人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ZOOMってスマホで超カンタン!本市史上初!阪南市の地区懇談会をリモート開催します。

      2021/01/28

最近会議と言えばZOOM(ズーム)というアプリを使ってすることが多くなって、ほぼこんな感じになっています。

で、もともとオフラインで開催予定だった阪南市の地区懇談会がコロナウイルス感染対策のために延期になり、このたびオンラインで開催されることになりました。

リモート会議、オンライン会議、ウェブ会議、ZOOM会議、全部一緒ですが、スマホで簡単に参加できます。「いやー、アナログで全然分からんのだ」という方、ご安心ください。(1)申し込む(2)市から連絡があり会議アドレスが送られてくる(3)地域懇談会の時間に合わせて(初めてなら15分前とかに一度試しでやっといたほうが良いと思います)会議アドレスにアクセス(4)会議開始・・・スマホやパソコン、機種やZOOMアプリの導入状況によって微妙に状況違いますが、大まかにこんな感じです。パソコンで参加するにはウェブカメラ・マイク・スピーカーなどが必要ですのでご注意ください。このサイトの説明分かりやすいです。

さて、地区懇談会、2月6日(土)14時~16時、阪南市の未来を語り合う場になっています。年齢制限はありません。参加できるのは阪南市民、在住はもちろん、在学在勤も大丈夫です。とくに中学生や高校生、大学生や子育て中のママさん(お子さんとの親子参加OK)など、「10年後、阪南市はもっとこうなってほしい!」ってメッセージを教えてください!

市のホームページはこちら↓
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/somu/gyoukei/soukei/2022_to_future/2021_soukei_chikukon.html

申し込みはこちら↓
https://www.city.hannan.lg.jp/cgi-bin/mail.cgi?id=chikukondankai

以下に市のホームページをコピペしておきます。

【2/2申込締切】完全リモート!地区懇談会を開催します

阪南市史上初!ご自宅から参加できる地区懇談会開催!
開催日時:2月6日(土曜日)14時から16時

大阪府への緊急事態宣言発令を受け、地区懇談会は完全リモートで実施いたします。

応募フォームはこちら

暮らしの「ホンネ」と、「ミライ」への想いを、地区懇談会で一緒に考えてみませんか。
グループワークで参加者の意見を取りまとめ、現在策定中のまちづくりの基本計画「総合計画」への反映をめざします。

申込みにあたってのご注意

・定員は、先着25名です。
・定員の関係でご参加いただけない方には、申込締切翌日までに、ご連絡します。
・参加は無料ですが、リモート参加にかかる費用(通信費・機材費等)は、参加者の負担です。
・使用するツールはZoomです。
・URL等を記載した案内メールを、申込締切後翌々日までにお送りいたします。
・希望者には、事前に、オンラインで接続確認と簡単な操作説明を行います。詳細は、案内メールをご参照ください。
・ネットワーク障害等により、動画や音声のトラブルが発生することがありますが、個別対応はいたしかねます。ご了承ください。
・地区懇談会の様子は、いただいたご意見を後日確認する場合がございますので、録画いたします。ご了承ください。

リモートでグループワークってどうするの?

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使います。
全員で集合するメインルームを大会議室だとすると、ブレイクアウトルームは数人で集まる小会議室。大会議室にも、それぞれの小会議室にも、ひとりずつファシリーテーターを配置します。
メインルームで全体の説明を聞いた後、グループごとにブレイクアウトルームに移動します。ブレイクアウトルームでは、ファシリテーターが画面共有したパワーポイント等に参加者の意見を代筆し、グループの意見をまとめていきます。
まとめ終わったら、メインルームに再び移動し、グループでまとめた意見を全体に共有します。
やってみると、結構簡単です。

申込方法

申込締切までに、本ページ上部の応募フォームから申し込んでください。
いただいた個人情報は、総合計画策定事務以外には使用しません。

お申込みをお待ちしております。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンプロジェクト

阪南市の産業活性化の起爆剤として 阪南ブランド14匠と共に挙げられる 「阪南コッ …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …

「南海団地」という地名が「舞」に。国道の交差点名標識。

南海団地、、、今でも40歳以上の人で「舞」の地名を「南海団地」と時々呼んでしまう …

はなてぃ(阪南市ゆるキャラ)のラインスタンプが出来ましたよー!可愛いのでジャンジャン買ってください!

待望のはなてぃラインスタンプが出来上がりました! それも2つも! まずは阪南はな …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …

今年も市内の保育所から5歳児のみんながクリスマスツリーを飾ってくれています。

毎年恒例ですが、市内の3保育所によるクリスマスツリーが市役所玄関ロビーに飾られて …

いまさら聞けないマイナポイント。阪南市役所に特設ブースあります。

マイナンバーカードで上限5,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンが9 …

いよいよ念願の鳥取ノ荘【山側改札】の工事スタートします

皆様、お待たせいたしました。 長年の念願だった南海電鉄、鳥取ノ荘駅の山側改札の工 …

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させ …