人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

火曜日はアサイチから子育て拠点整備特別委員会が開催されます。いよいよ拠点整備計画が決まるのか。

      2019/09/16

連休明けの17日(火)は10時から子育て拠点整備特別委員会が開催されます。

写真は前回7月29日に開催されたもののyoutubeからいただきました。

9月議会の会期中、子育て拠点整備特別委員会への議会からの付託案件(中身を審議してね、って頼まれている議案)はありませんが、委員長の意思での単独開催です。委員会の中身は、子育て拠点再構築方針についてパブリックコメントや保護者等説明会などを受け「素案」が取れて、市のきちんとした「方針」となるための特別委員会です。ただし、議決するような項目はないので、中身の質疑答弁のみ、ということになります。

われわれ議会は当然、市長から上げてきた議案を審議し、議決するところに意味がありますが、今までのこの方針でA案B案の時(いや、もっと前か)から一度も議決をしていません。ので、ぶっちゃけそれぞれの議員がこの「再構築方針」について「よっしゃこれで大丈夫!オッケー!」と思ってるのか、「いや、もうちょっとここ検討した方が良いんちゃう?」と思ってるのかは分かりません。

それらは、今後、議決するたびに明らかになってくると思いますが、できるだけ、手戻りなく、スムーズに、前向きに「子ども達の安全を最優先に」進められるようなプロセスにしていただきたいと思います。

・・・そのためにも!しっかり準備をして火曜日に臨みたいと思います。頑張ります。時間長くなりますが、皆さんよろしくお願いします。また報告します。

 - 子ども子育て

  関連記事

現在の阪南市の状態。じっくり冷静に判断していただきたいと思います。

現在の阪南市の状態。市長選挙まっただ中で大変賑やかになっておりますが、ちょっと異 …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。次の開催は7月31日です。

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら。 お昼か …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民 …

こども未来プロジェクトのワークショップ(下荘)を傍聴させていただきました。

昨日はお昼から阪南市の子育て拠点について下荘小学校で行われましたワークショップ、 …

「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)」にかかる保護者等説明会

広報はんなんでも、ウェブでもご案内ありました通り、8月17日から保護者等説明会が …

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

こども未来プロジェクトのワークショップ(尾崎)を傍聴させていただきました。

本日の午後から防災コミュニティセンター阪南まもる館で行われました第4回阪南市子ど …