人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

      2019/11/07

いよいよ定例監査が始まりました。

定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせて市役所のすべての事業に対して、ちゃんと執行されているのかチェックします。

どんな項目をチェックするのか?こちらをご覧ください。→監査規定

私ともう一人、代表監査の2人の監査委員で市からの説明を受け、それについて細かく質問をしていきます。内容については守秘義務があり全てを明かすことはできませんが、相当深いところまで聞いたものもありました。

本格的に監査の仕事が始まってじっくり考えましたが、やはり議会から選出する監査は一人は必要だと思います。代表監査は経理のプロですので、私から議会での議論の内容を代表監査にも伝え共にチェックをしていくことが重要だと思いました。もし経営・マネジメント的な視点からの監査を求めるなら、別途もう一人増やす方がより充実すると思います。なかなか財政上難しいですが。

とりあえず、これから定例監査は長丁場。みっちり頑張っていきます!

 - 市議会

  関連記事

総務事業常任委員会が開催されました。行革ロードマップやアライグマについて。

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 私からは債 …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)について~後編~

すいません。一気にまとめられず、後半が遅くなりました。4月27日のblogの続き …

no image
市議会定例会

12月の議会定例会が 12月3日(月)から始まります。 その準備のために 毎日奔 …

議会改革推進検討会(今年度最後)が開催され、議長に答申をお返しいたしました。

3月24日、議会終了後ですが議会改革推進検討会が開催され、昨年の7月に議長から諮 …

3月議会で議決された「和歌山市産業廃棄物最終処分場設置反対の意見書」を和歌山市長に提出

本日、阪南市議会議長、副議長、厚生文教常任委員長(私)、副委員長の4人で和歌山市 …

議会の机

ちょっと先日、 市政報告書 (現在、鋭意作成中!!お楽しみに!) の記事の為に、 …

南議連

政府要望のため、 参議院議員会館にて国交省、 我々が直接伺っての 文科省、 農林 …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …

阪南市議会議員一般選挙、当選証書付与式が行われました。

昨日、阪南市議会議員一般選挙の当選証書付与式が行われました。 選挙管理委員会の委 …