人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は令和3年第1回臨時議会が開催されました。公民館の指定管理について。

   

本日は本年第1回臨時議会が開催されました。

時間は30分かからず閉会しました。

内容は公民館の指定管理についてが主な議題で、尾崎公民館の指定管理先が決まりました。これで阪南市内の3公民館すべての指定管理先が決まったことになります。西鳥取公民館と東鳥取公民館はいずれも「子どもNPOはらっぱ・コミュニティエデュー共同体」が指定管理、尾崎公民館については「こうとく」という団体が指定管理として5年間の管理をお願いすることとなりました。

他には、阪南市のふるさと納税が昨年を上回って総額4億6千万円程度になるので補正予算についての承認案件がありました。ふるさと納税担当課の皆さんには本当に感謝です、ご苦労様でした。できれば、このいただいたふるさと納税、経常経費に使うのではなくて、少しでも未来に投資できる形にしてほしいと思いますが、、、それについてはまた議会や委員会で議論していきたいと思います。

とにもかくにも臨時議会お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

個人視察2日目

年度末で、 本日限りで退職、異動される方、 本当にお疲れ様でした。 市役所の職員 …

任期中のラストスパート。子育て拠点整備特別委員会が開催されます。お盆開けスグ。

子育て拠点整備については市長からの具体的な方向性、いわゆる「最終とりまとめ案」が …

12月議会が閉会いたしました。多くの議案について議論が重ねられ、すべての議案が可決いたしました。

12月議会が閉会いたしました。 最終日に追加議案として上程された2案件のうち、人 …

ウワサの泉大津市議会の決算委員会を傍聴。パソコン・タブレットの委員会への持ち込みについて。

阪南市では本会議はもちろんのこと、常任委員会も特別委員会も、市議会で行われる会議 …

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりますので …

大阪府市議会議長会

昨日、 大阪府市議会議長会の 新旧正副会長会が開かれました。 内容は 大阪府市議 …

会派結成

本日、午前中から会派の会議、 さまざまな議論を経て、 会派結成がされました。 結 …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

先日の厚生文教常任委員会より。老人福祉センター条例の廃止と介護予防拠点の募集。

先日の厚生文教常任委員会、所用があって傍聴できませんでして、やっとyoutube …

平成30年第1回臨時会が開催されます。明日の10時から。

明日、10月3日朝10時から阪南市議会平成30年第1回臨時会が開催されます。 と …