人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

   

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させていただきました。皆さんもご存じ、阪南市の誇りである市立図書館についての協議会です。

何度もこのブログでもお伝えいたしておりますが、現在、阪南市は行財政構造改革プランの進行中でして、そのプランの中には「図書館の指定管理(民間に運営委託すること)」という項目もあります。

市の資料(このPDFの16ページ、項目としては3-10-4)によると令和4年度以降で年間約2,700万円の効果額を計上しているものです。

くれぐれもご注意いただきたいですが、プランに書き込まれているからと言って「議会が図書館の指定管理を進めている」ということではありませんし、「図書館の指定管理が決まってしまっている」という事でもありません。これから条例の改正や予算の内容、事業運営の内容など様々な条件が市から示されてから初めて「議会での審議」となります。公民館の指定管理も同様ですが、市が示しているように「市民サービスの向上」「経費の削減」「民間活力の利用」「持続性の担保」などが保証されない場合、議会は(少なくとも私は)認めません。

現在の市長は総合こども館問題の折に「プロセスが問題であった」として一旦は旧量販店を再利用するとしたものの、最終的には白紙撤回をした経緯がありますので、そのあたりは一番わかっていると思います。

今回の協議会の審議(時間不足でしたが)がしっかりと市政に活かされることを望みますし、議会もしっかり審議を尽くしてまいりたいと思います。

ご準備いただきました皆様、お忙しい中ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

産廃問題報告 市民集会

和歌山市に計画されている 産業廃棄物最終処分場問題の 市民集会に参加させていただ …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

一足早く桜が満開のサラダホールでは阪南洋画クラブの作品展が開催されています。

毎日少しずつ温かくなっていますね。桜の蕾も日に日に膨らんでいます。 いつも色んな …

阪南まちネット

先日も お伝えしましたが 阪南まちネット10周年の行事が サラダホール小ホールで …

またこの子ら来てる、、、今年は大丈夫、鷹匠(たかじょう)の予算ついてますから

もうそんな時期か。。。なんか早くないっすかね。 尾崎駅前交差点周辺のムクドリです …

私が知ってる中では最も長い迂回路。気を付けて下さい、国道26号夜間通行止めのお知らせ。

少し先の話になりますが、4月11日(月)、14日(木)、15日(金)、5月23日 …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

今日は献血

今日は市役所前で献血やってます。 お時間あられる方は ご協力下さい。 16時まで …