人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

      2018/12/19

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。

阪南市の中で「舞」校区はもっとも古い部類の「新興住宅地」であり、少子高齢化はもちろんのこと、空き家空き地問題、地域教育の問題、これからの子育ての課題、インフラの問題、福祉の問題、買い物難民の問題、、、などなど、これから阪南市(というか全国的に)が取り組んでいかなければならない問題の最先端地です。この地域の問題を深堀することにより、阪南市、ひいては泉州全体の問題解決にもつながるものと考えています。

この会は、阪南市議会議員14名のうち有志の方々(現在7名)で結成したものであり、これからも定期的に舞校区の様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

また内容や今後の取組についても順次発信していきたいと思います。

今回いろいろとご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

議会広報編集委員会。今回の議会だよりは12月議会の報告がほとんどです。

議会広報編集委員会が行われました。 現在、私が委員長をさせていただいていますので …

例年通り南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望をしてきました。

毎年この時期に行われる平成30年度予算編成にかかる政府要望に南大阪振興促進議員連 …

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきまし …

平成30年泉南清掃事務組合議会の第1回定例会が開催されました。

平成30年泉南清掃事務組合議会第1回定例会が開催されました。カンタンに言いますと …

大阪府市議会議長会理事会

このブログのタイトル、 舌をかみそうですが、 大阪府の32ある全ての市議会の議長 …

中学校給食

本日は本会議第1日目でした。 お昼休みに予てから段取りいただいていました、 中学 …

本日から常任委員会が始まります。別室になりますが傍聴も可能です。

本日から常任委員会が始まります。 平成30年10月31日(水曜日) 午前10時0 …

議会前

3月4日(水)から 平成27年第1回定例会(本会議)が始まりますので、 その調整 …