人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

      2018/06/10

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。

今回は堺伝統産業会館から水野鍛錬所、チンチン電車に載って南宗寺にある天慶院へ、というまち歩きでした。

天慶院では泉州の歴史として森村先生にお話を聞きました。そのお話の中で阪南市ミノバ石切場の話がありました。このブログでも何度か出てきていますが、昔、桃の木台7丁目の山側の付近に石切場がありまして「ミノバ石切場」と呼ばれていました。和泉砂岩を扱う石工集団は全国的に有名で泉州石工と呼ばれます。「箱作」の地名由来も石棺を作っていたからという説(京都の下鴨神社から流した御霊箱が箱作に漂着し箱着里(はこつくり)となった説もあります)もありますね。

南宗寺内の飛び石にも和泉砂岩がありまして、上の写真、一番手前の丸いやつと、手前から4つ目、6つ目、合計3つが和泉砂岩です。

他にも泉州の誇るべき歴史の話、伝統の話がたくさん聞けました。そして堺の美味しいつぼ市さんのお抹茶も頂きました。

今回のセンミラ会議でもたくさんの貴重なご縁をいただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

no image
通院医療費の助成

お詫びです。 非常に申し訳ありません。 現在お配りしている 「さかそう通信」です …

手話奉仕員養成講座

本日 無事に 阪南市長から修了証書をいただきました! 去年の4月から受けておりま …

阪南市役所の玄関ロビーに朝日小学校の皆さんが作ってくださった素敵なウェルカムボードが展示されています。

全国アマモサミットが終わって、なんだか全身の力が入りませんが、終わったら終わった …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト開催中。

大阪湾環境保全協議会によるフォトコンテストが開催されています。 以下、大阪府のプ …

一年で一番好きな季節

全国的には遅いと思いますが、 やっと田んぼに水が張られ、 田植えがされました。 …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

毎年お参りさせていただいております靖国神社に参拝。二度と戦争しないために。

東京での勉強会の合間にみんなで揃って靖国神社に参拝させていただきました。 早朝か …

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …

阪南コットンプロジェクト、上田安子服飾専門学校によるデザインコンテストが大盛況です。

先日も少しこのブログで触れさせていただきましたが、市役所玄関に展示されていました …

鳥取ノ荘のバリアフリー工事2期工事が始まっています。付近、気を付けてご通行ください。

鳥取ノ荘駅のバリアフリー工事、2期工事(海側改札付近)が始まっています。 まずは …