人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州オフサイトegg「せんたま!」財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させてもらいました。

      2018/10/29

泉州オフサイトegg、略して「せんたま!」さんのスタートアップイベント、財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させていただきました。

財政ってこうでなかろうか?とイメージしていたものが、グラフや説明もすごく分かりやすくて、ビシッと明確になりました。目からうろこで、やっぱり!って感じです。

後半は「SIMふくおか2030」というシミュレーションゲームを体験。仮想の市役所の経済文化局の部長を拝命し、まちの将来について真剣に議論し、決定し、議会の厳しい質問に耐えました。そうか、質問受ける側はこういう心情になるんやな、と非常に思い返す部分と、「もっとこうせなあかんな」と気づかされた部分と。とても複雑な心境になりました。

私の財政についての気づきをまとめておきます。

・何よりビジョンが大事

・支出は収入の範囲のみ

・一件査定から枠予算へ

・目の前の市民を喜ばせようと思うと、それ以外の市民のコトを忘れがち

・全体最適

・改廃には代替案が必要

・財政難は全国どこでも同じ

・未来からの視点が必要

・一人の千歩より千人の一歩

この講座、ぜひ泉州でも行政職員、議員、関係者に広がっていけばいいなと思います。みんなで議論できる環境、前向きに決めていく環境が絶対に必要です。

これからも阪南市のため、泉州のため、大阪のために頑張っていきたいと決意新たにした一日でした。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

特別警報

おはようございます。 昨晩は とてもすごい雨風でしたね。 皆様大丈夫でしたでしょ …

平成29年、消防団の歳末夜警激励と自治会の皆さんの夜警激励に。

平成29年、阪南市内5消防団の歳末夜警の激励に市長、消防団長、協会長、谷川代議士 …

全国市議会議長会の総会が開催されました。全国から議長が一堂に会しました。

第94回 全国市議会議長会 定期総会が東京国際フォーラムで開催されました。 全国 …

一年で一番好きな季節

全国的には遅いと思いますが、 やっと田んぼに水が張られ、 田植えがされました。 …

本日はぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開き。いよいよ夏到来です!

本日は朝から箱作海水浴場、ぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開きに参加させていただき …

くる日もくる日もポスティング。今日、凄い嬉しいことがありました。

くる日もくる日もポスティングで阪南市内を歩き回っています。。。。あつーい!! い …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)政府要望活動2日目。研修会:みっちり勉強させていただきました。

東京での2日目は研修会として朝からみっちり勉強させていただきました。 こちらから …

毎年お参りさせていただいております靖国神社に参拝。二度と戦争しないために。

東京での勉強会の合間にみんなで揃って靖国神社に参拝させていただきました。 早朝か …

PTA社会見学

毎年恒例のPTAの社会見学で 今年は 初の京都へ。 有名なお抹茶の上林さんで お …

本日は朝から大忙し!ってか秋は毎週末こんな感じになってますね。。。

本日は朝から尾崎中学校で開催されましたwave ozakiのフェスタへ、尾崎小学 …