人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

   

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりませんので傍聴者としての出席です。(ところどころ抜けましたが)

今回の委員会の内容は先日の議会で委員会に付託(審議をお願い)された案件の審査です。youtubeはこちら

主なものは、

・債権の放棄について

・・・病院事業会計の債権管理についてです。本議案について「閉会中の継続審査」の動議が提出されましたが否決されました。反対討論、賛成討論が行われたのち、議案は可決されました。

・たんぽぽ園の指定管理者について《この部分の動画はこちら

・・・たんぽぽ園の指定管理者が変わることについて、その運用方法などについて質疑答弁が行われました。

・泉南阪南共立火葬場について《この部分の動画はこちら

・・・こちらは泉南市議会12月定例会の内容説明です。

・平成30年度全国学力・学習状況調査の分析報告について《この部分の動画はこちら

・・・平成30年度全国学力・学習状況調査について様々な質問がされました。

長時間にわたっての審査、お疲れさまでした。
あ、このブログ上部の写真は昨日の総務事業水道常任委員会のセッティングの写真です。今日のは撮り忘れてしまったのですいません。

 - 市議会

  関連記事

岡山で行われました全国都市問題会議に出席。とても目からウロコのお話でした。

岡山市で行われました第78回全国都市問題会議に出席いたしました。 今回のテーマは …

任期中のラストスパート。子育て拠点整備特別委員会が開催されます。お盆開けスグ。

子育て拠点整備については市長からの具体的な方向性、いわゆる「最終とりまとめ案」が …

選挙結果を踏まえて

先日の選挙結果の考察を行いたいと思います。 まず 投票率ですが、 53.88%。 …

第2回定例会(6月本会議)における私の一般質問。「情報発信」について。

この度の本会議の私の一般質問が動画配信されております。 今回の一般質問、時間ギリ …

予算審査特別委員会の1日目。議会議員としての職責。

予算審査特別委員会の1日目です。まるまる1日みっちり時間がかかりました。 去年の …

第3回定例会(議会)

このブログでは何度も案内させていただいていますが、 本日から議会が始まります。 …

大阪府市議会議長会理事会

このブログのタイトル、 舌をかみそうですが、 大阪府の32ある全ての市議会の議長 …

名称改め「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。PTやWSについて。

名称が総合こども館整備特別委員会から変わりました、「子育て拠点整備特別委員会」が …

南議連

南大阪振興促進議員連盟(なんぎれん)の 平成26年度の総会に参加させていただきま …

明日から3月議会が始まります。私はトップバッターの一般質問ですが、時間は2番手、11時ごろから。

明日からいよいよ3月議会が始まります。3月議会と言えば来年度予算などの審議がある …