人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

   

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。

もちろん市役所には「お盆休み」はありませんので本日も通常どおり開庁しています。

元々の予想ルートからだいぶ西に寄ったとはいえ、阪南市でも相当な雨量が予想されています。明日の未明ぐらいから一番ひどくなる予定です。危機管理課では本日午後より災害警戒体制を敷き、情報の収集などに努めています。同時に防災コミュニティセンター阪南まもる館は災害対応にシフトされますので、災害影響が大きい場合の第一次避難はまず、阪南まもる館が対応することとなります。他の避難所については警報が出た時点で、随時検討し判断していくことになります。

昨年の台風の記憶が新しいからか、すでに市民の皆様から数件の問い合わせもあるようです。

皆様もくれぐれも今後の台風情報にお気を付けくださいませ。また阪南市での動きなどありましたらお伝えします。

 - 防災

  関連記事

阪南市災害ボラセン(ボランティアセンター)は小学校6年生以上が参加できます。

累計ニーズ(要望)37件(継続ニーズ33件):9月8日、8名のボランティアで4件 …

平成29年、消防団の歳末夜警激励と自治会の皆さんの夜警激励に。

平成29年、阪南市内5消防団の歳末夜警の激励に市長、消防団長、協会長、谷川代議士 …

防火図画展

阪南市の市役所玄関ロビーでは 「防火図画展」 が行われています。 これから寒くな …

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

非常に大きな台風19号が迫ってきております。 市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去 …

平成25年 消防出初式

出初式に参加させていただきました。 今日は天気も最高で、 観客もたぶん今までで最 …

阪南市南西部新消防庁舎の新築工事が始まっています。平成30年に完成予定です。

桃の木台の入口のところに「阪南市南西部新消防庁舎」として消防署の新築工事がいよい …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

新型コロナウイルスが収束しない中での防災対策。阪南市、この状態で大規模災害が来たら。

市のホームページに「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた災害時の避難について …

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …

平成26年度 大阪880万人訓練

本日 11時過ぎに緊急速報が流れ、 大阪府全域の避難訓練が行われました。 携帯 …