人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

      2020/05/14

本日は総務事業委員会が開催されました。

議案については6月議会に上程予定の3案件だけで、いずれも何の質疑もなく終了し、その他として阪南市の新型コロナ対策についての説明がありました。

阪南市の特別定額給付金(一人10万円)について

概要:令和2年4月27日に住民登録のある市町村から世帯主の申請に基づき、一人につき10万円を支給する。

まとめますと、

こんな感じです。オンライン手続きはすでに始まっており、本日までで約400件の申請があったとのことですが、オンラインは上図の通りマイナンバーカードを持ってる上にいくつかハードルがあるので、もはや完璧でない人は郵送による手続きのほうが早いそうです。詳しくは市のホームページよりこちら

5月13日(水)から発送開始(18日ごろまでには皆さんの手元に届く予定)※5月14日訂正:書類の処理の関係で5月20日ごろまでには皆さんの手元に届く予定だそうです。

申請書に振込口座などを書き込み、必要書類といっしょに同封されてる封筒に入れて、投函するだけ。超カンタンです。

「口座を持っていない」など書類上どうしてもわからないことがあれば市役所の新型コロナ給付支援対策室(072-471-5678)に問い合わせてください。

対象世帯が約24,000世帯もあり、みんながドッと市役所に押し寄せるとエライことになりますので、できるだけ郵送手続きで済ませるように頑張ってください。よろしくお願いします。

なお手続きの締め切りは8月17日の消印有効

給付金の振り込みは5月下旬からの開始予定です。

なお、10万円の使い道についてはこちら

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

鳥取中地域振興施設整備構想

広報はんなん5月号の6ページに 鳥取中地域振興施設整備構想 についての市の説明が …

中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス関連肺炎について、阪南市からのお知らせ

連日ニュースで取り扱われています新型コロナウイルスについて、阪南市からお知らせが …

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル:であいふれあいみんなの「わ!」

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。 と …

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に …

泉佐野駅構内に大阪産(もん)のおいしいお店が出来ています。阪南市の食材などもたくさん。

南海電鉄泉佐野駅構内、改札の横に新しくお店が出来ています。「大阪産(もん)料理  …

阪南市のコミュニティバスについてのお知らせ。

市のホームページによりますと、 「コミュニティーバスさつき号」は年末年始(12月 …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

no image
はなてぃメール

阪南市のイベント情報などが配信される、 はなてぃメール なるものが始まっています …

アマモサミットが本日より開催。アマモサミットの見どころは?

いよいよ全国アマモサミット2018in阪南(アマサミ)が本日より開催されます。ア …

常設型の住民投票条例(全国54例目/1,741市町村)における外国人の参政権について。総務事業常任委員会

総務事業常任委員会が開催されました。 今回大きな議案はタイトルに書きました常設型 …