人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

よく降る雨です。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

      2020/07/09

本当に毎日よく降る雨です。

全国各地で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

コロナの影響もあり全国からボランティアがたくさん押し寄せるということも難しいでしょうから、本当に悩ましいです。

近所の方とお話ししてて「なんか最近『50年に一度の大雨』って毎年言うてないかぁ」・・・なるほど、その通りで「大雨特別警報」ができてからニュースでよく『50年に一度の大雨』が報道されるようになりました。

頻繁に聞くのでだんだん言葉に対する危機意識が薄れてきているのも事実ですが、我々は特にゲリラ化する大雨に対する日ごろからの備えが必要です。

といいつつ、自分の平成30年7月豪雨のブログを読み返しました。

写真は雨の止み間の大阪湾。雲がこんなになかったら夕陽きれいだろうなぁ、という夕方。

 - 防災

  関連記事

本日は泉州南消防組合議会の議会運営委員会・全員協議会が開催されました。

本日は朝から泉州南消防組合議会の議会運営委員会と全員協議会が開催されました。 来 …

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所貝塚市へ。庁舎建て替え着々と。

昨日は南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所である貝塚市へ。 南議 …

防災セミナー

先週の話ですが、 舞地区で、 市役所の方々による出前講座が行われました。 「阪南 …

阪南市の堤防を点検。あちらこちらにひび割れが見られます。大阪府への要望を続けます。

阪南市の堤防(高さは津波想定高さ3.6mをクリアしています)を個人的、自主的に点 …

緊急本部会議

昨日の北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射について 阪南市でもすぐに 「緊急 …

no image
丹波市災害ボランティアセンター

先日気象庁によって命名されました、 今年の8月の豪雨、 「平成26年8月豪雨」 …

平成29年、消防団の歳末夜警激励と自治会の皆さんの夜警激励に。

平成29年、阪南市内5消防団の歳末夜警の激励に市長、消防団長、協会長、谷川代議士 …

【訓練】本日9時15分ごろ南海トラフ巨大地震がマグネチュード9.0、市内の最大深度6強、大阪湾岸に大津波警報発令。以上の設定で訓練が行われました。

本日、防災コミュニティセンター「阪南まもる館」にて、平成27年度の阪南市地震災害 …

市民協働事業提案制度、公開プレゼンテーションに参加させていただきました。

今年も阪南市市民協働事業提案制度の公開プレゼンテーションに参加させていただきまし …

新型コロナウイルスが収束しない中での防災対策。阪南市、この状態で大規模災害が来たら。

市のホームページに「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた災害時の避難について …