人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

   

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。

もちろん市役所には「お盆休み」はありませんので本日も通常どおり開庁しています。

元々の予想ルートからだいぶ西に寄ったとはいえ、阪南市でも相当な雨量が予想されています。明日の未明ぐらいから一番ひどくなる予定です。危機管理課では本日午後より災害警戒体制を敷き、情報の収集などに努めています。同時に防災コミュニティセンター阪南まもる館は災害対応にシフトされますので、災害影響が大きい場合の第一次避難はまず、阪南まもる館が対応することとなります。他の避難所については警報が出た時点で、随時検討し判断していくことになります。

昨年の台風の記憶が新しいからか、すでに市民の皆様から数件の問い合わせもあるようです。

皆様もくれぐれも今後の台風情報にお気を付けくださいませ。また阪南市での動きなどありましたらお伝えします。

 - 防災

  関連記事

台風21号情報《4日18:00現在》

それにしても大変な台風でした。阪南市各地で被害が確認されています。まだ集約されて …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …

3.11東日本大震災から6年。阪南市役所でも防災訓練が開催されました。

昨日、各所でイベント目白押しだった阪南市ですが、市役所では朝から防災訓練が行われ …

防災グッズ

市役所の玄関に おもむろに 防災グッズとパンフレットが展示されています。 写真、 …

梅雨入りしません。雨が降りません。やはり少しずつ気候が変わってきているかも知れません。

大阪のみならず、近畿全体、九州北部、中国四国地方が梅雨入りしません。 気象庁のホ …

no image
阪南市の災害対策報告【午後7時00分現在】

雨もほぼやんで、旧26号線も上下線ともに渋滞は解消されました。【午後7時00分現 …

熊本県で大きな地震。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、熊本県で大きな地震がありました。 お亡くなりになった方にお悔やみを申し上げ …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

本日、平成30年第3回定例会(本会議)が開会。台風21号に伴う連絡事項いっぱいあります。

本日から平成39年第3回定例会、いわゆる9月議会が開会いたしまして、3人の代表質 …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …