人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

      2018/10/07

舞地区全体の避難訓練が開催されました。

朝9時に災害が起こった想定で、各自治会(各班)ごとに一次避難をし、安全確認をしてから舞小学校に歩いて避難をしてきます。

会場では自主防災会の役員の皆さんが、

仮設トイレ(8ブース)の設置実演であったり、

地区の備蓄品の展示会を行っております。

新聞紙を使った避難用具であったり、

カセットコンロで動く発電機。

こんな大きなろうそくもありました。

外ではトン汁も炊き出しされています。

大阪府立大学の先生や学生たちも参加して、地域を見つめなおす良い機会になったと思います。総勢120人を超えていたと思います。ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

台風24号情報《9月30日10時00分現在》パレードは中止。避難所情報

おはようございます。台風情報です。 やぐらパレード まず、本日予定されていました …

台風21号情報《6日19:00現在》

お疲れ様です。皆さん、皆で助け合って頑張りましょうー!!!! 雨が降ってきました …

台風5号が紀伊半島を縦断。台風の経路と阪南市の対応は?

月曜日は早朝から台風5号の影響で嵐となりました。(ブログ更新が遅くなってすいませ …

no image
備蓄その2

備蓄の現在の状況 確かめてまいりました。 アルファ化米 目標1,676食 備蓄保 …

備蓄用炊き込みごはん

ちょっと写真が古くて申し訳ありませんが、 去年の秋、 うちの地区で行われた防災訓 …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

市役所のお隣に出来る「防災コミュニティ等拠点施設」いよいよ工事が始まりました。

皆さんお気づきの方も多いと思いますが、市役所庁舎のお隣の元パチンコ屋さんの工事が …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …

昨日は泉州南広域消防組合議会の臨時議会が開催されました。全ての案件が全会一致で可決されました。

昨日は泉州南広域消防組合議会の第1回臨時議会が開催されました。 議会では、副議長 …