期日前投票は本日も午後8時まで。気になる投票率は前回と比べてどうなってるのでしょう?

明日は大阪府知事選挙と大阪府議会議員選挙の投票日です。

阪南市役所では本日も朝から大勢の皆さんが期日前投票にお越しいただいています。

さて、前回の知事選挙と比べて、また府議会議員選挙と比べて投票数はどうでしょう?まぁ前回と申しましても、前回はこの二つの選挙が同日選挙でなかったので、あまり数字の比較にはなりませんが。

府知事選挙が府議選挙より8日早く始まり、8日目終了時点では阪南市で590人の市民が期日前投票にお越しいただきました。これは先日ブログで書かせていただきました。さて昨日(金曜日、知事選15日目)までの期日前投票を前回の選挙と比べてグラフにしてみましょう。

こんな感じです(グラフはクリックすると大きくなると思います)。知事選挙に関して言えば、今年は府議選挙と同日になっていたため出足不調でしたが、府議選挙が始まるとグググッと投票数が増え、15日目(昨日)時点では前回の知事選挙の期日前投票数を上回りました。とてもお天気が良いのも一因でしょうし、府議選挙と重なっていることも一因だと思います。前述した通り、同じ次元の比較対象でなく「数字や言葉のトリック」で一喜一憂する気もありませんので、見たままで感じていただければ良いかと思います。

ただ、選挙という行為自身は本当に大切で、住民の将来を決める最も大きな手段だと思いますので、明日は投票日、朝7時~夜8時、阪南市内の22か所の投票所にて、必ず選挙に行ってから阪南市総合体育大会や山中渓の桜まつり、せんなん里海公園でのバーベキューなどにお出かけください!明日の朝7時より前に出かけて遊びに行くって方は、今日の夜8時までに阪南市役所にて投票をお済ませください。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました