人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市議会のホームページ、検索機能がリニューアルいたしました。

      2018/11/29

阪南市議会のホームページの中に今まで(平成10年3月以降、約20年間)の議会や委員会(委員会は平成22年以降)の議事録がすべてオープンになっているページがあります。

これです。一昔前のレイアウトで、それはそれで使いやすかったんですけど、この度、新たにリデザインされました。

こちらです。すごいシンプルになりました。ページはこちら

検索するには右上の赤いところの虫メガネマークをクリックしていただけると検索画面になります。例えば、そこに「所信表明」と打ち込んで右側にでる「検索」ボタンを押すと、

こんな感じです。下にずらっと年度ごとの帯が出まして、その下には発言で「所信表明」が含まれるものの一覧が出ます。あとは記事をクリックするとその時の会議の議事録にジャンプします。画像だとちょっと見にくいですね。実際はもっと見やすいです。

また、今回から発言者を抽出したり、吹き出し形式(右上の設定で変更できます)で見やすくなったり、検索履歴が残ったり、いろいろ便利にもなっています。文字サイズも大きくしたりできます。ぜひ一度ご覧いただいて今まで我々や市長や担当部局、代々の皆さんがどんな発言をしてきたか、ゆっくり見てみるのも良いかもしれません。

なお、古い方のページはゆくゆく更新が止まり、なくなりますので、これからは新しい方のページの利用をお願いします。(このブログからのリンクも更新いたしました)

 - 市議会

  関連記事

南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望活動に参加。

平成29年度の予算編成にかかる要望活動として、例年行っております南議連の政府要望 …

議会だより「99号」が完成。広報はんなん2月号と一緒に配布されます。

阪南市議会の議会だより「99号」が完成しました。 今回は昨日お伝えした全員協議会 …

市長の後援会パーティ

市長の後援会 「ふくやま敏博躍進の会」の政治資金パーティに 寄せていただきました …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

北海道江別市より行政視察。阪南市民病院について。

本日は遠路、北海道江別市より公明党会派の皆様が阪南市に行政視察に来ていただきまし …

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第 …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら。 内容はそ …

副市長が決まりました。これで三役が勢ぞろいしたことになります。

3月議会の最終日に副市長が決まりました。議会にはこの当日まで名前もどんな人なのか …

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきました。

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきまし …