人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

   

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の皆さんによる合同フィールドワークが開催されました。

今回は尾崎地区の自治会の皆さんの全面協力を得まして、たくさんの大学生が阪南市の海沿いをメインに練り歩きました。

発表会では様々な角度から、時には具体的なアイデアも飛び交い、阪南市を若者目線で見つめなおすとても良い機会になりました。

キーワードとして、

・ふるさと納税(都城市を参考に。私も以前ブログで書かせてもらいました)

・サイクリングロード

・サンギャラリーの活用

・マップの簡略化

・のどか&子育て

・食と器

このあたり、もっと掘り下げていきたいと思いますし、できたら次のステップとして、もう一度みんなで寄って一点突破で実現してほしいと思います。

しかし、ほぼ全ての班から「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」とメッセージありました。。。こっちも改善できるように市民皆さんとともにしっかり頑張りたいと思います。

 - 教育, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

阪南市の観光振興戦略ビジョン:海が見える。訪れてよし、住んでよしの観光交流

先日、阪南市観光振興戦略ビジョン策定委員会を少しだけですが傍聴させていただきまし …

阪南市の山々

市政報告書を ポスティングしていると、 山の写真を撮影されている方に遭遇。 「阪 …

尾崎駅のホーム間の移動について。思いやり南海電鉄の本気パート2。

先日、国会議員の皆さんもたくさんおいで下さいまして、南海電鉄株式会社も社長自ら現 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

幼稚園フェスティバル

本日は 阪南市4つの公立幼稚園が一堂に会し、 「幼稚園フェスティバル」が サラダ …

紀淡連絡道路

紀淡連絡道路実現期成同盟会ってあるの ご存知でしょうか? 和歌山市と 淡路島の洲 …

図書館主催では最後の「本のリサイクル」。阪南市立図書館利用者は要チェックです!

平成29年度の本のリサイクル事業が来たる6月11日(日)に開催されます。 図書館 …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …