人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とてもいい天気!市政報告書「さかそう通信」のポスティングをさせてもらいました。

      2020/11/24

絶好のポスティング日和!

ということで、市政報告書さかそう通信の配布をさせてもらいました。

一軒一軒お届けさせてもらっていると、たくさんの皆さんにお声掛けもいただきますし、まちの小さな変化に気づくことも多いです。

最近、うちの地元地域では新築住宅が連続して建ち始めています。一方、放置された空き家も増えてきています。近所の空き店舗がスーパーマーケットに改修する工事も着々と進んでいます。道路や溝が傷んでいるところが多く目立つようになってきました。ブランコや滑り台など遊具が新しくなった公園が何か所かあります。海に目を移すとたくさんの漁船が出ていますし、空気が澄んでいるのか神戸がきれいに見えています。

まちを構成する一つ一つが「まちづくり」に直結しています。みんなでワガゴトとしてよりよい阪南市を作っていきましょう。

 - 日々の活動

  関連記事

山中渓の地域皆さんと地域の草刈りに。世代を超えたつながりと安心とミライと。

山中渓地域の皆さん、そして山中渓つなぎ隊の皆さんと地域の草刈り&桜のお手入れに。 …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

尾崎駅

朝から、 阪南市にかかる 雨雲をアメダスでみながら、 「いけるかなぁ?」 と思い …

今年最後の市政報告会「さかそう会」と、NPO阪南まちづくり推進ネットによるコミュニティバス意見交換会。

本日午前中は毎月開催の市政報告会「さかそう会」。 今回は12月議会の内容と阪南市 …

ヒョウタン

このブログで何度もお伝えしてきた 市役所裏のヒョウタンですが、 そろそろ今シーズ …

本日は阪南セブンの海の森活動。コロナの影響でスタッフと関係者のみで行われました。

阪南市とセブン-イレブン記念財団は環境保全活動の実施に関する協定を結んでおり、定 …

ほんっとに久しぶりの雨。畑や田んぼに水がしみ込んでいく音が聞こえそうです。大雨にはご注意ください。

いやー、今年は本当に雨降らんかったですね。 いつ以来の雨か思い出せないぐらいです …

さかそう通信33号が出来上がってきました!暑いですが頑張ります!

さかそう通信33号が出来上がってきました。 今回は8・9月号として9月いっぱいぐ …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

林英臣政経塾

林英臣政経塾に 第10期候補生として 参加させていただきました。 松下政経塾第1 …