阪南市の熊本地震支援について

令和8年7月28日に発生いたしました熊本地震におきまして、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。あわせて現地、および全国から復旧支援に従事されている皆様に敬意と感謝を表します。

阪南市から1日も早い復興を願います。そして阪南市として出来る支援を一つ一つ行ってまいります。

八代市、災害現場へ職員派遣

阪南市から住家被害認定調査業務として熊本県八代市へ職員を一人派遣いたします。

本日出発に先立ちまして昨日、庁内にて激励式を行いました。

激励のご挨拶をさせていただきました。くれぐれも気を付けていっていただくと共に、現地では被災された皆様に寄り添った支援活動に期待いたします。心からの感謝と激励を申し上げお見送りいたしました。

支援物資の提供

市のホームページはこちら

阪南市から八代市に対しまして災害復旧用「土のう袋」22,000枚の支援物資を8月12日付で配送いたしました。

ご協力いただきましたミズモト運送株式会社様、ありがとうございました。

なお、ミズモト運送株式会社様におかれましては震災発生直後にも独自有志で大型車6台・トレーラー1台分の水を支援物資として現地に輸送していただいておりました。

阪南市を代表して感謝と敬意を表します。本当にありがとうございました。

義援金の募集

7月31日から市内6カ所への義援金箱の設置(市役所本庁、阪南まもる館、総合体育館、公民館3館)しております。

たくさんの市民の皆様のご協力を頂いておりまして8月18日時点での義援金155,060円が集まっております。皆様のご協力ありがとうございます。引き続き、ご協力いただきました義援金に関しては日本赤十字社を通じて現地へお届けいたします。

冒頭でも申し上げましたが、被災地の一日も早い復旧・復興を願い、阪南市としてもできる限りの支援を行うと共に、阪南市内における防災体制の再確認・強化に努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

《活動》打ち合わせ多数 等 4

タイトルとURLをコピーしました