人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

   

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、新たな民生委員さんを大阪府に推薦するための会議であり、非公開で行われる会議です。

議会からは私と中谷議員が委員として参加させていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、民生委員についておさらいしておきたいと思います。

民生委員とは児童委員も兼ねていて「民生委員・児童委員」と並んで呼ばれることも多いです。昭和23年に民生委員法という法律ができて決まった市町村に配置されている奉仕者で、「特別職の地方公務員」に当ります。任期は3年で再任が可能です。市の民生委員推薦会によって都道府県知事に推薦され、都道府県の地方社会福祉審議会で意見を聞いた後に厚生労働大臣に推薦され、厚生労働大臣が委嘱をする、という手順になっています。全国で約23万人の民生委員が活躍していただいており、阪南市では定員95名の民生委員(数名の欠員があります)が日頃の皆さんの身近な相談相手として活躍なさっております。

民生委員の皆さんにおかれましては常日頃から本当に地域のために頑張っていただいており、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございます。今後とも阪南市のために、子どもたちの明るい未来のためによろしくお願いします。

本日の会議、ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

母校校友会の親睦会へ。大学の懐かしい話題に花が咲きました。

昨日は母校、近畿大学の校友会、親睦会へ。 先輩方の貴重なお話と、意外と高校の先輩 …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

駅立ち

本日は朝から尾崎駅に。 毎年、この春からの尾崎駅の市政報告配布は、 7時ごろから …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

サラダホールからお知らせ。吉本新喜劇の辻本茂雄さん絆で30周年記念ツアーなど

サラダホールからのお知らせです。 今年も吉本新喜劇がやってきます。今回は阪南市出 …

本日は第35回さかそう会(上甲誠市政報告会)。初めて下荘・貝掛地区で開催させていただきました。

本日は第35回さかそう会を開催させていただきました。かねてからご案内のとおり、今 …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

そうめん流し

地域のコミュニティ、 あたごプラザにて、 子ども映画、 そうめん流し、 盆踊り大 …

今週末「も」さかそう会です。上甲誠市政報告会。

今週末もさかそう会(上甲誠市政報告会)です。 先月から月に2回にさせてもらいまし …

阪南コットンプロジェクト。ベビー用品の製品化に向けて人気投票を実施しています。

阪南コットンプロジェクト、阪南市がコットンを中心に農業・産業・観光などを繋げてP …