人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

      2018/10/07

舞地区全体の避難訓練が開催されました。

朝9時に災害が起こった想定で、各自治会(各班)ごとに一次避難をし、安全確認をしてから舞小学校に歩いて避難をしてきます。

会場では自主防災会の役員の皆さんが、

仮設トイレ(8ブース)の設置実演であったり、

地区の備蓄品の展示会を行っております。

新聞紙を使った避難用具であったり、

カセットコンロで動く発電機。

こんな大きなろうそくもありました。

外ではトン汁も炊き出しされています。

大阪府立大学の先生や学生たちも参加して、地域を見つめなおす良い機会になったと思います。総勢120人を超えていたと思います。ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

本日は火災予防協会主催、泉州南広域消防本部共催の「第6回泉州南危険物安全推進大会」

本日は泉州南広域消防本部で開催されました第6回泉州南危険物安全推進大会に来賓とし …

no image
備蓄その2

備蓄の現在の状況 確かめてまいりました。 アルファ化米 目標1,676食 備蓄保 …

3.11東日本大震災から6年。阪南市役所でも防災訓練が開催されました。

昨日、各所でイベント目白押しだった阪南市ですが、市役所では朝から防災訓練が行われ …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

防火図画展

阪南市の市役所玄関ロビーでは 「防火図画展」 が行われています。 これから寒くな …

秋の全国火災予防運動は11月9日~11月15日までの1週間です。

秋の全国火災予防運動にあわせて、阪南市役所玄関ロビーでは平成27年度防火図画展が …

備蓄用炊き込みごはん

ちょっと写真が古くて申し訳ありませんが、 去年の秋、 うちの地区で行われた防災訓 …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

DIG

3日ほど前になりますが、 地元の舞地区の自主防災会が主催で、 阪南市の今までとち …