人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

      2019/11/07

いよいよ定例監査が始まりました。

定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせて市役所のすべての事業に対して、ちゃんと執行されているのかチェックします。

どんな項目をチェックするのか?こちらをご覧ください。→監査規定

私ともう一人、代表監査の2人の監査委員で市からの説明を受け、それについて細かく質問をしていきます。内容については守秘義務があり全てを明かすことはできませんが、相当深いところまで聞いたものもありました。

本格的に監査の仕事が始まってじっくり考えましたが、やはり議会から選出する監査は一人は必要だと思います。代表監査は経理のプロですので、私から議会での議論の内容を代表監査にも伝え共にチェックをしていくことが重要だと思いました。もし経営・マネジメント的な視点からの監査を求めるなら、別途もう一人増やす方がより充実すると思います。なかなか財政上難しいですが。

とりあえず、これから定例監査は長丁場。みっちり頑張っていきます!

 - 市議会

  関連記事

駅周辺整備特別委員会が開催されました。山中渓と尾崎駅周辺の状況、そしてシビックプライド。

駅周辺整備特別委員会が開催されました。 山中渓駅の駅舎と周辺整備についてはこれか …

本日で6月議会が閉会いたしました。各委員長報告のみ、約20分で終了しました。

本日で6月議会が閉会いたしました。 内容は各委員長から、各委員会の付託案件がすべ …

泉南清掃事務組合の行政視察に参加。ほぼ完全リサイクル施設、高温ガス化直接溶融炉

泉南市選出の議員と阪南市選出の議員、そして職員の皆さんで構成される泉南清掃事務組 …

議会運営委員会が開催され、議会が来週まで延期されました。議会再開は9月10日(月)。

9月5日(木)16時~議会運営委員会が開催されました。 台風21号の影響と復旧状 …

本日は議会運営委員会。12月議会の日程などが決定しました。

本日は議会運営委員会でした。通称「ギウン」って呼ばれる会議です。 今日の議運では …

泉南清掃事務組合議会の行政視察。7年経っても震災の爪痕大きな陸前高田市と岩沼市へ。

泉南清掃事務組合議会の行政視察に行かせていただきました。泉南清掃事務組合は男里川 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。住民センター、人事院勧告、行財政構造改革プランのパブコメ。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(抜粋)は以下の通り。 ・住民セン …

no image
訂正!

こんにちは。 すいません、本日の朝の投稿、 日にちが一日ズレて間違っていました! …

議会広報編集委員会を開催させてもらいました。5月号より議員個人の賛否が載ります。

議会広報編集委員会を開催いたしました。現在、私が委員長をさせていただいております …

議会が再開され、旧家電量販店の契約にかかる議案が上程されました。

3月20日、午後より議会運営委員会が開催され、その後、議会が再開されました。 内 …