人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市内のあんしん給水栓。市内14か所にあります。

      2021/05/25

阪南市内に「あんしん給水栓」がたくさんあるのをご存じでしょうか。

阪南市内に14か所、こんなマンホールがあります。場所はこちら

現在、阪南市の上水道事業は広域化されており、大阪広域水道企業団によって運営していただいています。

このあんしん給水栓とは、南海トラフ巨大地震などの災害時に、生活用の飲料水や医療用水等の最低限必要な緊急用水を供給するための設備で、給水車に水を供給したり、直接市民へ水を供給する応急給水拠点となります。比較的破損しにくいと想定される大口径(500ミリメートル以上)である大阪広域水道企業団の送水管に設置されています。(文章はほぼ東大阪市さんから拝借)

さて、大きな災害時、広域水道企業団の考える給水の復旧とはどういうものか。

こちらに詳しく載っています。イラストも拝借すると、

こう見ると各ご家庭にて多少の飲料水のストックなどは絶対用意してもらっておいたほうがよさそうですね。普段からの備え、皆さん心がけましょう。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

陸上自衛隊の第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記念行事に参加させていただきました。

伊丹市の千僧駐屯地で開催されました第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記 …

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

市役所のお隣に出来る「防災コミュニティ等拠点施設」いよいよ工事が始まりました。

皆さんお気づきの方も多いと思いますが、市役所庁舎のお隣の元パチンコ屋さんの工事が …

めちゃめちゃイケてる阪南はなやか観光協会「阪南市夕陽のポスター」を先着無料でプレゼント!

何度かこのブログでも紹介させていただいておりますので皆様ご存知、「日本夕陽の百選 …

国保料引き下げの請願書について【まとめ】

これまでも 何度もこのブログ、市政報告書で お伝えさせていただいてきました、 9 …

最後のゆるキャラグランプリ。はなてぃ「皆さんへの感謝を胸に刻んで頑張りますー!」

今年で最後になりましたゆるキャラグランプリ。 もちろん我らが阪南市ゆるキャラ「は …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」皆さん応援よろしくお願いします!

本年のゆるキャラグランプリがスタートして1か月少し、我らが「はなてぃ」現在【33 …

まちおこしシンポジウム。大盛況でした。内容が凄すぎて鼻血が出そうでした。

待ちに待ったNPO阪南まちづくり推進ネットの「まちおこしシンポジウム」。本当にた …