人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

      2019/10/28

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレゼンテーションを聞かせていただきました。

発表された4チームのうち3つ聞かせてもらいました。もともと、このプランコンペは、「一般・大学部門」「中学生・高校生部門」とありましたが、学生からのプレゼンはなく、一般からの4チームです。

どれも市民協働という目線では素晴らしかったです。これらの事業を市役所・市民活動センターがどうサポートし、一緒に盛り上がっていくか。これから注目していきたいと思います。また、はなてぃアクション(市のホームページからは関連記事が削除されているようですが、広報はんなん大阪府のホームページには残ってます)や市民協働事業提案制度との整合性も取らなければなりません。

アートサミットの中でも、いかに市民みんながワガゴトになって、人と人がつながって、前向きに「まちづくり」を進めていくか、市民協働がどんなに大切かという話が何度も出てきました。私も一議員として出来ることから一つずつ取り組みたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

緑のカーテン

6月の中旬に紹介させていただいた時より、 だいぶ大きくなりました。 ところどころ …

浪花の星田、満を持して「ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」のお礼の品に。是非ご賞味ください!

阪南市の観光大使、星田英利(旧ほっしゃん。)さんと浪花酒造さんのコラボ商品、「浪 …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …

放置自転車

平成19年に尾崎、鳥取ノ荘、箱作、和泉鳥取の 4駅の駐輪場が有料化したことに受け …

あたごプラザの毎月定例の運営委員会役員会が開催されました。

毎月定例のあたごプラザ運営委員会役員会に参加させてもらいました。 コロナウイルス …

山中渓の拡幅工事が着々と進んでおります。こちらにあった石碑は移設される予定です。

今年の3月の特別委員会で説明のあった山中渓駅の前の道の拡幅工事が着々と進んでおり …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

和歌山市滝畑地区に計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板設置について

阪南市の山中渓に和歌山市で計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板が設 …

本日も監査です。阪南市と泉南市共同の泉南清掃事務組合の例月監査。

昨日の阪南市の例月監査に続きまして、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 これ …

悠歩みち

阪南市役所の2階の生涯学習部さんの前に 「悠歩(ゆうほ)みち」っていう 散策マッ …