人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

      2019/11/07

いよいよ定例監査が始まりました。

定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせて市役所のすべての事業に対して、ちゃんと執行されているのかチェックします。

どんな項目をチェックするのか?こちらをご覧ください。→監査規定

私ともう一人、代表監査の2人の監査委員で市からの説明を受け、それについて細かく質問をしていきます。内容については守秘義務があり全てを明かすことはできませんが、相当深いところまで聞いたものもありました。

本格的に監査の仕事が始まってじっくり考えましたが、やはり議会から選出する監査は一人は必要だと思います。代表監査は経理のプロですので、私から議会での議論の内容を代表監査にも伝え共にチェックをしていくことが重要だと思いました。もし経営・マネジメント的な視点からの監査を求めるなら、別途もう一人増やす方がより充実すると思います。なかなか財政上難しいですが。

とりあえず、これから定例監査は長丁場。みっちり頑張っていきます!

 - 市議会

  関連記事

平成26年大阪新年互礼会

本日は仕事始めで、 市役所各部署にご挨拶に回ってから、 泉南アスベスト原告団の皆 …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

駅周辺整備特別委員会

本日、 駅周辺整備特別委員会が 10時より開かれます。 委員会なのでもちろん市民 …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

総務事業水道常任委員会

本日は 総務事業水道常任委員会。 私は 昨日の厚生文教の委員ですので 本日は傍聴 …

本日は水野新市長の初土俵。総務事業水道常任委員会でした。

本日は水野新市長と初めての対峙、総務事業水道常任委員会でした。 実は私が議員にな …

第3回定例会が本日終了しました。台風が来たりで大変でしたが、お疲れさまでした。

本日、9月議会、第3回定例会が閉会いたしました。 YOUTUBEはこちら。 9月 …

今までの議会での一般質問(個人・代表含めて)まとめてみた

今まで本会議での個人質問、代表質問含めて一般質問をまとめておきたいと思います。 …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

厚生文教常任委員会と子育て拠点整備特別委員会、そして厚生文教常任委員会。

12月10日に厚生文教常任委員会が開催され、議会の付託案件、その他が審議されまし …