本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、新たな民生委員さんを大阪府に推薦するための会議であり、非公開で行われる会議です。

議会からは私と中谷議員が委員として参加させていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、民生委員についておさらいしておきたいと思います。

民生委員とは児童委員も兼ねていて「民生委員・児童委員」と並んで呼ばれることも多いです。昭和23年に民生委員法という法律ができて決まった市町村に配置されている奉仕者で、「特別職の地方公務員」に当ります。任期は3年で再任が可能です。市の民生委員推薦会によって都道府県知事に推薦され、都道府県の地方社会福祉審議会で意見を聞いた後に厚生労働大臣に推薦され、厚生労働大臣が委嘱をする、という手順になっています。全国で約23万人の民生委員が活躍していただいており、阪南市では定員95名の民生委員(数名の欠員があります)が日頃の皆さんの身近な相談相手として活躍なさっております。

民生委員の皆さんにおかれましては常日頃から本当に地域のために頑張っていただいており、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございます。今後とも阪南市のために、子どもたちの明るい未来のためによろしくお願いします。

本日の会議、ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました