人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は大忙し!文字通りバタバタと駆け回りました。

   

本日はイベントぎっしりの一日でした。

まずは朝一で阪南市立たんぽぽ園の運動会。昨日の予定がお天気の影響で本日に延期になりました。

子ども達はとても元気に走り回り、大きな声でお返事、時には泣いちゃう子もいたけど、やさしい先生やお父さんお母さんに囲まれて、とても楽しそうでした。種目の中に保護者と来賓の綱引きがあり、参加させていただきました。いい汗かきました(笑)。

今年からたんぽぽ園はNPO法人ウィンクさんが運営していただいています。子ども達がとても大きな愛で包まれてる感じがよく分かりました。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

綱引きで靴がドロドロのまま、尾崎小学校へ。

AIG損保さんのご協力による「いのちを守る植樹祭」です。

一瞬だけでしたが子ども達の元気な姿を見せていただきました。まぁ最近は毎日会ってるんですけど。細川護熙元内閣総理大臣(鎮守の森プロジェクト理事長)もお見えになっておりました。本日の植樹と合わせて、阪南市に屋内用シェルター(テント)200基と災害時用ホイッスル2,000個(阪南市の子どもたちみんなの分)もプレゼントしていただきました。

関係者皆さんお疲れ様でした。

そしてすぐにりんくうタウン駅に。

こちらはピンクリボン大阪さんによる「ピンクリボンまつり」です。高石の阪口市長や泉南の竹中市長と共にご挨拶をさせていただきました。尾崎小学校にいた我らがはなてぃも遅れて参加してくれていました。

そして帰り道、ゑぇじゃないか祭りを横目に、

一路、尾崎公民館へ。

尾崎公民館祭りです。実は昨日も来たのですが、ちょっと時間が遅くなって、雨のせいもあって殆どお店ありませんでした。ので、今日はリベンジ。

お天気も良くって、たくさんのお客さんもお越しになって賑わっておりました。ごちそうさまでした!

そしてすぐに棉の木の館へ。

阪南コットンワークスさんによる収穫祭です。

「てんから」さんによる天ぷらや唐揚げ、美味しかったですー!特に赤飯の天ぷら、初めていただきました!ありがとうございました。

収穫祭もご準備いただいた皆さん、ご案内いただいた皆さん、ありがとうございました。

という感じの日曜日でした!

さぁ、ラグビー観る準備せんと!

 - 日々の活動

  関連記事

泉南市長と泉佐野市議会

泉南市長選挙、 泉南市議会議員補欠選挙、 泉佐野市議会議員選挙、 3つの選挙が昨 …

信太山自衛隊協力会阪南支部、総会を開催いたしました。

信太山自衛隊協力会の阪南支部、総会を開催させていただきました。 阪南支部の会則に …

水道管の破損

昨晩の事でしたが、 うちの近所で水が噴き出まして、 夜間工事していただいていまし …

自然と本の会展

地域交流館3階で 「自然と本の会」さんによる 自然と本の会展が行われています。 …

お客様アンケート

今日から 2月6日まで、 阪南市役所では お客様アンケートを実施しています。 お …

第5回まちづくり市民会議に参加。今回は公民館の指定管理についてのブレインストーミング。

第5回まちづくり市民会議に参加。前回の防災コミュニティセンター阪南まもる館に続い …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …

本日は朝のあいさつ運動から。みんな試験頑張ってね。そして例月出納検査。

本日は朝のあいさつ運動から。とってもいい天気、でも寒い。。。 中学生は明日まで定 …

朝の子どもたちの見守りあいさつ運動。この場でのコミュニケーションが本当に大切。

「5」のつく日は貝掛中学校区では朝の子どもたちの見守りあいさつ運動の日。 「おは …

おかげさまで市政報告「さかそう通信」20号になりました。今月中に配布予定です。

コピー用紙に裏表の白黒印刷といういたってシンプル、手作り感満載のさかそう通信です …