人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

   

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の皆さんによる合同フィールドワークが開催されました。

今回は尾崎地区の自治会の皆さんの全面協力を得まして、たくさんの大学生が阪南市の海沿いをメインに練り歩きました。

発表会では様々な角度から、時には具体的なアイデアも飛び交い、阪南市を若者目線で見つめなおすとても良い機会になりました。

キーワードとして、

・ふるさと納税(都城市を参考に。私も以前ブログで書かせてもらいました)

・サイクリングロード

・サンギャラリーの活用

・マップの簡略化

・のどか&子育て

・食と器

このあたり、もっと掘り下げていきたいと思いますし、できたら次のステップとして、もう一度みんなで寄って一点突破で実現してほしいと思います。

しかし、ほぼ全ての班から「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」とメッセージありました。。。こっちも改善できるように市民皆さんとともにしっかり頑張りたいと思います。

 - 教育, 観光, 阪南市情報

  関連記事

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

無料法律相談

阪南市では、 さまざまな無料相談を受け付けています。 ・無料法律相談 ・女性総合 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

阪南市の「まちゼミ」が行われております。図書館も同時応援してくれています。

だいぶ前に新聞折り込みチラシでも入っていましたが、阪南市の色んな店舗がそれぞれの …

皿田池の跡

阪南市役所の前に「皿田池之跡」と書かれた石碑があります。 もともと、 この市役所 …

阪南市PTA大会

去る13日の木曜日、 サラダホールで「平成24年度 阪南市PTA大会」 が行われ …

11月2日17時15分以降は、市役所ウラ駐車場は利用禁止になります。

11月4日に開催されるアマモサミットと産業フェアのため、11月2日17時15分以 …

南海電鉄の現状。たくさん寄せられる市民の声。

南海電鉄の男里川橋梁の単線利用が始まって1週間。私の所にたくさん寄せられる声は随 …

海遊館の特別水槽が準備されています。全国アマモサミットに向けて。

いよいよ今週末に迫りました全国アマモサミット2018in阪南。 サラダホールには …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …