人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

   

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の皆さんによる合同フィールドワークが開催されました。

今回は尾崎地区の自治会の皆さんの全面協力を得まして、たくさんの大学生が阪南市の海沿いをメインに練り歩きました。

発表会では様々な角度から、時には具体的なアイデアも飛び交い、阪南市を若者目線で見つめなおすとても良い機会になりました。

キーワードとして、

・ふるさと納税(都城市を参考に。私も以前ブログで書かせてもらいました)

・サイクリングロード

・サンギャラリーの活用

・マップの簡略化

・のどか&子育て

・食と器

このあたり、もっと掘り下げていきたいと思いますし、できたら次のステップとして、もう一度みんなで寄って一点突破で実現してほしいと思います。

しかし、ほぼ全ての班から「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」とメッセージありました。。。こっちも改善できるように市民皆さんとともにしっかり頑張りたいと思います。

 - 教育, 観光, 阪南市情報

  関連記事

和歌山市の産業廃棄物処理場問題。事業者と和歌山市が「文書でやりとり」をしています。

たびたびお伝えしています、和歌山市に計画されていて阪南市の男里川の水源地に作られ …

教育講演会

舞小学校で 教育講演会が行われ、 今年は 大前千代子さんが来て下さいました。 子 …

根来山げんきの森

今日は見学で 和歌山の 根来山げんきの森 に伺いました。 もともとは和歌山県の施 …

明日11月1日の「始発」から南海電鉄「単線利用」が始まります。約30分間隔。

南海電鉄からの連絡がありました。 明日11月1日(水)の始発から上り線を使用した …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

サンサンパーティ

桃の木台の飯の峯中学校で行われました 地域教育協議会(すこやかネット) 「りんく …

今年の波有手のカキ小屋は日曜日で終了いたしました。また来年お楽しみに。

日曜日も本当にたくさんのお客様に来ていただきまして、おかげさまで波有手のカキ小屋 …

明日はぴちぴちビーチの駐車場無料です!せんなん里海さくらフェス!

明日の日曜日はせんなん里海公園にて「第4回せんなん里海さくらフェス!」が開催され …

阪南市「プラスチックごみ」ゼロ宣言。5月30日(ごみゼロの日)に。

阪南市がプラスチックごみゼロ宣言を行いました。 詳しくはこちら 先日の阪南セブン …

明日、日曜日はせんなん里海公園の駐車料金無料です!せんなん里海さくらフェス!

明日3日(日)はせんなん里海公園の駐車料金が無料になります。第5回せんなん里海さ …