人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪狭山市の図書館と公民館を視察させていただきました。9月議会の一般質問の準備です。

   

大阪狭山市の市立図書館と公民館を視察させていただきました。

今回の一般質問のテーマにばっちりな場所で、図書館と公民館がつながっており、かつそれぞれ10年以上前から指定管理として民間事業者が運営をしています。

なるほど、百聞は一見に如かず、勉強になりました。そして、地域の特殊事情もお聞きすることが出来ました。

もうちょっと整理をして一般質問に臨みたいと思います。お忙しい中ご対応いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 - 日々の活動

  関連記事

no image
カップリングパーティ

今回私は私用で参加できなかったのですが、 阪南市商工会青年部主催の 「カップリン …

本日は地元まい幼稚園の運動会。PTAの皆さんご苦労様です。

本日は先週の小学校に引き続き、まい幼稚園の運動会です。 阪南市内の幼稚園の中で春 …

さかそう通信、なぜこんなに急ぐのか

本日、印刷、紙折りなど仕上げてしまいます。 連休中ですが急ぎます。 なぜ急ぐかと …

台湾おまけ

台湾訪問させていただいたときの 発見を2つほど。 台湾の電車(MRT)の切符です …

さかそう会

先日 さかそう通信で お伝えしました通り、 明日、 舞西住民センターで市政報告会 …

東鳥取公民館祭りにお邪魔しました。いつもながら美味しいおうどん頂きました。

今日と明日は東鳥取公民館まつりです。 お天気も良くて最高です。 毎年楽しみにして …

台風11号

土曜日、日曜日と猛威を振るった台風11号ですが、 阪南市は ガラスが割れたり、 …

公民館まつり

東鳥取公民館の公民館まつりに お邪魔しました。 開場はすごい人、人、人! 大盛り …

総合こども館計画の空き店舗を現地視察。相当広いです。運動場も心配ないと思われます。

21日の議員連絡会終了後、議員みんな(といっても16名中13名が参加)で総合こど …

波太神社にお参り。ゆっくり参道を進み、心おちつけ「阪南市がいい街になりますように」お願いしました。

秋祭りを1か月後に控え、きれいに整備されつくした波太神社にお参りさせていただきま …