人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市内のあんしん給水栓。市内14か所にあります。

      2021/05/25

阪南市内に「あんしん給水栓」がたくさんあるのをご存じでしょうか。

阪南市内に14か所、こんなマンホールがあります。場所はこちら

現在、阪南市の上水道事業は広域化されており、大阪広域水道企業団によって運営していただいています。

このあんしん給水栓とは、南海トラフ巨大地震などの災害時に、生活用の飲料水や医療用水等の最低限必要な緊急用水を供給するための設備で、給水車に水を供給したり、直接市民へ水を供給する応急給水拠点となります。比較的破損しにくいと想定される大口径(500ミリメートル以上)である大阪広域水道企業団の送水管に設置されています。(文章はほぼ東大阪市さんから拝借)

さて、大きな災害時、広域水道企業団の考える給水の復旧とはどういうものか。

こちらに詳しく載っています。イラストも拝借すると、

こう見ると各ご家庭にて多少の飲料水のストックなどは絶対用意してもらっておいたほうがよさそうですね。普段からの備え、皆さん心がけましょう。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

全市民の自治会参加

本日、朝11時に大阪880万人訓練の メールが入りました。 皆さんはどうでしたか …

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

子どもの日、とても天気よく気持ちいい一日でした。イベント盛りだくさん。

とても天気よく気持ちいい子どもの日になりました。 サラダホールで行われましたこど …

阪南市の「空き家・空き地」を遠隔操作!ご近所に迷惑をかけないように。建物を大切に管理するために。

金曜日の厚生文教常任委員会で報告がありました。 阪南市では増え続ける空き家・空き …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(3)

財政特集の3回目です。 その1はこちら・・・(1)財政指標について その2はこち …

阪南市ブルーシート配布、再開です。数に限りがありますのでご注意ください。※11:45時点で整理券が予定枚数に達しました。

阪南市のブルーシート配布(貸与)、再開です。 9月7日(金曜日) 12時より ※ …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

打ち水

広報はんなん7月号よりの情報です。 7月1日より関西電力管内の 節電の取り組みに …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

布製マスクで不要なものがある方は市役所玄関・保健センターにボックスが設置されています。

一時のマスク不足からだいぶ解消して、最近は市内のあちこちのお店でマスクが並ぶよう …