人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

      2019/11/07

いよいよ定例監査が始まりました。

定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせて市役所のすべての事業に対して、ちゃんと執行されているのかチェックします。

どんな項目をチェックするのか?こちらをご覧ください。→監査規定

私ともう一人、代表監査の2人の監査委員で市からの説明を受け、それについて細かく質問をしていきます。内容については守秘義務があり全てを明かすことはできませんが、相当深いところまで聞いたものもありました。

本格的に監査の仕事が始まってじっくり考えましたが、やはり議会から選出する監査は一人は必要だと思います。代表監査は経理のプロですので、私から議会での議論の内容を代表監査にも伝え共にチェックをしていくことが重要だと思いました。もし経営・マネジメント的な視点からの監査を求めるなら、別途もう一人増やす方がより充実すると思います。なかなか財政上難しいですが。

とりあえず、これから定例監査は長丁場。みっちり頑張っていきます!

 - 市議会

  関連記事

市議会議員共済会第115回代議員会に参加。国との情報交換・レクチャーも。

東京、都市センターホテルで行われました「市議会議員共済会第115回代議員会」に出 …

no image
訂正!

こんにちは。 すいません、本日の朝の投稿、 日にちが一日ズレて間違っていました! …

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …

南大阪振興促進議員連盟の大阪府要望に参加。政府要望と同じく泉州の下水担当。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の大阪府要望のために大阪府庁を訪れました。 大阪 …

無事質問終了

昨日、 おかげさまで無事私の一般質問を終了しました。 応援していただいた方、 心 …

《阪南市》議会運営委員会の結果、予定通り議会が3日より開催されることになりました。

阪南市議会の議会運営委員会(2月28日14時~)が開催されまして、今回の新型コロ …

総務事業水道常任委員会が開催されました。国への交付金返還の審議が始まりました。

総務事業水道常任委員会が開催されました。もうYOUTUBE上がっていますね。 今 …

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

予算審査特別委員会1日目。財政非常事態宣言についての集中審査。

予算審査特別委員会1日目。(ボリュームが多すぎてアップする順番がバラバラになって …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …