人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

      2020/07/28

あたごプラザにて消防訓練が行われました。

あたごプラザのような集会場など不特定多数の人が集まる建物は防火対象物と呼ばれ、その中でも用途や規模によって分類されます。あたごプラザは特定用途防火対象物に分類され、年2回以上の消火訓練、避難訓練などが義務付けられています。

発見者の「湯沸かし室で火災発生です!」から訓練がスタート。

火災現場を確認し、発信機ボタン(上の写真のボタン)が押され、警報が鳴り響きます。

そのまま管理者は119番に連絡。もう一人は館内放送を入れます。

火災現場では消火器やパッケージ型消火設備を使って初期消火活動。

避難誘導もして、利用者含めて全員が駐車場に避難完了。消防署への報告。皆さん何度もしているおかげでとても手際よくそれぞれの役割をこなしておられました。

終わった後は消防署の職員さんによる超分かりやすい講評を聞き、

消火器の実施体験。

その後も事務所のボランティアスタッフが集まって警報装置の利用の仕方などについてもレクチャーを受け、たくさんの質問も出て、大変有意義な消防訓練となりました。

ご準備いただきました皆さん、ご協力いただきました利用者の皆さん、そして暑い中、汗びっしょりになって超熱い「命を守るための行動」についての講話をいただきました消防署の職員の皆さん、ありがとうございました。ご苦労様でした。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

鳥取ノ荘

南海電鉄の鳥取ノ荘駅、 現在バリアフリー化に向けて 設計作業が進められています。 …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

商工会

阪南市の特産物などのブランド 阪南ブランド14匠ですが、 尾崎駅、改札前の観光協 …

山中渓の拡幅工事が着々と進んでおります。こちらにあった石碑は移設される予定です。

今年の3月の特別委員会で説明のあった山中渓駅の前の道の拡幅工事が着々と進んでおり …

昨日は市長タウンミーティング4回目(/全6回)。終始和やかな雰囲気でした。

昨日は寒い雨の中、市長タウンミーティング4回目、箱作住民センターでの開催です。 …

第2回子どもボランティアサミットが開催されます。

昨年から始まりました「子どもボランティアサミット」。 昨年は阪南市内の小学校、中 …

平成25年版 消防年報

泉州南消防組合、 泉州南広域消防本部より 「平成25年版 消防年報」が発刊されま …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

お客様アンケート

今年の1月9日から2月5日まで実施した 「お客様アンケート」 去年のアンケートが …