人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

      2019/10/28

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレゼンテーションを聞かせていただきました。

発表された4チームのうち3つ聞かせてもらいました。もともと、このプランコンペは、「一般・大学部門」「中学生・高校生部門」とありましたが、学生からのプレゼンはなく、一般からの4チームです。

どれも市民協働という目線では素晴らしかったです。これらの事業を市役所・市民活動センターがどうサポートし、一緒に盛り上がっていくか。これから注目していきたいと思います。また、はなてぃアクション(市のホームページからは関連記事が削除されているようですが、広報はんなん大阪府のホームページには残ってます)や市民協働事業提案制度との整合性も取らなければなりません。

アートサミットの中でも、いかに市民みんながワガゴトになって、人と人がつながって、前向きに「まちづくり」を進めていくか、市民協働がどんなに大切かという話が何度も出てきました。私も一議員として出来ることから一つずつ取り組みたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市イベント情報

今月も はなてぃメールが来ておりますので 久しぶりですがその内容をお伝えしたいと …

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

飼い犬の登録

犬を飼い始めた方は、 飼い始めた日(生後90日以内の子犬は生後90日を経過した日 …

阪南コットンプロジェクト

阪南コットンプロジェクト、 阪南市における繊維産業を もっと活発化しようという取 …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

今年の波有手のカキ小屋は日曜日で終了いたしました。また来年お楽しみに。

日曜日も本当にたくさんのお客様に来ていただきまして、おかげさまで波有手のカキ小屋 …

お知らせ色々

阪南市のホームページに 色々な募集や案内が載ってますので、 まとめてみます。 【 …

はんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会に2年ぶりの参加。

本日ははんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会が開催されまして …

アマモサミット2018in阪南~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

全国アマモサミット2018in阪南の実行委員会が開催され、テーマや詳細などが決定 …

市役所

なんとか市役所には到着できました。 26号線に関しては 和歌山行きに関してはほと …