人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

      2019/10/28

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレゼンテーションを聞かせていただきました。

発表された4チームのうち3つ聞かせてもらいました。もともと、このプランコンペは、「一般・大学部門」「中学生・高校生部門」とありましたが、学生からのプレゼンはなく、一般からの4チームです。

どれも市民協働という目線では素晴らしかったです。これらの事業を市役所・市民活動センターがどうサポートし、一緒に盛り上がっていくか。これから注目していきたいと思います。また、はなてぃアクション(市のホームページからは関連記事が削除されているようですが、広報はんなん大阪府のホームページには残ってます)や市民協働事業提案制度との整合性も取らなければなりません。

アートサミットの中でも、いかに市民みんながワガゴトになって、人と人がつながって、前向きに「まちづくり」を進めていくか、市民協働がどんなに大切かという話が何度も出てきました。私も一議員として出来ることから一つずつ取り組みたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …

本日は市役所仕事納めでございます。年明けのイベントは…

本日にて阪南市役所は仕事納めになります。激動の一年間、本当にご苦労様でした、色々 …

【再掲】日曜日お昼からは「まちおこしシンポジウム」神山町から大南氏がやってきてくれます。もちろん入場無料。

先般もご案内しましたが、今週の日曜日、13時30分からサラダホールの小ホールにて …

黒田南交差点

黒田南の交差点、 以前このブログでも紹介させていただきました、 マクドナルドさん …

期日前投票

阪南市役所でも 7月5日から 参議院選挙の期日前投票が始まっています。 選挙の内 …

栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品経塚。まちの歴史発見講座。

年明けになりますが、阪南市文化遺産活用実行委員会の主催でまちの歴史発見講座が開催 …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

参議院選挙が始まりました。本日23日より「期日前投票」が出来ます。選挙に行きましょう!

昨日公示されました「参議院選挙」本日午前8時半より、投票日当日に選挙に行けない方 …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

この4月から市役所・サラダホールの駐車場不足問題は改善しています。

今まで市役所・サラダホールは慢性的な駐車場不足でたくさんの皆さんにご迷惑・ご不便 …