人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

      2019/10/28

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレゼンテーションを聞かせていただきました。

発表された4チームのうち3つ聞かせてもらいました。もともと、このプランコンペは、「一般・大学部門」「中学生・高校生部門」とありましたが、学生からのプレゼンはなく、一般からの4チームです。

どれも市民協働という目線では素晴らしかったです。これらの事業を市役所・市民活動センターがどうサポートし、一緒に盛り上がっていくか。これから注目していきたいと思います。また、はなてぃアクション(市のホームページからは関連記事が削除されているようですが、広報はんなん大阪府のホームページには残ってます)や市民協働事業提案制度との整合性も取らなければなりません。

アートサミットの中でも、いかに市民みんながワガゴトになって、人と人がつながって、前向きに「まちづくり」を進めていくか、市民協働がどんなに大切かという話が何度も出てきました。私も一議員として出来ることから一つずつ取り組みたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

クリスマス

いよいよ 阪南市もあちこちで クリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 もう年 …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃計画。阪南市長が和歌山県知事に意見書提出!

阪南市長が和歌山県知事に意見書を提出いたしました。 何かというと例の和歌山市に計 …

阪南市水道ビジョン

去年一年間、 策定委員会が開かれ、中身の検討が行われていました、 阪南市水道ビジ …

大阪で大きな地震です。阪南市の震度は3.0です。

7時58分ごろ、大阪で大きな地震がありました。震源地近くでは震度6弱の揺れを観測 …

市民協働事業提案制度

去年から始まりました事業提案制度。 市民の皆さんと市役所が共同して事業を行う事で …

アスベスト

大阪アスベスト訴訟の 最高裁判所の判決の後、 環境省から泉南地域における旧石綿工 …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

広報はんなんと議会だより。今回の議会だよりの表紙は桃の木台小学校3年生のみんなです。

広報はんなんと議会だより、8月号の配布が始まり待っています。 先日の議会広報編集 …

《わかる行革(5)》英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …