人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

さかそう通信に載せたグラフについて。~阪南市の財政~

      2020/12/06

さかそう通信(上甲誠市政報告書)11月号に載せたグラフについて「小さすぎて見にくい」というお声をたくさんいただきましたので、さかそう会(上甲誠市政報告会)では大きくプリントしたものをご用意いたしましたが、ブログでも共有しておきますね。

(クリックすると大きくなると思います)

これは阪南市が「市」になってからの財政のグラフで、たくさんある指標のうち分かりやすいものを抜粋しています。(何年かごとに更新しています)

グラフの上半分は財政。棒グラフは財政調整基金(市の貯金)で当時行った代表的なインフラ整備も書き込んでいます。財政調整基金がここ3年で大きく落ち込んでいるのが分かると思います。同時に将来への負担も大きく跳ね上がっています。

グラフの下半分は人口の変化。上記財政状況の悪化につられるように人口減少が加速しているのが分かると思います。

大きく点線で囲っているのは各市長の任期です。

このグラフを見ると、その時代時代の特色がはっきり分かりますよね。

さかそう通信にも書きましたが、今こそ阪南市は市の将来を真剣に考え、ビジョンを示し、市民みんなでワガゴトとなって前向きに改革しなければなりません。

頑張りましょう!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

和泉鳥取駅ではバリアフリー化工事を行います。どうぞご期待ください。

いよいよ和泉鳥取駅の工事が始まるようで、ポスターが出来上がっているようです。 天 …

阪南市の10万円給付手続き、封筒が届く前にあらかじめ準備できること。

阪南市の皆さん、現在郵送手続き用の封筒が各ご家庭に配送中ですので、もうしばらくお …

阪南市は「時代の一歩先をゆくまち」へ。次期総合計画のパブリックコメントが始まっています。1月21日まで。

次期総合計画のパブリックコメントが静かに始まっています。 市のホームページのトピ …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。 そんな阪南市にあって、 …

第16回センミラ会議は貝塚ポートフォリオで。2月に企画していたものの延期です。

センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)もなかなかコロナで思うようにいき …

『ワガゴトはんなん情報局(16)』コロナに負けるな子ども達!スーパーファミコン100世帯にプレゼント!

阪南市山中渓を中心に活動していただいていますNPO日本レトロゲーム協会さんから家 …

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …