これから3月議会で審議していただく令和7年度「当初」予算について、阪南市の方針とビジョンを特集を組んでご紹介いたします。いずれも3月議会に上程しご議論いただくものなので、全て「案」ということでご了承ください。
まずは、何はともあれ地域経済活性化のため、
ふるさと納税を超強化いたします。
すでに今年の1月から人員を増員し取り掛かっておりますが、ふるさと納税を「超」強化いたします。市内の事業者や市内産品の生産者の皆さんに波及効果が表れるようにしっかり取り組んでまいります。
市役所内にタスクフォースを結成し行政課題を解決します。
これもすでに取り掛かっておりますが、市役所内にタスクフォースというプロジェクトチームを結成し、行政課題を解決してまいります。まずはできるところから一つ一つクリアしながら、市役所の働き方改革、市民に寄り添える市役所や行政運営、地域経済の活性化、税収確保に取り組んでまいります。
とりあえず、この2点からスタートして
・子ども子育てまんなかのまち
・市民に寄り添うまち
・地域経済が回るまち
を展開してまいります。特集(2)へ続きます。
今朝は山が雪で白くなっておりました。
《活動》市民相談 等 4