人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

火曜日はアサイチから子育て拠点整備特別委員会が開催されます。いよいよ拠点整備計画が決まるのか。

      2019/09/16

連休明けの17日(火)は10時から子育て拠点整備特別委員会が開催されます。

写真は前回7月29日に開催されたもののyoutubeからいただきました。

9月議会の会期中、子育て拠点整備特別委員会への議会からの付託案件(中身を審議してね、って頼まれている議案)はありませんが、委員長の意思での単独開催です。委員会の中身は、子育て拠点再構築方針についてパブリックコメントや保護者等説明会などを受け「素案」が取れて、市のきちんとした「方針」となるための特別委員会です。ただし、議決するような項目はないので、中身の質疑答弁のみ、ということになります。

われわれ議会は当然、市長から上げてきた議案を審議し、議決するところに意味がありますが、今までのこの方針でA案B案の時(いや、もっと前か)から一度も議決をしていません。ので、ぶっちゃけそれぞれの議員がこの「再構築方針」について「よっしゃこれで大丈夫!オッケー!」と思ってるのか、「いや、もうちょっとここ検討した方が良いんちゃう?」と思ってるのかは分かりません。

それらは、今後、議決するたびに明らかになってくると思いますが、できるだけ、手戻りなく、スムーズに、前向きに「子ども達の安全を最優先に」進められるようなプロセスにしていただきたいと思います。

・・・そのためにも!しっかり準備をして火曜日に臨みたいと思います。頑張ります。時間長くなりますが、皆さんよろしくお願いします。また報告します。

 - 子ども子育て

  関連記事

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

明日は毎月恒例の市政報告会「さかそう会」です。阪南市の子育て拠点について。

明日は毎月第3土曜日開催させていただいています上甲誠市政報告会「さかそう会」です …

平成31年になって初めての子育て拠点整備特別委員会が4月23日開催されます。

大変ご無沙汰ですが、子育て拠点整備特別委員会が4月23日10時から開催されること …

おそらく今任期最後の「子育て拠点整備特別委員会」、議論が0.1歩進みました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。YOUTUBEはこちら→ その(1) その …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。何とも方向性の定まらないグダグダな会議。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 6月の議会で「7月中に具体的なスケジ …

本日は公立保育所の入所式。下荘保育所に16名の新しいお友達がやってきました。

本日は下荘保育所の入所式でした。先日の修了式は消防署の記念式典とバッティングして …

今年2回目ですが「ヨコミネ式教育法」横峯先生のお話を聞きました。乳幼児における「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立について。

今年2回目になりますが、「ヨコミネ式教育法」の横峯先生のお話を聞く機会を頂きまし …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

こども未来プロジェクトのワークショップ(下荘)を傍聴させていただきました。

昨日はお昼から阪南市の子育て拠点について下荘小学校で行われましたワークショップ、 …