人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

センミラ会議(オンライン)泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える

      2020/12/06

久しぶりですがセンミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)が開催されました。時節柄オンラインでの開催です。

今回は滋賀県東近江市の公益財団法人東近江三方よし基金常務理事、山口さんにゲストスピーカーとしてお越しいただいてテーマは「泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える」。泉州から、泉州外からもたくさんの方々にご参加いただきました。

とても内容の濃い2時間でした。頭からまだ湯気出ています。しっかり泉州地域に落とし込んで、地域経済発展(というか持続可能なまち)のために活かしていきたいと思います。

山口さん、そしてご参加いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

自治会有志の皆さんと、舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで舞小学校周囲の山の伐採。

前回に引き続き、自治会融資の皆さんと舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで …

市政報告書「さかそう通信」7月号の印刷。今回は「阪南市の豊かな水」特集です。お楽しみに。

毎日暑いですね。。。 明日からは少し天気が悪いようです。 さかそう通信、6月号に …

阪南市の山々

市政報告書を ポスティングしていると、 山の写真を撮影されている方に遭遇。 「阪 …

本日は近畿市議会議長会の議長研修会に参加。元ジャイアンツの桑田真澄さんの講演でした。

本日は京都にて近畿市議会議長会議長研修会でした。漢字が多すぎてややこしいですが、 …

尾崎駅前のムクドリの大群。あとは鷹匠を呼ぶしかなさそうですね(笑)

私もこのブログでもお伝えしましたが、尾崎駅前交差点、市民病院前がエライことになっ …

徳島県神山町のまちづくりを視察。行政と民間がどう人口減少に向き合うか。

弾丸企画でしたが徳島県神山町のまちづくりを視察させていただきました。 ご存じのと …

秋祭りも終わり、稲刈りシーズンです。中学生たちは中間テストに向けて。

本日は朝の挨拶・見守り活動の日。 田んぼのほうに目をやると、この日曜日に稲刈りを …

大阪府庁

先日、 ちょっと調べ物で大阪府庁咲洲庁舎に お邪魔しました。 たくさんの職員さん …

先週に続いて連続ですが、山登り。今回は文化財調査へ。

先週に続いて連続になりますが山登りへ。 今回は昔の石切り場であった場所の文化財調 …

第58回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。満員御礼でした。

毎月2回ずつ行わさせていただいております市政報告会&座談会、第58回上甲誠市政報 …