人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

      2018/11/16

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。

大阪府のマスコットキャラクター、もずやんのポスターで、上半分が食品ロスについて、下半分がマイクロプラスチックについて。

食品ロス(大阪府のホームページ)

マイクロプラスチック(大阪府のホームページ)

先日アマモサミットで配布された、「はんなん里海ものがたり」というマンガでも同様の問題提起がありました。

自然豊かな阪南市。自然環境についてもしっかり考えていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

はんなんグルメ大集合

お陰様で 良いお天気と たくさんのお客さんに恵まれて、 無事「はんなんグルメ大集 …

タツノオトシゴ巨大化!嘘です、新しいメンバーが加わりました。

アマモサミットまであと1週間となりました。ワクワクしますね。 あちこち、アマモサ …

阪南市パブリックコメント制度

久しぶりに パブリックコメント(通称:パブコメ)が出ていますので 案内します。 …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

期日前投票

阪南市役所でも 7月5日から 参議院選挙の期日前投票が始まっています。 選挙の内 …

阪南市情報公開条例

阪南市役所の一階の玄関入って左奥、 海側に 阪南市市民情報コーナー があります。 …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

いよいよ明日は「はんなん健幸マルシェ」。阪南市発!大阪で唯一の純黒毛和牛、幻の「なにわ黒牛」食べたい!

いよいよ明日、はんなん健幸マルシェ!(9時半~15時、尾崎周辺) お天気も(ちょ …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …