人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

   

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させていただきました。皆さんもご存じ、阪南市の誇りである市立図書館についての協議会です。

何度もこのブログでもお伝えいたしておりますが、現在、阪南市は行財政構造改革プランの進行中でして、そのプランの中には「図書館の指定管理(民間に運営委託すること)」という項目もあります。

市の資料(このPDFの16ページ、項目としては3-10-4)によると令和4年度以降で年間約2,700万円の効果額を計上しているものです。

くれぐれもご注意いただきたいですが、プランに書き込まれているからと言って「議会が図書館の指定管理を進めている」ということではありませんし、「図書館の指定管理が決まってしまっている」という事でもありません。これから条例の改正や予算の内容、事業運営の内容など様々な条件が市から示されてから初めて「議会での審議」となります。公民館の指定管理も同様ですが、市が示しているように「市民サービスの向上」「経費の削減」「民間活力の利用」「持続性の担保」などが保証されない場合、議会は(少なくとも私は)認めません。

現在の市長は総合こども館問題の折に「プロセスが問題であった」として一旦は旧量販店を再利用するとしたものの、最終的には白紙撤回をした経緯がありますので、そのあたりは一番わかっていると思います。

今回の協議会の審議(時間不足でしたが)がしっかりと市政に活かされることを望みますし、議会もしっかり審議を尽くしてまいりたいと思います。

ご準備いただきました皆様、お忙しい中ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

図書館を使い倒そう!明日の図書館、図書館からはじまる、わたしのまちづくり!

何度かこのブログで案内させていただいておりました阪南市立図書館の30周年記念講演 …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川 …

本日は阪南市議会有志の議員による市内視察。教育委員会の大規模改修対象建物・老朽建物。

本日は予てより計画しておりました、市議会議員有志による市内視察。大規模改修が必要 …

おかげさまを持ちまして阪南市今シーズンのカキ小屋が無事に終了いたしました。

日曜日、本当にたくさんの皆さんのおかげさまを持ちまして、阪南市今シーズンのカキ小 …

第24回阪南市総合体育大会

第24回阪南市総合体育大会、 および 2015年阪南市少年軟式野球協会第38回春 …

本日より阪南市役所、市役所分館、防災コミュニティセンターまもる館、清掃庁舎、はんなん浄化センターMIZUTAMA館、公立学校園所、阪南市民病院、子育て総合支援センター、保健センター、《敷地内禁煙》です。

本日7月1日から、市役所はスーパークールビズでポロシャツがオッケーになります。 …

アライグマ

アライグマを始めとする野生の鳥獣による 農産物被害の報告が寄せられています。 本 …

小学校の運動会。天気は今までの運動会でベストなコンディション。PTA種目は阪南市イチオシのニュースポーツ!

地元、舞小学校の運動会に参加いたしました。 天気は雨も降らず、曇りで暑すぎず(ち …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …