人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は令和3年第1回臨時議会が開催されました。公民館の指定管理について。

   

本日は本年第1回臨時議会が開催されました。

時間は30分かからず閉会しました。

内容は公民館の指定管理についてが主な議題で、尾崎公民館の指定管理先が決まりました。これで阪南市内の3公民館すべての指定管理先が決まったことになります。西鳥取公民館と東鳥取公民館はいずれも「子どもNPOはらっぱ・コミュニティエデュー共同体」が指定管理、尾崎公民館については「こうとく」という団体が指定管理として5年間の管理をお願いすることとなりました。

他には、阪南市のふるさと納税が昨年を上回って総額4億6千万円程度になるので補正予算についての承認案件がありました。ふるさと納税担当課の皆さんには本当に感謝です、ご苦労様でした。できれば、このいただいたふるさと納税、経常経費に使うのではなくて、少しでも未来に投資できる形にしてほしいと思いますが、、、それについてはまた議会や委員会で議論していきたいと思います。

とにもかくにも臨時議会お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

6月議会の初日が終了。一般質問は「地域自治について」聞かせていただきました。

本日より6月議会が開会しました。一般質問のトップバッターをさせていただきました。 …

副議長就任

昨日、本日と みっちり臨時議会、 会議を重ねまして、 私、 副議長の重責を担うこ …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

本日は定例監査です。あともう少し、頑張ります。

本日は定例監査の日でした。 本日が終わって、この長い定例監査ももう残すところ1日 …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

来週の水曜日から始まる12月議会、9人の議員が登壇し一般質問をします。

議会運営委員会が開催され、日程や内容などの確認が行われました。 日程は以下の通り …

市長が決断「旧家電量販店を子育て施設に活用しない」

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 NHKを始め新聞各社が取材に来 …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎の新しい認定こども園が決まりました。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 尾崎保育所と尾崎幼稚園を令和4年4月 …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

本日は総務事業水道常任委員会。私は議長なのでオブザーバーとして参加させていただきました。

本日は総務事業水道常任委員会でした。先日の議会で付託を受けた案件について審議をし …