阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

本日は総務事業委員会が開催されました。

議案については6月議会に上程予定の3案件だけで、いずれも何の質疑もなく終了し、その他として阪南市の新型コロナ対策についての説明がありました。

阪南市の特別定額給付金(一人10万円)について

概要:令和2年4月27日に住民登録のある市町村から世帯主の申請に基づき、一人につき10万円を支給する。

まとめますと、

こんな感じです。オンライン手続きはすでに始まっており、本日までで約400件の申請があったとのことですが、オンラインは上図の通りマイナンバーカードを持ってる上にいくつかハードルがあるので、もはや完璧でない人は郵送による手続きのほうが早いそうです。詳しくは市のホームページよりこちら

5月13日(水)から発送開始(18日ごろまでには皆さんの手元に届く予定)※5月14日訂正:書類の処理の関係で5月20日ごろまでには皆さんの手元に届く予定だそうです。

申請書に振込口座などを書き込み、必要書類といっしょに同封されてる封筒に入れて、投函するだけ。超カンタンです。

「口座を持っていない」など書類上どうしてもわからないことがあれば市役所の新型コロナ給付支援対策室(072-471-5678)に問い合わせてください。

対象世帯が約24,000世帯もあり、みんながドッと市役所に押し寄せるとエライことになりますので、できるだけ郵送手続きで済ませるように頑張ってください。よろしくお願いします。

なお手続きの締め切りは8月17日の消印有効

給付金の振り込みは5月下旬からの開始予定です。

なお、10万円の使い道についてはこちら

タイトルとURLをコピーしました