人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会が開催されました。行財政構造改革プランのパブコメが始まります。

   

総務事業水道常任委員会が開催されました。

内容は、先日の議会で付託を受けた補正予算などの案件と、その他の案件として「行財政構造改革プラン」について。

この行財政改革についてはたくさんの議員から質疑がありました。質疑の様子はこちらを参考にしてください。

前半(YOUTUBE)

後半(YOUTUBE)

私は議長としてオブザーバー参加なので質問は出来ませんので、最後に総括としてお話させていただきました。

私のメッセージ概要は以下の通りです。

「私からは2点。今回の行財政構造改革プランについて、中身を見ると、

コミュニティバスの減便、

市営プールの閉鎖、

文化センターの使用料・体育館の使用料・下水道料金の値上げ、

住民センターの地域移譲、

阪南まもる館・地域子育て支援センターの民間委託、

老人福祉センター・サクラの園の廃止

など、2年後、3年後とはいえ、市民へしっかり周知しなければならない内容が多いので、市長の市政報告会などしてもらえるようにお願いします。もう1点は、2017年10月策定の阪南市財政健全化計画(平成29年~平成33年)において、「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金の取り崩しゼロ」を実現します。と明確に謳っているにもかかわらず、またそれ以前の2017年7月には平成30年度の行政経営計画の策定方針として1年に5億円×4年=合計20億円の財政縮減を行わなくてはならないという話もあった(が、今回の行財政構造改革プランにおいては全然できていない)。情報として出して頂くのはありがたいですし、われわれ議会はそれについて審議するものです。今まで「子育て拠点整備」や「旧家電量販店売却」が阪南市の(抱える問題の)一丁目一番地だという話もあったが、もしかしたらそれらは、2番地3番地で、本当の一丁目一番地は、「やるやる」といって「できない体質」「実行しない体質」かもしれない。市長はじめ理事者の皆さんにはしっかり議論、提案してほしいし、市民・議会を翻弄することのないようにしていただきたい。水野市長には「ワガゴト」として腹をくくって責任をもって決断、提案をしていただくようにお願いします。以上です。」

もうすぐパブリックコメントが始まると思います。

市民皆さんのご意見を市役所に届けてください。よろしくお願いします。

 - 市議会

  関連記事

第272回大阪府市議会議長会総会

第272回大阪府市議会議長会総会が 開催され、参加させていただきました。 大阪府 …

議会の前半が終了。これから委員会が始まります。あと病院事業会計に関する全員協議会も。

平成30年第1回定例会の前半部分が終了いたしました。 内容は31の議案の説明と予 …

厚生文教常任委員会。現在、阪南市には2つの常任委員会と2つの特別委員会が設置されています。

厚生文教常任委員会が開催されました。動画はこちら。 議案は以下の通りでした。 ・ …

府民の声の見える化

大阪府では 「府民の声の見える化」として、 平成23年1月より 府民からいただい …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …

岡山で行われました全国都市問題会議に出席。とても目からウロコのお話でした。

岡山市で行われました第78回全国都市問題会議に出席いたしました。 今回のテーマは …

本日は(おそらく最後の)総合こども館整備特別委員会。まだ頭から湯気が出ています。。。

本日は総合こども館整備特別委員会でした。タイトルで「おそらく最後の」と言ったのは …

平成25年 第1回定例会(議会)

来月、 3月は議会のある月です。 年に4回、3か月ごとにあります。 議会の開催中 …