人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

NPOはらっぱさん主催の第34回阪南岬こどもまつり。今年は規模を縮小して開催。

      2020/11/04

毎年開催されますNPOはらっぱさん主催の阪南岬こどもまつり。

今年は地元の舞小学校の順番でした。しかしコロナの影響で例年のようにお店をたくさん出すことは出来ず、舞小学校おやじの会もジュース販売のみの参加。

貝掛中学校の吹奏楽部やダンスチームも盛り上げてくれました。

自然と本の会さんのドングリ、木の枝などでつくるクラフトコーナーは大人気。

子ども達は楽しそうでした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

終わった後、私はすぐに芋ほりイベントへ。

大阪湾の海草からフルボ酸という栄養素を取り出して肥料とする実験が行われています。

フルボ酸のおかげで一回り大きいお芋さんが収穫できたようでした。そして美味しいお芋ご飯いただきました。こちらもありがとうございましたー!

そしてバタバタ忙しい一日の終わりには西鳥取漁港の美しい夕陽を眺めさせていただきました。すべてに感謝です。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会が同じ日に重なり、両方に参加させ …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(2)和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第2回目は、和歌山市滝畑地区に …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になり …

市役所玄関ホールに例の「アレ」が登場です。なんだか世界がとても身近に感じます。ぜひご覧ください。

阪南市役所玄関ホールにドーンっと「アレ」が登場いたしました。 コレです。 「何じ …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

阪南市で女性消防団員を募集します。阪南市で在住・在勤の18歳以上の女性、大募集です。あと出初式もお知らせあり。

阪南市で女性消防団員の募集が始まりました。 男性の消防団の皆さんは火災や災害発生 …

月曜日はたんぽぽのコーヒーカフェ。サラダホールのつながりさんのスペースで。

月曜日はサラダホールのつながりさんのスペースで「たんぽぽのコーヒーカフェ」がオー …

本日より仕事初め。「ねずみ」とかけまして「写真撮影」と解く、そのココロは?

本日から市役所は仕事初めでした。今回は暦上、休みが長かったので、皆さんリフレッシ …