人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は令和3年第1回臨時議会が開催されました。公民館の指定管理について。

   

本日は本年第1回臨時議会が開催されました。

時間は30分かからず閉会しました。

内容は公民館の指定管理についてが主な議題で、尾崎公民館の指定管理先が決まりました。これで阪南市内の3公民館すべての指定管理先が決まったことになります。西鳥取公民館と東鳥取公民館はいずれも「子どもNPOはらっぱ・コミュニティエデュー共同体」が指定管理、尾崎公民館については「こうとく」という団体が指定管理として5年間の管理をお願いすることとなりました。

他には、阪南市のふるさと納税が昨年を上回って総額4億6千万円程度になるので補正予算についての承認案件がありました。ふるさと納税担当課の皆さんには本当に感謝です、ご苦労様でした。できれば、このいただいたふるさと納税、経常経費に使うのではなくて、少しでも未来に投資できる形にしてほしいと思いますが、、、それについてはまた議会や委員会で議論していきたいと思います。

とにもかくにも臨時議会お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

地元自治会による「平成27年度 舞地区議員懇談会」に参加。

地元自治会による「平成27年度 舞地区議員懇談会」に参加しました。我々の地域には …

議会前半戦が終了、これから委員会がたくさん始まります。

10人の議員による一般質問も終わり、今回の議会に上程されている議案の説明がされま …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

12月議会が開会しました。一般質問は12月2日から。

11月30日、12月議会が開会いたしました。 今回は人事院勧告の議案(いわゆる「 …

阪南市議会改革!本日は第4回目の議会改革推進検討会が開催されました。

本日は第4回目になりました議会改革推進検討会が開催されました。 議長から諮問され …

午前中は総務事業水道常任委員会、お昼からは全員協議会、会派代表者会と会議続きの一日。

本日は朝から総務事業水道常任委員会でした。 先日からお伝えさせていただいている通 …

本日は阪南市議会にて財政に関する事前勉強会。

本日は阪南市議会にて議長からの呼びかけ、市議会議員全員参加のもと、「財政に関する …

議会の机

ちょっと先日、 市政報告書 (現在、鋭意作成中!!お楽しみに!) の記事の為に、 …

本日は議会運営委員会が開催されまして、6月議会の日程が決まりました。

本日は議会運営委員会が開催されました。 私は委員ではないので、後で報告受けました …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …