本日は厚生文教常任委員会。コロナワクチン接種は強制ではありません。

本日は厚生文教常任委員会でした。

写真、私探してもいません、私は委員でないのでこの部屋の後ろのほう、傍聴席にいます。

委員会にて議案のほうは多少の質疑もありましたが、スムーズに議事が進みました。

その他の案件でコロナウイルスの件について説明と質疑がありましたので、その件についてまとめます。

65歳未満の新型コロナワクチン接種について

65歳未満のワクチン接種の接種券が6月23日から発送されます。対象は12歳~64歳です。

予約に関しては、

7月1日から、基礎疾患を有する方、高齢者施設・障碍者施設等の従事者、60~64歳、就学前教育保育施設の従事者で常時子供と接している方。

7月15日から40~59歳。

7月29日から12~39歳。

接種目標は接種を希望する方全員に10月末までに2回の接種を完了することです。

詳しくは市のホームページをご参照ください。

コロナワクチン接種は強制ではありません。

本日の委員会で、「公共施設で職員のワクチン接種は○○%ですという表示をすれば市民の安心感につながる」というような意見がありましたが、それはワクチン差別につながるため、私は賛同できません。ワクチン接種は厚生労働省が言っているように接種は強制ではなく、情報を精査し接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。正しい情報を得ましょう。

情報と言えば、たまたまですが、東京の練馬区の一つの自治会のホームページの情報量がすさまじいので、リンク貼っておきます。

タイトルとURLをコピーしました