人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

   

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。

もちろん市役所には「お盆休み」はありませんので本日も通常どおり開庁しています。

元々の予想ルートからだいぶ西に寄ったとはいえ、阪南市でも相当な雨量が予想されています。明日の未明ぐらいから一番ひどくなる予定です。危機管理課では本日午後より災害警戒体制を敷き、情報の収集などに努めています。同時に防災コミュニティセンター阪南まもる館は災害対応にシフトされますので、災害影響が大きい場合の第一次避難はまず、阪南まもる館が対応することとなります。他の避難所については警報が出た時点で、随時検討し判断していくことになります。

昨年の台風の記憶が新しいからか、すでに市民の皆様から数件の問い合わせもあるようです。

皆様もくれぐれも今後の台風情報にお気を付けくださいませ。また阪南市での動きなどありましたらお伝えします。

 - 防災

  関連記事

リアル防災!

西鳥取小学校にて 西鳥取公民館主催の 「リアル防災!」 が行われました。 100 …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …

泉州南広域消防本部

今までは阪南岬消防組合でしたが、 この4月1日から 泉佐野市、泉南市、阪南市、熊 …

12月18日、阪南市総合防災訓練が実施されます。

先般、コロナ禍における避難所運営に関する防災訓練が開催されるなど、防災対策に力を …

やっと雨

やっと雨です。 本当に雨の少ない梅雨です。 本日、 市役所にお昼頃、 放送がかか …

no image
【阪南市台風速報 11:45現在】

【阪南市台風速報 11:45現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

けすゾウくん

阪南市役所の裏の駐車場には、 「けすゾウくん」という車が停まっています。 この「 …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

あたごプラザにて消防訓練が行われました。 あたごプラザのような集会場など不特定多 …