人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州オフサイトegg「せんたま!」財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させてもらいました。

      2018/10/29

泉州オフサイトegg、略して「せんたま!」さんのスタートアップイベント、財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させていただきました。

財政ってこうでなかろうか?とイメージしていたものが、グラフや説明もすごく分かりやすくて、ビシッと明確になりました。目からうろこで、やっぱり!って感じです。

後半は「SIMふくおか2030」というシミュレーションゲームを体験。仮想の市役所の経済文化局の部長を拝命し、まちの将来について真剣に議論し、決定し、議会の厳しい質問に耐えました。そうか、質問受ける側はこういう心情になるんやな、と非常に思い返す部分と、「もっとこうせなあかんな」と気づかされた部分と。とても複雑な心境になりました。

私の財政についての気づきをまとめておきます。

・何よりビジョンが大事

・支出は収入の範囲のみ

・一件査定から枠予算へ

・目の前の市民を喜ばせようと思うと、それ以外の市民のコトを忘れがち

・全体最適

・改廃には代替案が必要

・財政難は全国どこでも同じ

・未来からの視点が必要

・一人の千歩より千人の一歩

この講座、ぜひ泉州でも行政職員、議員、関係者に広がっていけばいいなと思います。みんなで議論できる環境、前向きに決めていく環境が絶対に必要です。

これからも阪南市のため、泉州のため、大阪のために頑張っていきたいと決意新たにした一日でした。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

小学校に出現!子ども達が育ててる野菜狙いか?子ども達近づかないように!

用事で小学校に行くと、2匹の小さな動物の影が見えましたので、じーっとしてると、、 …

朝から早速、市長選挙の投票に行って参りました。ひんやり肌寒いです。朝のうちはもう一枚羽織ってお出かけください。

朝一で投票に行って参りました。 写真は私の地域の投票所、あたごプラザです。少しブ …

公告式条例

阪南市役所の前に 掲示場があります。 いつも見落としがちですが、 よく見ると、 …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

今年も阪南市役所のグリーンカーテンの準備が進んでいます。

30度に迫る日も多くなってきました。いよいよ夏まっしぐらですね。 阪南市役所でも …

看板のプレート

政治用立札及び看板、 阪南市に議員一人当たり12枚掲示できる大きく名前が書いた看 …

本日は尾崎駅からスタートです。久しぶりに尾崎スポットライトを浴びました。

本日は尾崎駅の駅立ちからスタートです。さかそう通信32号の配布です。 以前もこの …

尾崎駅

本日は 尾崎駅に駅立ち。 もうすぐ秋祭りなので、 駅の前にも提灯が吊られています …

no image
過去のブログトピックス

最近 過去のブログを まとめてなかったので、 やろうと思います。 「ほぼ毎日」ブ …

no image
さかそう通信第3号

さかそう通信 4月号アップいたしました。 さかそう通信 第3号(別ページにジャン …