人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

   

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させていただきました。皆さんもご存じ、阪南市の誇りである市立図書館についての協議会です。

何度もこのブログでもお伝えいたしておりますが、現在、阪南市は行財政構造改革プランの進行中でして、そのプランの中には「図書館の指定管理(民間に運営委託すること)」という項目もあります。

市の資料(このPDFの16ページ、項目としては3-10-4)によると令和4年度以降で年間約2,700万円の効果額を計上しているものです。

くれぐれもご注意いただきたいですが、プランに書き込まれているからと言って「議会が図書館の指定管理を進めている」ということではありませんし、「図書館の指定管理が決まってしまっている」という事でもありません。これから条例の改正や予算の内容、事業運営の内容など様々な条件が市から示されてから初めて「議会での審議」となります。公民館の指定管理も同様ですが、市が示しているように「市民サービスの向上」「経費の削減」「民間活力の利用」「持続性の担保」などが保証されない場合、議会は(少なくとも私は)認めません。

現在の市長は総合こども館問題の折に「プロセスが問題であった」として一旦は旧量販店を再利用するとしたものの、最終的には白紙撤回をした経緯がありますので、そのあたりは一番わかっていると思います。

今回の協議会の審議(時間不足でしたが)がしっかりと市政に活かされることを望みますし、議会もしっかり審議を尽くしてまいりたいと思います。

ご準備いただきました皆様、お忙しい中ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

東京オリンピックが閉会いたしました。関係者皆さんに感謝を申し上げます。

東京オリンピックが閉会いたしました。 こうして日の丸を見ていると、いろいろありま …

幼稚園バス

市役所の裏には 幼稚園のバスが停まっています。 市内の幼稚園児たちを送迎してくれ …

お笑い芸人のまち阪南市。今年も吉本の皆さんがサラダホールに来てくれます!

お笑い芸人のまち阪南市(詳しくはウィキペディア参照)に、今年も吉本興業のみなさん …

今年、寒い期間長くないですかね?そんな中、春のイベント告知。

毎日寒いですね。今年、寒い期間が長くないですかね?そんなことないですか?体が退化 …

和歌山市の水道橋崩落に対する阪南市の対応について。

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。 貝掛中学校3年生は今日はテストらしく …

サラダフェスタまであと2週間!阪南市で活動するヒト、活動したいと思っているヒト、全員集合!

サラダフェスタまであと2週間を切りました。 今まで以上に規模を拡大して開催いたし …

溺れる人を助ける

阪南市内には 市が管理している「ため池」と そうでなく個人所有の「ため池」があり …

カップリングパーティ受付開始

今年もやります。 商工会青年部による「カップリングパーティ」 今年で9年目になり …

市内各所に総合こども館のポスターが貼られています。一度ゆっくり眺めてくださいね。

先日の総合こども館整備特別委員会での発表を受け、イメージパースが公開となったこと …

お正月休み

本日より、 公民館、文化センター、図書館、 総合体育館、わんぱく王国、サンエス温 …