火曜日はアサイチから子育て拠点整備特別委員会が開催されます。いよいよ拠点整備計画が決まるのか。

連休明けの17日(火)は10時から子育て拠点整備特別委員会が開催されます。

写真は前回7月29日に開催されたもののyoutubeからいただきました。

9月議会の会期中、子育て拠点整備特別委員会への議会からの付託案件(中身を審議してね、って頼まれている議案)はありませんが、委員長の意思での単独開催です。委員会の中身は、子育て拠点再構築方針についてパブリックコメントや保護者等説明会などを受け「素案」が取れて、市のきちんとした「方針」となるための特別委員会です。ただし、議決するような項目はないので、中身の質疑答弁のみ、ということになります。

われわれ議会は当然、市長から上げてきた議案を審議し、議決するところに意味がありますが、今までのこの方針でA案B案の時(いや、もっと前か)から一度も議決をしていません。ので、ぶっちゃけそれぞれの議員がこの「再構築方針」について「よっしゃこれで大丈夫!オッケー!」と思ってるのか、「いや、もうちょっとここ検討した方が良いんちゃう?」と思ってるのかは分かりません。

それらは、今後、議決するたびに明らかになってくると思いますが、できるだけ、手戻りなく、スムーズに、前向きに「子ども達の安全を最優先に」進められるようなプロセスにしていただきたいと思います。

・・・そのためにも!しっかり準備をして火曜日に臨みたいと思います。頑張ります。時間長くなりますが、皆さんよろしくお願いします。また報告します。

タイトルとURLをコピーしました