人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

      2018/11/19

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。

初日天気がどうかな、と心配されましたがスタッフの多くが「ワシの日頃の行いがエエからや!」と言うだけあって、おかげさまでカラッと晴れて暑いぐらいでした。

オープニングでは水野市長も来られ挨拶していただき、その後、先日の秋の叙勲受章で旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう、昔で言う勲四等)をお受けになられましたあたごプラザ相談役、楠部徹氏からもご挨拶がありました。楠部氏はご存知の通り去年まで市議会議員を10期40年務められ、私も中学生の時は学習塾の先生として、高校生の時は阪南吹奏楽団の立ち上げに際して、もちろん議員にならせていただいてからも本当にお世話になり、様々なことをお教えいただきました。心からお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、あたごプラザまつりの方は、例年通りたくさんのお客さんにお越しいただきまして、大盛況。

子ども神輿パレードも、貝掛中学校吹奏楽部の皆さんや泉州南少年野球クラブの皆さんも参加いただいて、そして、いつもよりコースを伸ばして盛り上がりました。水戸黄門様をはじめ、皆さんの仮装行列、そして「はなてぃ」や「もずやん」も参加です。今回は舞小学校の子ども達が2台、まい幼稚園のみんなが1台、手作りの子ども神輿も作っていただいて、合計5台の神輿パレードになりました。私も一緒に盛り上がらせていただきましたが、例年通り一身上の都合により、写真を撮ったりはできませんでした。

とりあえず、1日目、皆さんご苦労様でした!

 - 日々の活動

  関連記事

尾崎駅のスポットライト

本日、 尾崎駅にて駅立ちをさせていただきました。 尾崎駅、 この時期になると 朝 …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

本日は5のつく日。朝のあいさつ・見守り運動の日です。朝から暑い!

本日は地域教育協議会(すこやかネット)である街角ふれあい協議会(貝掛中学校地区) …

鳥取ノ荘のスロープ工事、建築工事が着々と進んでいます。

駅のバリアフリー化が進む鳥取ノ荘ですが、工事は着々と進んでいます。 スロープがほ …

本日は本当に忙しい1日。朝から見守りあいさつ運動、そしてあたごプラザの運営委員会。そして委員会傍聴。

本日は本当に朝から忙しい1日でした。 本来なら夏休みですが、今年はコロナの影響な …

クリスマス

本日予定しておりました 箱作駅の駅立ちは雨のため延期しました。 さて 毎年ですが …

戦後74年。令和元年の戦没者追悼式に参加させていただきました。

令和元年度、阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。 今までとステージの様 …

本日は尾崎駅スタート。それから議会運営委員会。6月議会の日程が確定いたしました。

今朝は尾崎駅の駅立ちからスタート。 尾崎駅で市政報告を配っているとご近所の方か、 …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

今日は箱作駅。昼から台風が接近します、ご注意ください。

今日は箱作駅です。 台風の影響で風がまぁまぁ吹いているので暑くはありませんでした …