人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の災害ボランティア対応などについて。

      2018/07/06

週末にかけて降る雨の大阪府北部地震で被災されているおうちへの影響が大変心配です。

さて昨日の茨木市への災害ボランティア参加を阪南市の社協へ報告、そして阪南市の災害ボランティア対応などについて情報交換をさせていただきました。

大阪府社会福祉協議会で「災害ボランティアセンター運営マニュアル」というものが作られており、社協間で共有、連携がされているそうです。また、今回の様に災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がった際も、相互で連携協力されているので、相当な情報や人脈のネットワークが構築されています。全国の災害ボランティアのネットワークもそれぞれ出来ているようでした。

今回の一連の視察にて、万が一の災害の際の市の役割、社協、自治会、自主防災組織、関係組織などの役割、ボランティアの動きなどが私の中で明らかになりました。いずれにしても普段からの備えと心構えが一番大事です。今一度、市民の皆さんと一緒に地域の安全安心について考えていかなければならないと感じました。

 - 防災

  関連記事

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

台風18号

去る9月15日夕方から 9月16日にかけての 大変大きな台風18号における 阪南 …

平成25年 消防出初式

出初式に参加させていただきました。 今日は天気も最高で、 観客もたぶん今までで最 …

阪南市ブルーシート配布、再開です。数に限りがありますのでご注意ください。※11:45時点で整理券が予定枚数に達しました。

阪南市のブルーシート配布(貸与)、再開です。 9月7日(金曜日) 12時より ※ …

no image
福祉のまちづくりを考える座談会

福祉のまちづくりを考える座談会 先日、舞や朝日、上荘、西鳥取は終了しました。 桃 …

平成26年 消防出初式

昨日、消防出初式に出席させていただきました。 気温は低かったですが風が少なく、 …

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終 …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …