人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

まい幼稚園の運動会。子ども達の元気な姿を見るととても元気をもらうのと、気を引き締めるのと。

      2019/10/07

まい幼稚園の運動会。

とっても天気の良い秋空の下、子ども達元気いっぱいで開催されました。

地域の皆さんと「天気よかったなぁ」「孫が出とるんや」「子ども減ったなぁ」などいろいろとコミュニケーションさせていただきながら、途中まででしたが応援させてもらいました。

この元気な子ども達の姿を見ていると、(いつもですが)将来の阪南市を深く思い、考え、今すぐにでも公立幼保の安全確保をしなければならないのに遅々として進まない(石田保育所・下荘保育所はすぐに対応する方向で動き出しましたが)阪南市の行政を憂います。我々議会もしっかり気を引き締めていかなければなりません。これからも頑張ってまいります。

 - 子ども子育て

  関連記事

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット) …

平成30年度第2回の阪南市子ども子育て会議が開催されます。

6月18日19時から平成30年度第2回の阪南市子ども子育て会議が開催されます。 …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

名称改め「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。PTやWSについて。

名称が総合こども館整備特別委員会から変わりました、「子育て拠点整備特別委員会」が …

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました …

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)タウンミーティングに参加。

14時スタート。 このタウンミーティングは「公開タウンミーティング」です。 約3 …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …

子育て拠点整備特別委員会。私はオブザーバー参加なので質問などはできません。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。今回は議会からこの特別委員会に付託され …