人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

   

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。

もちろん市役所には「お盆休み」はありませんので本日も通常どおり開庁しています。

元々の予想ルートからだいぶ西に寄ったとはいえ、阪南市でも相当な雨量が予想されています。明日の未明ぐらいから一番ひどくなる予定です。危機管理課では本日午後より災害警戒体制を敷き、情報の収集などに努めています。同時に防災コミュニティセンター阪南まもる館は災害対応にシフトされますので、災害影響が大きい場合の第一次避難はまず、阪南まもる館が対応することとなります。他の避難所については警報が出た時点で、随時検討し判断していくことになります。

昨年の台風の記憶が新しいからか、すでに市民の皆様から数件の問い合わせもあるようです。

皆様もくれぐれも今後の台風情報にお気を付けくださいませ。また阪南市での動きなどありましたらお伝えします。

 - 防災

  関連記事

携帯の充電でお困りの方、市内各所で充電できます!!

関西電力の情報では阪南市まだ3,700世帯が停電しています。 携帯電話などの充電 …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

緊急用ホイッスル

現在、 市役所一階の介護保険課のカウンターで 「緊急用ホイッスル」 の無料配布を …

1年で一番、モノが乾いている季節です。火の元には十分お気をつけください。

最近、火災のニュースをよく聞きます。つい数日前も田尻町で駐輪場のバイクが燃える火 …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

朝のあいさつ・見守り運動からスタート。18日の防災訓練は中止(Jアラート以外)になりました。

朝のあいさつ・見守り運動からスタートいたしました。 期末テストも終わり、子ども達 …

阪南市の災害対策報告【午前9時45分現在】

雨はだいぶ治まってきていますが、まだまだ油断は大敵です。【午前9時45分現在】の …

ジェイコムの緊急放送

先日、 貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町と ジェイコムさん …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設、外観はほぼ仕上がりに近いです。年明けから急ピッチで内部の整備が始まる予定です。

最近、総合こども館の事ばかりで、あまり話題に上がらなくなってしまった防災コミュニ …