人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は厚生文教常任委員会。コロナワクチン接種は強制ではありません。

   

本日は厚生文教常任委員会でした。

写真、私探してもいません、私は委員でないのでこの部屋の後ろのほう、傍聴席にいます。

委員会にて議案のほうは多少の質疑もありましたが、スムーズに議事が進みました。

その他の案件でコロナウイルスの件について説明と質疑がありましたので、その件についてまとめます。

65歳未満の新型コロナワクチン接種について

65歳未満のワクチン接種の接種券が6月23日から発送されます。対象は12歳~64歳です。

予約に関しては、

7月1日から、基礎疾患を有する方、高齢者施設・障碍者施設等の従事者、60~64歳、就学前教育保育施設の従事者で常時子供と接している方。

7月15日から40~59歳。

7月29日から12~39歳。

接種目標は接種を希望する方全員に10月末までに2回の接種を完了することです。

詳しくは市のホームページをご参照ください。

コロナワクチン接種は強制ではありません。

本日の委員会で、「公共施設で職員のワクチン接種は○○%ですという表示をすれば市民の安心感につながる」というような意見がありましたが、それはワクチン差別につながるため、私は賛同できません。ワクチン接種は厚生労働省が言っているように接種は強制ではなく、情報を精査し接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。正しい情報を得ましょう。

情報と言えば、たまたまですが、東京の練馬区の一つの自治会のホームページの情報量がすさまじいので、リンク貼っておきます。

 - 市議会

  関連記事

産業廃棄物研修会

本日、午前中に 市議会議員の有志全員に対して 「和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計 …

定例監査3日目。やっと折り返し地点です。

昨日は定例監査の3日目でした。 これでやっと折り返し地点です。日々多くの資料に埋 …

おそらく今任期最後の「子育て拠点整備特別委員会」、議論が0.1歩進みました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。YOUTUBEはこちら→ その(1) その …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

会派勉強会

我々の会派、第二新政会と、 第一新政会の合同の「会派勉強会」も第5回となり、 と …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)について~後編~

すいません。一気にまとめられず、後半が遅くなりました。4月27日のblogの続き …

(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が設置されました。

3月3日の議会にて、(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が …

SDGsって何なん?議員全員参加のもと、SDGs(えすでぃーじーず)について勉強会。

一昨日のことになりますが、毎月恒例の議員全員参加の議員連絡会が終了した後、これも …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

委員会傍聴

本日より常任委員会が始まります。 12月議会に向けての委員会で、 本来なら11月 …