人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

「財政非常事態宣言」にかかる市民説明会に参加させていただきました。in阪南まもる館

      2021/04/13

現在市内5か所で行われています市民説明会に参加させていただきました。

参加させていただいたのは防災コミュニティセンター阪南まもる館で行われた第2回。

土曜のお昼間に行われたもので、参加者はざっと

説明者5名

スタッフ5名

市民約29名

職員がプライベートで参加7名

議員5名

こんな感じでした。市民説明会の様子は後ほど動画配信するらしいので、そちらを参考にしてください。

内容については、前半40分ほど市長のあいさつから始まって財政非常事態宣言に至った説明があり、後半は市民の皆様からの質疑応答。

市民の皆さんからは

・泉南や泉佐野は様々な取り組みをしている。阪南市の取り組みは何だ?

・今日の説明は右肩下がりのことばかり。前向きな計画がききたい。

・市民の声が市政に反映されていない。真剣にやれ。

・市民の知恵をもっと借りろ。

・若い人をもっと集めて現在の状況を突破しろ。

・行政官は凛として仕事しろ。

・ちゃんと情報開示しろ。

・補助金のチェックをしろ。

などなど、様々なご質問、ご意見がありました。市長からの答弁の中には、

・6月議会で方針について説明をしたのち、住民説明を行う。

・泉佐野でできていることは阪南でもできる。

・掲げた夢は達成しなければならない。

・市長の責任とトップダウンで職員一丸となって取り組む。

というメッセージもありました。(具体的な計画・スケジュール・非常事態の出口などはナシ)

市民説明会はあと3回。コロナ対策を万全にして行っておりますので、よろしければご参加ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

泉州、阪南市のコバルトブルー。天皇陛下からトランプ大統領への寄贈品、青い器は阪南市産でした。

地域のイメージカラーは? 泉州、阪南市で色の話をした時、必ずと言っていいほど1番 …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

今日明日の二日間、天皇陛下御即位祝意記帳所が市役所玄関ロビーに設置されています。

先日お伝えした通り、今日と明日の二日間、市役所玄関ロビーに天皇陛下御即位祝意記帳 …

非常事態宣言

泉南警察署より 交通死亡事故非常事態宣言が出されています。 7月9日より今週金曜 …

市長「前回の計画は総花的で夢を語るような戦略だったが、今回は戦略としてよくできた」パブコメ開始。

11月の総務事業常任委員会で、市長がよくできたと言い切った「第2期総合戦略」のパ …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …