人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

      2020/07/28

あたごプラザにて消防訓練が行われました。

あたごプラザのような集会場など不特定多数の人が集まる建物は防火対象物と呼ばれ、その中でも用途や規模によって分類されます。あたごプラザは特定用途防火対象物に分類され、年2回以上の消火訓練、避難訓練などが義務付けられています。

発見者の「湯沸かし室で火災発生です!」から訓練がスタート。

火災現場を確認し、発信機ボタン(上の写真のボタン)が押され、警報が鳴り響きます。

そのまま管理者は119番に連絡。もう一人は館内放送を入れます。

火災現場では消火器やパッケージ型消火設備を使って初期消火活動。

避難誘導もして、利用者含めて全員が駐車場に避難完了。消防署への報告。皆さん何度もしているおかげでとても手際よくそれぞれの役割をこなしておられました。

終わった後は消防署の職員さんによる超分かりやすい講評を聞き、

消火器の実施体験。

その後も事務所のボランティアスタッフが集まって警報装置の利用の仕方などについてもレクチャーを受け、たくさんの質問も出て、大変有意義な消防訓練となりました。

ご準備いただきました皆さん、ご協力いただきました利用者の皆さん、そして暑い中、汗びっしょりになって超熱い「命を守るための行動」についての講話をいただきました消防署の職員の皆さん、ありがとうございました。ご苦労様でした。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

南海バス尾崎~舞・光陽台線

4月1日より、 南海バスさんが下記の便を 運行してくれます。 尾崎駅~総合体育館 …

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル:であいふれあいみんなの「わ!」

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。 と …

瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)が阪南市役所にお目見え。ぜひこの機会にご覧くださいませ。

先日、このブログでもご案内しましたが、トランプ大統領が今上天皇陛下ご即位後初めて …

阪南コットンプロジェクト

阪南市の産業活性化の起爆剤として 阪南ブランド14匠と共に挙げられる 「阪南コッ …

本日、男里川の橋脚復旧工事が完了しました。南海電鉄の報道発表より。

去る2017年10月22日の台風の影響で大きな事故が発生しました南海電鉄の男里川 …

阪南市功労者表彰式が執り行われました。阪南市内でご活躍される17名が受賞されました。

阪南市には表彰条例というものがありまして、市の運営に対してご活躍された方々を表彰 …

熊本県で大きな地震。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、熊本県で大きな地震がありました。 お亡くなりになった方にお悔やみを申し上げ …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニフェスト参照 …

本日から3日間、星空スタンドに阪南市も出店。美味しいお店いっぱい。南海電鉄なんば駅下車すぐ。

南海電鉄なんば駅をなんばCITY南館の方に降りましてすぐ、なんばCITY南館とな …

阪南市の消防団員規律訓練の陣中見舞いに参加させていただきました。スゴイです。

昨夕、桑畑グランドで阪南市の消防団員規律訓練が行われました。われわれ議員も来賓と …