人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

      2018/06/10

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。

今回は堺伝統産業会館から水野鍛錬所、チンチン電車に載って南宗寺にある天慶院へ、というまち歩きでした。

天慶院では泉州の歴史として森村先生にお話を聞きました。そのお話の中で阪南市ミノバ石切場の話がありました。このブログでも何度か出てきていますが、昔、桃の木台7丁目の山側の付近に石切場がありまして「ミノバ石切場」と呼ばれていました。和泉砂岩を扱う石工集団は全国的に有名で泉州石工と呼ばれます。「箱作」の地名由来も石棺を作っていたからという説(京都の下鴨神社から流した御霊箱が箱作に漂着し箱着里(はこつくり)となった説もあります)もありますね。

南宗寺内の飛び石にも和泉砂岩がありまして、上の写真、一番手前の丸いやつと、手前から4つ目、6つ目、合計3つが和泉砂岩です。

他にも泉州の誇るべき歴史の話、伝統の話がたくさん聞けました。そして堺の美味しいつぼ市さんのお抹茶も頂きました。

今回のセンミラ会議でもたくさんの貴重なご縁をいただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の公共施設のすべてを網羅した管理計画が策定されました。おおかたの予想はついていましたが、その中身は・・・

このたび、「阪南市公共施設等総合管理計画」が策定されまして、ウェブでも公開されて …

緑のカーテン

阪南市役所、 節電に取り組むために 今年も緑のカーテンを実施しています。 市役所 …

阪南市の秋祭り、どうぞ皆さんご安全に。

阪南市の秋祭りです。 例年通り大変盛り上がっております。 写真は波太神社の宮上が …

昨日、 光陽台の住民センターの近くを通りましたら、 虹が。 なんか、 ラッキーな …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …

浜寺公園

お休みで浜寺公園にバーベキューに出かけました。 すっごい人です! この広い公園が …

いよいよ阪南市「まちづくり元年」本格始動!おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会

本年、市長が掲げる「まちづくり元年」、なぜ本年かというと、長年の課題であった市立 …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …

本日は朝からバタバタの一日。さかそう会、幼稚園フェスティバル、、、まだまだこれからも。。。

本日は朝から走り回っています。あさイチからは第18回上甲誠市政報告会「さかそう会 …