセージありました。。。こっちも改善できるように市民皆さんとともにしっかり頑張りたいと思います。

 - 教育, 観光, 阪南市情報

  関連記事

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

第1回阪南コットンマルシェ開催!阪南コットンワークスさん主催です。

第1回阪南コットンマルシェが開催されました。「棉の木を賞でる(わたのきをめでる) …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

カエルが大量発生!

すいません、 謝ります。 先日このブログで、 今の市役所玄関に飾られている作品、 …

阪南はなやか観光協会よりご案内何点か。キーワードはDIYと夕陽。さぁ参加しましょう!

阪南はなやか観光協会(愛称HanaHana)からチラシが出てますので、ご案内しま …

皿田能

今週の土曜日、 1月11日13時開場14時開演、 阪南市立文化センター大ホールに …