本日、平成30年第3回定例会(本会議)が開会。台風21号に伴う連絡事項いっぱいあります。

本日から平成39年第3回定例会、いわゆる9月議会が開会いたしまして、3人の代表質問、1人の個人質問がありました。

また詳細についてはyoutubeに上がりますのでご参考ください。今日は一日で傍聴に来ていただいた方が合計20名を越えました。たくさんの市民の皆さんが市政に興味を持っていただいているということは大変良いことだと思います。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今日は質問一人目の大阪維新の会の代表質問でマイクシステムが調子悪くなりちょっとハプニングがありました。議長としてお詫び申し上げます、申し訳ありませんでした。

さて、明日、非常に強い台風21号が上陸する可能性が大きくなってきました。よって本日急遽、議会運営委員会を開催し、議会日程を調整いたしました。市からも色々と台風に伴う連絡がありますので併せてお知らせいたします。本当にどうなるか分からないぐらい大きな台風です。皆様各自早め早めの対応をお願いします。

議会二日目予定の明日は「休会」し、明後日に延期します。

台風上陸により、市長はじめ市役所は災害対策本部を立ち上げたり、たくさんの災害対応をしなければならず、また交通機関のマヒが考えられ、明日議会をこのまま開会するのは良くないとの判断です。

議会の日程は一日ずらし、二日目が9月5日、三日目が9月6日になります。詳細はこちらをご覧ください。

明日の市役所の対応予定。避難所と災害対策本部。

台風21号上陸の影響で、現在の予報によると、9月4日(火)朝6時に避難所3ヶ所を開設する予定です。下荘小学校体育館、旧東鳥取小学校体育館、鳥取東中学校体育館の3ヶ所です。(この3ヶ所に追加して防災コミュニティセンター阪南まもる館も一時避難場所になっています:9月4日AM8時30分追記)

念のため避難される方は市役所に確認の上、避難してください。市役所:072-471-5678(代)

市役所の方は明日の朝、早い段階から警戒体制を取り、必要に応じて災害対策本部を立ち上げ、災害対応いたします。

台風時のゴミの収集について。

市のホームページより。

台風時でも原則として収集を行いますが、大雨や暴風等の影響により、収集車の安全運行や安全確保(事故の防止)のため、ごみの収集を見合せる場合があります。また、平常時より収集が遅れる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、運行が危険と判断し、収集を見合せた場合に、残ったごみは翌日に収集を行います。風雨により転倒事故やごみの飛散による事故誘発等の恐れがありますので、次回のごみ収集日の排出に、市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

わんぱく王国(臨時閉園について)

市のホームページより。

平成30年9月4日(火曜日)台風21号の影響により、阪南市に暴風及び、大雨、洪水警報が発令された場合、わんぱく王国を臨時閉園します。また、9月5日(水曜日)につきましても、台風21号の影響により、臨時閉園させていただくこともありますので、ご来園の際は、お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました