人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

火曜日はアサイチから子育て拠点整備特別委員会が開催されます。いよいよ拠点整備計画が決まるのか。

      2019/09/16

連休明けの17日(火)は10時から子育て拠点整備特別委員会が開催されます。

写真は前回7月29日に開催されたもののyoutubeからいただきました。

9月議会の会期中、子育て拠点整備特別委員会への議会からの付託案件(中身を審議してね、って頼まれている議案)はありませんが、委員長の意思での単独開催です。委員会の中身は、子育て拠点再構築方針についてパブリックコメントや保護者等説明会などを受け「素案」が取れて、市のきちんとした「方針」となるための特別委員会です。ただし、議決するような項目はないので、中身の質疑答弁のみ、ということになります。

われわれ議会は当然、市長から上げてきた議案を審議し、議決するところに意味がありますが、今までのこの方針でA案B案の時(いや、もっと前か)から一度も議決をしていません。ので、ぶっちゃけそれぞれの議員がこの「再構築方針」について「よっしゃこれで大丈夫!オッケー!」と思ってるのか、「いや、もうちょっとここ検討した方が良いんちゃう?」と思ってるのかは分かりません。

それらは、今後、議決するたびに明らかになってくると思いますが、できるだけ、手戻りなく、スムーズに、前向きに「子ども達の安全を最優先に」進められるようなプロセスにしていただきたいと思います。

・・・そのためにも!しっかり準備をして火曜日に臨みたいと思います。頑張ります。時間長くなりますが、皆さんよろしくお願いします。また報告します。

 - 子ども子育て

  関連記事

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

12月議会を総括。新市長になって初めての議会はどうであったか。あと政務活動費問題についても。

21日(水)で今年最後の議会、平成28年第4回定例本会議が終了しました。 主にど …

いよいよ本日から「阪南市子育て拠点」のタウンミーティングが開始します。

おはようございます。いよいよ本日より、「阪南市子育て拠点整備」、例の4極案のタウ …

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。 詳しくはゆくゆ …

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …

もしかしたら阪南市の未就学児新入生は「公立」に入らず「私立」に入ってるかもしれない。

先日の幼稚園のブログ記事で「新入園児が減少傾向」と申し上げましたが、ふと、「もし …

本日の駅立ちは雨のため延期です。昨日は子ども・子育て会議を傍聴。

本日予定しておりました尾崎駅の駅立ちは、朝準備して家を出た時、パラパラ小雨が降っ …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

総合こども館の住民説明会(地域説明会第6回目、保護者・PTA合わせると第16回目とのこと)、地元の小学校にて参加。

昨日の19時より、地元の舞小学校で行われました(仮称)総合こども館の住民説明会に …

まい幼稚園の入園式に参加させていただきました。今年も元気に21名のお友達が入園しました。

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。 今年も元気に21名のお …