人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は令和3年第1回臨時議会が開催されました。公民館の指定管理について。

   

本日は本年第1回臨時議会が開催されました。

時間は30分かからず閉会しました。

内容は公民館の指定管理についてが主な議題で、尾崎公民館の指定管理先が決まりました。これで阪南市内の3公民館すべての指定管理先が決まったことになります。西鳥取公民館と東鳥取公民館はいずれも「子どもNPOはらっぱ・コミュニティエデュー共同体」が指定管理、尾崎公民館については「こうとく」という団体が指定管理として5年間の管理をお願いすることとなりました。

他には、阪南市のふるさと納税が昨年を上回って総額4億6千万円程度になるので補正予算についての承認案件がありました。ふるさと納税担当課の皆さんには本当に感謝です、ご苦労様でした。できれば、このいただいたふるさと納税、経常経費に使うのではなくて、少しでも未来に投資できる形にしてほしいと思いますが、、、それについてはまた議会や委員会で議論していきたいと思います。

とにもかくにも臨時議会お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

南議連

南大阪振興促進議員連盟(なんぎれん)の 平成26年度の総会に参加させていただきま …

厚生文教常任委員会。コロナウイルスワクチンについて等々。

昨日は厚生文教常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容は6月 …

本日は月に一度の議員連絡会。そのあと議会運営委員会。

本日は月に一度の議員連絡会。 1か月間の議会の動きなどを議長から報告を受ける日で …

大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修にかかる本市議会としての市民への説明について

本日、かねてからの案件になっておりました大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修 …

no image
委員会の傍聴

先週の金曜日から厚生文教委員会が始まっていますが、 本日、私の所属する、 総務事 …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。 阪南市の中で「舞」校区はも …

本日から6月議会。阪南市の市民協働・官民連携について一般質問させていただきました。

本日から6月議会がスタートいたしました。 私は2番手として阪南市の市民協働・官民 …

総合こども館整備特別委員会による視察。東京都立川市「ふじようちえん」へ。

総合こども館整備特別委員会による視察で東京都立川市の「ふじようちえん」さんを訪問 …