かねてから行きたかった秋津野ガルテンを見学させてもらいました。

地域の活性化が一つの形になり10年以上継続している秋津野(あきずの)ガルテン

これだけ有名な施設なのに私お邪魔したことが無くって、かねてから行きたい行きたいと思っていましたところ、日曜日少し時間が空いたので弾丸ツアーで視察させていただきました。

嗚呼、もう素敵。

とても素敵な空間が広がっています。

農家レストランや宿泊施設、お菓子体験工房、ワーケーション施設が併設されています。最近ではレンタサイクル事業も始めてられます。

子ども達のためのかき氷が110円で振舞われています。

木造校舎。床がミシミシ言います。

各教室は研修室や資料館など様々な用途で使われています。

こんな感じです。

こんな感じ。

運営していただいている農業法人株式会社秋津野さんは、その目的を「農と地域資源を活かし、グリーンツーリズムで都市と農村の交流を行う。事業は、利益追求を目的にするのではなく、ソーシャルビジネスを推進することで、地域課題の解決をはかり、持続可能な地域の活性化につなげていく。」としており、数々の賞を受賞されています。

いやぁ、良いですね。とてもいい刺激をもらいました。阪南市の色んな地域活動団体もこういう拠点があればもっと活動できるのに!ってところ多いですからね。参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございました。

橙のシェイク、美味でした。ごちそうさまでした。

タイトルとURLをコピーしました