舞校区に防犯カメラ20台設置。地域の安全安心のための地域による活動。

舞校区ミライ会議(舞小学校区の住民自治について考える集まり)の皆さんにより舞校区に防犯カメラが20台設置されました。

地域の出入り口になるところや主要な通り沿いなどの個人のおうちの玄関に、その家の防犯も兼ねて地域の見守りのための防犯カメラを設置いただきました。費用は福祉委員会やあたごプラザなど、全額地域での負担です。このことによって地域の防犯力・犯罪抑止力は格段に高まったと思います。これまで、警察さんに来てもらってアドバイスをもらったり、電気屋さんと様々な調整をしてもらったり、そして地域の皆さんに設置してもいいおうちの募集(20件に対して100件近い応募があったそうです)を行ったり大変だったと思いますが、こうして形になると嬉しいですね。

ご準備いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました