人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

NPOはらっぱさん主催の第34回阪南岬こどもまつり。今年は規模を縮小して開催。

      2020/11/04

毎年開催されますNPOはらっぱさん主催の阪南岬こどもまつり。

今年は地元の舞小学校の順番でした。しかしコロナの影響で例年のようにお店をたくさん出すことは出来ず、舞小学校おやじの会もジュース販売のみの参加。

貝掛中学校の吹奏楽部やダンスチームも盛り上げてくれました。

自然と本の会さんのドングリ、木の枝などでつくるクラフトコーナーは大人気。

子ども達は楽しそうでした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

終わった後、私はすぐに芋ほりイベントへ。

大阪湾の海草からフルボ酸という栄養素を取り出して肥料とする実験が行われています。

フルボ酸のおかげで一回り大きいお芋さんが収穫できたようでした。そして美味しいお芋ご飯いただきました。こちらもありがとうございましたー!

そしてバタバタ忙しい一日の終わりには西鳥取漁港の美しい夕陽を眺めさせていただきました。すべてに感謝です。

 - 阪南市情報

  関連記事

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

(新)下荘小学校の通学路である国道に横断防止柵が設置されています。

今年4月からの箱作小学校と下荘小学校の整理統合に伴い、(現)下荘小学校の子ども達 …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

平成26年度臨時・非常勤職員募集

明日から市役所は仕事始めですが、 その明日より、 平成26年度 幼稚園、小中学校 …

明るい選挙啓発ポスター

今日までらしいですが、 市役所の玄関には 市内の小学生5年生による、 明るい選挙 …

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただ …

メタボ診断のパブリックコメント

現在行われているパブリックコメント (略して「パブコメ」っていうそうです、 保健 …

阪南市役所がとても華やかに明るくなっています。公立保育所のひな祭り。

毎年楽しみにしております阪南市公立保育所3所によるひな祭り飾り。今年もこの季節が …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

第20回阪南市産業フェア、せんなん里海さくらフェス、同時開催でした。

第20回阪南市産業フェア、せんなん里海さくらフェス(オンライン開催)の同時開催で …