人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

   

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、新たな民生委員さんを大阪府に推薦するための会議であり、非公開で行われる会議です。

議会からは私と中谷議員が委員として参加させていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、民生委員についておさらいしておきたいと思います。

民生委員とは児童委員も兼ねていて「民生委員・児童委員」と並んで呼ばれることも多いです。昭和23年に民生委員法という法律ができて決まった市町村に配置されている奉仕者で、「特別職の地方公務員」に当ります。任期は3年で再任が可能です。市の民生委員推薦会によって都道府県知事に推薦され、都道府県の地方社会福祉審議会で意見を聞いた後に厚生労働大臣に推薦され、厚生労働大臣が委嘱をする、という手順になっています。全国で約23万人の民生委員が活躍していただいており、阪南市では定員95名の民生委員(数名の欠員があります)が日頃の皆さんの身近な相談相手として活躍なさっております。

民生委員の皆さんにおかれましては常日頃から本当に地域のために頑張っていただいており、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございます。今後とも阪南市のために、子どもたちの明るい未来のためによろしくお願いします。

本日の会議、ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

なにわ黒牛が20%OFF!今日は地元の美味しい牛肉で焼肉にしよう!

最近、牡蠣の話ばかりしていますが、阪南市は牡蠣だけではありません。世界に誇る「な …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

和歌山市の「産廃問題住民報告会」に参加。自治会はじめ各団体からの報告。160名超が参加。

和歌山市の山口地区連合自治会が主催の「産廃問題住民報告会」に参加させていただきま …

福祉のパブコメ

先日まで行われていた、 三つのパブコメが終了し、 また新たなものが一つ出てきてま …

市役所

なんとか市役所には到着できました。 26号線に関しては 和歌山行きに関してはほと …

「海と陸のつながりを味わおう!」イベントに参加。やっぱり海は食べなきゃ!

NPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心になって構成される「海と陸のつながり …

男里川水系一斉清掃

本日は朝から 男里川水系一斉清掃でした。 男里川、菟砥川、山中川、泉南市側は金熊 …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

桃の木台のクリスマスコンサート

桃の木台のクリスマスコンサートがありました。 桃の木台はPTAや地域の皆さんが …

なんて幻想的な夕陽。。。阪南市に生まれて良かった。

それにしても昨日の夕陽は凄かったですね。見ました? 丁度いい感じに雲がかかって、 …