人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

   

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第二阪和国道「複線化」連絡協議会が新たに設立されました。

今までは阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会(岬町と和歌山市も同様の協議会を運用)として要望活動などを行ってきましたが、長年の要望活動が実り平成29年4月に全線開通したのを受け、次のステージへの再編成です。

メンバーは岬町議会議長を会長(会長は岬町・阪南市の議長の輪番制)に据え、副会長に和歌山市長・岬町長・阪南市長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会長・阪南市議会議長の5人を役員とし、委員として和歌山市から京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会副会長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会幹事・都市建設局長、岬町から副議長・第二阪和国道建設促進委員会正副委員長・都市整備部長、阪南市から副議長・総務事業水道常任委員会正副委員長・都市整備部長です。

皆さんご存知のように第二阪和国道(国道26号線)は開通したものの、特に夏の時期は慢性的な渋滞を引き起こし、また先日の災害の際には完全にマヒして他の道路まですべて停滞してしまいました。やはり和歌山・岬・阪南にとって「いのちの道」として複線化し「重要物流道路」として位置づけ、地域住民の安心安全を守らなければなりません。

グーグルマップで確認していただくとよく分かりますが、用地買収はほとんど終わっています。あとは工事のみ、です。

しっかりと国に対して地域一丸となって要望し実現できるように頑張りたいと思います。

岬町の皆さんとはよく機会があるのでお話もさせてもらいますが、和歌山市議会の皆さんとはなかなか今回のように連携が取れることが少ないので、これからしっかりタッグを組んで、もちろん第二阪和国道が中心ですが、その他、観光や産業など地域活性化に向けて取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました岬町の皆さんありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきまし …

no image
定例会(議会)の日程

おはようございます。 昨日のブログの記事の中、 私の質問の日程が今日決まる、と書 …

本日6月議会の一般質問の締め切り日です。9名の議員が一般質問の通告を行いました。

今週の月曜日に6月議会の議案書が配布され、一般質問の受付が開始、本日が通告(一般 …

南議連

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の会議が 貝塚コスモスシアターで行われ、 参加さ …

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

駅周辺整備特別委員会と子育て拠点整備特別委員会のダブルヘッダー。史上最短の議長総括も。

本日は特別委員会のダブルヘッダーでした。いずれも議長はオブザーバー参加でした。 …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

地元自治会による「平成27年度 舞地区議員懇談会」に参加。

地元自治会による「平成27年度 舞地区議員懇談会」に参加しました。我々の地域には …

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …