人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

      2018/11/16

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。

大阪府のマスコットキャラクター、もずやんのポスターで、上半分が食品ロスについて、下半分がマイクロプラスチックについて。

食品ロス(大阪府のホームページ)

マイクロプラスチック(大阪府のホームページ)

先日アマモサミットで配布された、「はんなん里海ものがたり」というマンガでも同様の問題提起がありました。

自然豊かな阪南市。自然環境についてもしっかり考えていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

勇夫「善六」の碑

西鳥取漁港の大阪寄りの所に 勇夫「善六」の碑があります。 阪南市の準用河川「池詰 …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

ふるさとまちづくり応援寄附

阪南市では 平成21年から「ふるさとまちづくり応援寄附」 (いわゆる「ふるさと納 …

住民センター

住民センターの視察に案内していただきました。 自分の地域は良く知っているのですが …

鳥取三井バス停

この6月10日から コミュニティバス、 鳥取三井のバス停が新しくできて 運行され …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

市役所は28日(月)が仕事納め、1月4日(月)が仕事始め。

阪南市役所(全国どの市役所も同じ)は12月29日から1月3日までお休みになります …