人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

   

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第二阪和国道「複線化」連絡協議会が新たに設立されました。

今までは阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会(岬町と和歌山市も同様の協議会を運用)として要望活動などを行ってきましたが、長年の要望活動が実り平成29年4月に全線開通したのを受け、次のステージへの再編成です。

メンバーは岬町議会議長を会長(会長は岬町・阪南市の議長の輪番制)に据え、副会長に和歌山市長・岬町長・阪南市長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会長・阪南市議会議長の5人を役員とし、委員として和歌山市から京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会副会長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会幹事・都市建設局長、岬町から副議長・第二阪和国道建設促進委員会正副委員長・都市整備部長、阪南市から副議長・総務事業水道常任委員会正副委員長・都市整備部長です。

皆さんご存知のように第二阪和国道(国道26号線)は開通したものの、特に夏の時期は慢性的な渋滞を引き起こし、また先日の災害の際には完全にマヒして他の道路まですべて停滞してしまいました。やはり和歌山・岬・阪南にとって「いのちの道」として複線化し「重要物流道路」として位置づけ、地域住民の安心安全を守らなければなりません。

グーグルマップで確認していただくとよく分かりますが、用地買収はほとんど終わっています。あとは工事のみ、です。

しっかりと国に対して地域一丸となって要望し実現できるように頑張りたいと思います。

岬町の皆さんとはよく機会があるのでお話もさせてもらいますが、和歌山市議会の皆さんとはなかなか今回のように連携が取れることが少ないので、これからしっかりタッグを組んで、もちろん第二阪和国道が中心ですが、その他、観光や産業など地域活性化に向けて取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました岬町の皆さんありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日は本会議(最終日)、昼からは総合こども館整備特別委員会が開催されました。

本日は朝から本会議(6月議会の最終日)がありました。 内容の主なものは委員会付託 …

議員立法

先般の 産廃問題報告市民集会 におきまして 阪南市議会副議長より最近の市議会の動 …

本日は本会議2日目、4人の議員が登壇しました。あさイチでは街角ふれあい協議会(地域教育協議会)の舞校区会に。

昨日に引き続き本会議2日目。4人の議員が登壇しました。 (1)福田雅之議員 (2 …

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会、会議3連発でした。9月議会の日取りが決定しました。

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会と、会議3連発でした。 それぞ …

本日は朝から議員連絡会と議会運営委員会。昼からは第2回会派勉強会(市民部所管)でした。

本日は朝から毎月定例の議員連絡会(毎月定例の議員同士の連絡会)が開催されました。 …

議会運営委員会が開催され、6月議会の会期やその内容が決まりました。会期は3日間です。

本日、議会運営委員会が開催されまして、6月議会の会期が11日(月)~13日(水) …

第二阪和国道延伸連絡協議会

昨日は 岬町役場で 第二阪和国道延伸連絡協議会が行われ、 阪南市副議長として参加 …

先日の臨時議会、役選(議会役員等構成選出)にて。ちょっとした工夫で大きな時間短縮。

先日、議長などの役員選出がありまして、いつも議員全員が全員協議会室という部屋に集 …

9月議会が閉会いたしました。29日に議会運営委員会、10月に入るとすぐ臨時議会。

平成28年第3回定例会、9月議会が閉会いたしました。 早速最終日のYOUTUBE …

全員協議会を開催いたしました。病院事業会計の債権管理について。

昨日、議会にて全員協議会を開催いたしました。ここ最近「昨日のネタ」ばかりですいま …