人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は大忙し!文字通りバタバタと駆け回りました。

   

本日はイベントぎっしりの一日でした。

まずは朝一で阪南市立たんぽぽ園の運動会。昨日の予定がお天気の影響で本日に延期になりました。

子ども達はとても元気に走り回り、大きな声でお返事、時には泣いちゃう子もいたけど、やさしい先生やお父さんお母さんに囲まれて、とても楽しそうでした。種目の中に保護者と来賓の綱引きがあり、参加させていただきました。いい汗かきました(笑)。

今年からたんぽぽ園はNPO法人ウィンクさんが運営していただいています。子ども達がとても大きな愛で包まれてる感じがよく分かりました。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

綱引きで靴がドロドロのまま、尾崎小学校へ。

AIG損保さんのご協力による「いのちを守る植樹祭」です。

一瞬だけでしたが子ども達の元気な姿を見せていただきました。まぁ最近は毎日会ってるんですけど。細川護熙元内閣総理大臣(鎮守の森プロジェクト理事長)もお見えになっておりました。本日の植樹と合わせて、阪南市に屋内用シェルター(テント)200基と災害時用ホイッスル2,000個(阪南市の子どもたちみんなの分)もプレゼントしていただきました。

関係者皆さんお疲れ様でした。

そしてすぐにりんくうタウン駅に。

こちらはピンクリボン大阪さんによる「ピンクリボンまつり」です。高石の阪口市長や泉南の竹中市長と共にご挨拶をさせていただきました。尾崎小学校にいた我らがはなてぃも遅れて参加してくれていました。

そして帰り道、ゑぇじゃないか祭りを横目に、

一路、尾崎公民館へ。

尾崎公民館祭りです。実は昨日も来たのですが、ちょっと時間が遅くなって、雨のせいもあって殆どお店ありませんでした。ので、今日はリベンジ。

お天気も良くって、たくさんのお客さんもお越しになって賑わっておりました。ごちそうさまでした!

そしてすぐに棉の木の館へ。

阪南コットンワークスさんによる収穫祭です。

「てんから」さんによる天ぷらや唐揚げ、美味しかったですー!特に赤飯の天ぷら、初めていただきました!ありがとうございました。

収穫祭もご準備いただいた皆さん、ご案内いただいた皆さん、ありがとうございました。

という感じの日曜日でした!

さぁ、ラグビー観る準備せんと!

 - 日々の活動

  関連記事

あたごプラザまつりの反省会。貝掛中学校の吹奏楽部からお礼のお手紙。

先日行われました、あたごプラザまつりの反省会が開催されました。報告によると二日間 …

林英臣政経塾、京都の智積院での全国講座です。全国で活躍する政治家との交流を阪南市政に役立てます。

今年で2年目になる林英臣政経塾、今年最後は京都での全国講座、いわゆる全国から志の …

阪南市戦没者追悼式

阪南市戦没者追悼式に 参加させていただきました。 先の大東亜戦争(第2次世界大戦 …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

駅立ち

本日は 尾崎駅の駅立ち。 昨日一昨日に比べたら(昨日は駅立ちナシでしたけど) 風 …

第10回さかそう会は今週の土曜日10時から。気軽にお越しくださいませ。

先月より毎月開催となりました市政報告会&座談会「さかそう会」、とても貴重なご意見 …

和歌山市議会訪問

昨日、 議長と私、厚生文教常任委員長と副委員長4人で 和歌山市議会を訪問しました …

本日より駅立ちを開始!鳥取ノ荘駅の工事は順調に進んでおります。

本日から「さかそう通信」第20号の駅での配布を開始しております。まずは鳥取ノ荘か …