人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

火曜日はアサイチから子育て拠点整備特別委員会が開催されます。いよいよ拠点整備計画が決まるのか。

      2019/09/16

連休明けの17日(火)は10時から子育て拠点整備特別委員会が開催されます。

写真は前回7月29日に開催されたもののyoutubeからいただきました。

9月議会の会期中、子育て拠点整備特別委員会への議会からの付託案件(中身を審議してね、って頼まれている議案)はありませんが、委員長の意思での単独開催です。委員会の中身は、子育て拠点再構築方針についてパブリックコメントや保護者等説明会などを受け「素案」が取れて、市のきちんとした「方針」となるための特別委員会です。ただし、議決するような項目はないので、中身の質疑答弁のみ、ということになります。

われわれ議会は当然、市長から上げてきた議案を審議し、議決するところに意味がありますが、今までのこの方針でA案B案の時(いや、もっと前か)から一度も議決をしていません。ので、ぶっちゃけそれぞれの議員がこの「再構築方針」について「よっしゃこれで大丈夫!オッケー!」と思ってるのか、「いや、もうちょっとここ検討した方が良いんちゃう?」と思ってるのかは分かりません。

それらは、今後、議決するたびに明らかになってくると思いますが、できるだけ、手戻りなく、スムーズに、前向きに「子ども達の安全を最優先に」進められるようなプロセスにしていただきたいと思います。

・・・そのためにも!しっかり準備をして火曜日に臨みたいと思います。頑張ります。時間長くなりますが、皆さんよろしくお願いします。また報告します。

 - 子ども子育て

  関連記事

全員協議会が開催。幼稚園・保育所の耐震診断状況の「速報値」の説明が行われました。

市議会にて全員協議会が開催されました。 幼稚園・・保育所の耐震診断状況の「速報値 …

まい幼稚園の運動会。子ども達の元気な姿を見るととても元気をもらうのと、気を引き締めるのと。

まい幼稚園の運動会。 とっても天気の良い秋空の下、子ども達元気いっぱいで開催され …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎幼稚園の耐震補強と国交付金返還の審議です。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 補正予算が二つ上がっておりまして「尾 …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

こども未来プロジェクトのワークショップ(西鳥取)を傍聴させていただきました。

本日の午前中開催されました阪南市子ども未来プロジェクトのWS(ワークショップ)を …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …