人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

      2020/05/14

本日は総務事業委員会が開催されました。

議案については6月議会に上程予定の3案件だけで、いずれも何の質疑もなく終了し、その他として阪南市の新型コロナ対策についての説明がありました。

阪南市の特別定額給付金(一人10万円)について

概要:令和2年4月27日に住民登録のある市町村から世帯主の申請に基づき、一人につき10万円を支給する。

まとめますと、

こんな感じです。オンライン手続きはすでに始まっており、本日までで約400件の申請があったとのことですが、オンラインは上図の通りマイナンバーカードを持ってる上にいくつかハードルがあるので、もはや完璧でない人は郵送による手続きのほうが早いそうです。詳しくは市のホームページよりこちら

5月13日(水)から発送開始(18日ごろまでには皆さんの手元に届く予定)※5月14日訂正:書類の処理の関係で5月20日ごろまでには皆さんの手元に届く予定だそうです。

申請書に振込口座などを書き込み、必要書類といっしょに同封されてる封筒に入れて、投函するだけ。超カンタンです。

「口座を持っていない」など書類上どうしてもわからないことがあれば市役所の新型コロナ給付支援対策室(072-471-5678)に問い合わせてください。

対象世帯が約24,000世帯もあり、みんながドッと市役所に押し寄せるとエライことになりますので、できるだけ郵送手続きで済ませるように頑張ってください。よろしくお願いします。

なお手続きの締め切りは8月17日の消印有効

給付金の振り込みは5月下旬からの開始予定です。

なお、10万円の使い道についてはこちら

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

平成30年度第1回定例会(3月議会)が閉会いたしました。とても長い27日間でした。

本日で平成30年度第1回定例会(3月議会)が閉会いたしました。 最終日のYOUT …

月曜日に議会広報編集委員会が開催されました。私、委員長を仰せつかっております。

先日の役選で議会広報編集委員会の委員長を仰せつかりまして、この月曜日、初めての委 …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

住民センターあり方検討審議会の「答申(素案)」が公表されています。

住民センターあり方検討審議会の第8回の資料が市のホームページにアップされています …

北海道江別市より行政視察。阪南市民病院について。

本日は遠路、北海道江別市より公明党会派の皆様が阪南市に行政視察に来ていただきまし …

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。 第1回に続いて2回目です …

予算審査特別委員会、市長が途中退席するという前代未聞の事態も無事終了。

予算審査特別委員会の後半日程が開催され、厚生文教所管と事業部所管の項目について審 …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

決算審査特別委員会

昨日は決算審査特別委員会でした。 この9月議会で前年度の決算を認定するための委員 …

no image
はなてぃ

残念でした。 近畿ブロックからは ちっちゃいおっさん(兵庫) あべのん(大阪) …