人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

かねてから行きたかった秋津野ガルテンを見学させてもらいました。

      2022/09/15

地域の活性化が一つの形になり10年以上継続している秋津野(あきずの)ガルテン

これだけ有名な施設なのに私お邪魔したことが無くって、かねてから行きたい行きたいと思っていましたところ、日曜日少し時間が空いたので弾丸ツアーで視察させていただきました。

嗚呼、もう素敵。

とても素敵な空間が広がっています。

農家レストランや宿泊施設、お菓子体験工房、ワーケーション施設が併設されています。最近ではレンタサイクル事業も始めてられます。

子ども達のためのかき氷が110円で振舞われています。

木造校舎。床がミシミシ言います。

各教室は研修室や資料館など様々な用途で使われています。

こんな感じです。

こんな感じ。

運営していただいている農業法人株式会社秋津野さんは、その目的を「農と地域資源を活かし、グリーンツーリズムで都市と農村の交流を行う。事業は、利益追求を目的にするのではなく、ソーシャルビジネスを推進することで、地域課題の解決をはかり、持続可能な地域の活性化につなげていく。」としており、数々の賞を受賞されています。

いやぁ、良いですね。とてもいい刺激をもらいました。阪南市の色んな地域活動団体もこういう拠点があればもっと活動できるのに!ってところ多いですからね。参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございました。

橙のシェイク、美味でした。ごちそうさまでした。

 - 日々の活動

  関連記事

朝の子どもたちの見守りあいさつ運動。この場でのコミュニケーションが本当に大切。

「5」のつく日は貝掛中学校区では朝の子どもたちの見守りあいさつ運動の日。 「おは …

少し先の話ですが、奨学金制度の説明会を開催します。

阪南市のホームページで新たに教育委員会から案内が出されております。 高等学校、高 …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

本日は朝の見守り挨拶運動からスタート。今年初めてカエルの声を聞きました。

本日は朝の見守り挨拶運動からスタート。街角ふれあい協議会の活動です。 朝立ってい …

ありがとうございました。無事選挙戦が終了いたしました。

感謝。 ありがとうございました。 本日20時をもって無事、選挙戦が終了いたしまし …

本日はあたごプラザ毎月定例の運営委員会役員会が開催されました。

本日はあたごプラザ毎月定例の運営委員会役員会が開催されました。 あたごプラザはコ …

地方制度研究会の設立総会に参加させていただきました。全国からオンラインで。

かねてから準備が進められておりました全国規模の地方制度研究会の設立総会が5月17 …

イソヒヨドリ

市政報告を 配布していますと ふと 私のラッキーバード。 そう イソヒヨドリです …

東鳥取公民館

東鳥取公民館の公民館まつりが 盛大に行われました。 今年も 大人気の おうどん頂 …

明日は上甲誠市政報告会「さかそう会」箱作西住民センターでの開催です。

明日、第1土曜日は市政報告会「さかそう会」の日です。第1土曜日は箱作西住民センタ …