人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市内のあんしん給水栓。市内14か所にあります。

      2021/05/25

阪南市内に「あんしん給水栓」がたくさんあるのをご存じでしょうか。

阪南市内に14か所、こんなマンホールがあります。場所はこちら

現在、阪南市の上水道事業は広域化されており、大阪広域水道企業団によって運営していただいています。

このあんしん給水栓とは、南海トラフ巨大地震などの災害時に、生活用の飲料水や医療用水等の最低限必要な緊急用水を供給するための設備で、給水車に水を供給したり、直接市民へ水を供給する応急給水拠点となります。比較的破損しにくいと想定される大口径(500ミリメートル以上)である大阪広域水道企業団の送水管に設置されています。(文章はほぼ東大阪市さんから拝借)

さて、大きな災害時、広域水道企業団の考える給水の復旧とはどういうものか。

こちらに詳しく載っています。イラストも拝借すると、

こう見ると各ご家庭にて多少の飲料水のストックなどは絶対用意してもらっておいたほうがよさそうですね。普段からの備え、皆さん心がけましょう。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

いきなりランキング上位独占!阪南市のふるさと納税は出だし好調です!

先日、阪南市のふるさと納税にモンベルの商品などがアップされたと、このブログでも書 …

皿田池の跡

阪南市役所の前に「皿田池之跡」と書かれた石碑があります。 もともと、 この市役所 …

《わかる行革(9)》結局のところ、行財政構造改革って・・・

行財政構造改革についていろんな角度から見てきましたこの特集ですが、先日の議会での …

波有手のカキ小屋。カキの種付けもあと少し。美味しい大阪湾のカキをお届けするために。

波有手(ぼうで)のカキ小屋、現在、カキの種付け作業が行われています。 今年の冬に …

すっかり春満開なのに大阪はコロナの第4波がきています。

毎日とても暖かく(というか日中は暑いくらい)、桜も満開、春満開という感じです。 …

東京の桜の開花宣言。阪南市役所のソメイヨシノはまだ開いていません。

東京の桜(靖国神社のソメイヨシノ)の開花宣言が平年より5日早く発表されました。 …

京都産業大学の皆さんがクリスマスプレゼント。せっかくなので一部はそのままに。

12月23日、京都産業大学経営学部佐々木ゼミナールの皆さんがサラダホール前にて「 …

STOP振り込め詐欺!トイレットペーパーピラミッド。

なぜだか良く分かりませんが、本日より市役所玄関ホールにピラミッドができています。 …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …