人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

まい幼稚園の運動会。子ども達の元気な姿を見るととても元気をもらうのと、気を引き締めるのと。

      2019/10/07

まい幼稚園の運動会。

とっても天気の良い秋空の下、子ども達元気いっぱいで開催されました。

地域の皆さんと「天気よかったなぁ」「孫が出とるんや」「子ども減ったなぁ」などいろいろとコミュニケーションさせていただきながら、途中まででしたが応援させてもらいました。

この元気な子ども達の姿を見ていると、(いつもですが)将来の阪南市を深く思い、考え、今すぐにでも公立幼保の安全確保をしなければならないのに遅々として進まない(石田保育所・下荘保育所はすぐに対応する方向で動き出しましたが)阪南市の行政を憂います。我々議会もしっかり気を引き締めていかなければなりません。これからも頑張ってまいります。

 - 子ども子育て

  関連記事

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …

本日は(おそらく最後の)総合こども館整備特別委員会。まだ頭から湯気が出ています。。。

本日は総合こども館整備特別委員会でした。タイトルで「おそらく最後の」と言ったのは …

本日の特別委員会にて「11月14日総合こども館整備事業廃止」を初めて聞きました。

本日は市長の交替後、初めての総合こども館整備特別委員会でした。 テレビや新聞記者 …

子ども未来PTの10回目の会議内容がオープン。公開スピードアップ。第5回WSについても詳細決定。

こども未来PT(プロジェクトチーム)会議の第10回の会議内容がオープンにされてい …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

子育て拠点整備特別委員会。私はオブザーバー参加なので質問などはできません。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。今回は議会からこの特別委員会に付託され …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …