台風24号が接近中です。もう一度、備えの確認をしてください。

台風21号の復旧はまだまだ進んでない状態で台風24号が来ています。大型で非常に強い台風24号は「こっちに来ないで」の願いむなしく、大阪に、それも21号と同じ大阪の西側に進路予想が出ています。

気象庁のホームページはこちら

ヤフーの台風のページはこちら

これだけは嫌だからと言って拒否できませんので冷静にこないだの台風21号のことを振り返り、

・家の周りで飛びそうなものはないか。倒れそうなものはないか。

・万が一の停電や断水に備えて備蓄品を用意しているか。水、食料、懐中電池、乾電池、カセットコンロ、薬や救急箱。

・充電池などの充電は満タンか。

・家族同士での連絡手段や避難についての話し合い。

・近所で独り暮らしの方などへの声かけ、確認。

しっかりと災害に備えてほしいと思います。あと、ブルーシートのおうちはシートが飛んだりして雨漏りするかもしれません。しかし、絶対に無理して屋根に上ったりしないでください。濡れてしまったものは乾かしたり買い替えたりできますが、落とした命は帰ってきませんから。あと、軒先付近は土のう袋が落ちてくるかもしれませんので絶対に近づかないでください。くれぐれも気を付けてください。よろしくお願いします。あと、市職員の皆さん、関電、大ガス、各交通機関の皆さん、台風21号の対応でお疲れのところ申し訳ありませんが、「市民の生命と財産を守る」ため、よろしくお願い申し上げます。

阪南市総合防災マップ

土砂災害ハザードマップ(尾崎・新町・鳥取・下出・黒田・石田・鳥取中・光陽台・舞・鳥取三井)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓1/2)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓2/2)

土砂災害ハザードマップ(貝掛・箱作・箱の浦・桃の木台・南山中)

タイトルとURLをコピーしました