人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

      2019/01/06

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。

そんな阪南市にあって、関西空港の埋め立てに使われた土取場あとに開発された街区、桃の木台では、スーパーも近くにあるし、小中学校、幼稚園、介護施設なども近くにあります。(大阪府のまちの情報はこちら。阪南スカイタウンという名称です)

まちの真ん中には大きな公園もあって、お正月と言えば、親子で凧あげを楽しんだり、ボール遊びをしたり。

なんて和やかな風景。

しかーし!最近桃の木台地区ではイノシシの出没が問題になっています。上の写真の地面を見てください!

これです!

ここも!

こんなところも!

そう、イノシシに芝生が掘り返されています!おそらく、ミミズを探してるのか、何かの球根や食べ物を探したのでしょう、あちらこちらにボコボコに荒らされた箇所があります。

イノシシは冬眠をしないらしく、冬も活動をします。

桃の木台小学校では先生たちが子どもたちの安全を見守るために努力してくださっています。来週からは学校が始まるのでまたよろしくお願いします。

しかし、困ったものです。。。

桃の木台の皆さん(それ以外の方も)、もしイノシシを見つけたらすぐ、警察に連絡してください。

 - 阪南市情報

  関連記事

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

緑のカーテン

阪南市役所、 節電に取り組むために 今年も緑のカーテンを実施しています。 市役所 …

頑張れ!はなてぃ

日本百貨店協会さんの主催で、 ご当地キャラ総選挙2013 が開催されています! …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

阪南みらい市長懇談会

阪南市在住、在勤、在学の団体・グループ、 10名以上の方々を対象に、 「阪南みら …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

波有手のカキ小屋では今日も明日も皆様のお越しをお待ちしております。

待ちに待った週末がやってまいりました。 土曜日・日曜日は波有手のカキ小屋がオープ …

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使った …

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル:であいふれあいみんなの「わ!」

第15回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。 と …

翻訳版の広報はんなん

何度かこのブログでも紹介させていただいていますが、 英語 中国語 韓国語の翻訳版 …