人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

   

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、新たな民生委員さんを大阪府に推薦するための会議であり、非公開で行われる会議です。

議会からは私と中谷議員が委員として参加させていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、民生委員についておさらいしておきたいと思います。

民生委員とは児童委員も兼ねていて「民生委員・児童委員」と並んで呼ばれることも多いです。昭和23年に民生委員法という法律ができて決まった市町村に配置されている奉仕者で、「特別職の地方公務員」に当ります。任期は3年で再任が可能です。市の民生委員推薦会によって都道府県知事に推薦され、都道府県の地方社会福祉審議会で意見を聞いた後に厚生労働大臣に推薦され、厚生労働大臣が委嘱をする、という手順になっています。全国で約23万人の民生委員が活躍していただいており、阪南市では定員95名の民生委員(数名の欠員があります)が日頃の皆さんの身近な相談相手として活躍なさっております。

民生委員の皆さんにおかれましては常日頃から本当に地域のために頑張っていただいており、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございます。今後とも阪南市のために、子どもたちの明るい未来のためによろしくお願いします。

本日の会議、ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

上甲誠市政報告会「さかそう会」は4月3日(土)までお休みいたします。

12月から長らく開けていませんが、市政報告会「さかそう会」はコロナウイルス感染防 …

ニガウリの花が咲いております。

台風一過、市役所の南側に設置されているグリーンカーテン、ニガウリの花が綺麗に咲い …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

阪南市の事を真剣に考える若手集団HanaHanaBeeeenによる「みんなでつくる阪南市サミット」が開催されました。

今年の4月29日、せんなん里海公園で花火をあげたメンバー、HanaHanaBee …

no image
第10回ボランティアフェスティバル

おっと こちらも忘れてはいけない、 本日 9時30分から15時まで、 サラダホー …

阪南市民病院 竣工記念式典

本日は朝から 阪南市民病院 竣工記念式典に参加させていただきました。 皆さん! …

土手焼き

阪南市のため池については 以前このブログにも何度も登場しております。 また今年も …

本日は朝から大忙し!ってか秋は毎週末こんな感じになってますね。。。

本日は朝から尾崎中学校で開催されましたwave ozakiのフェスタへ、尾崎小学 …

年に一度、商工会青年部による献血キャンペーン。今年も汗だくになりました。

毎年このシーズンに行われます商工会青年部・女性部合同の献血キャンペーン。 阪南市 …