人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

      2019/01/06

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。

そんな阪南市にあって、関西空港の埋め立てに使われた土取場あとに開発された街区、桃の木台では、スーパーも近くにあるし、小中学校、幼稚園、介護施設なども近くにあります。(大阪府のまちの情報はこちら。阪南スカイタウンという名称です)

まちの真ん中には大きな公園もあって、お正月と言えば、親子で凧あげを楽しんだり、ボール遊びをしたり。

なんて和やかな風景。

しかーし!最近桃の木台地区ではイノシシの出没が問題になっています。上の写真の地面を見てください!

これです!

ここも!

こんなところも!

そう、イノシシに芝生が掘り返されています!おそらく、ミミズを探してるのか、何かの球根や食べ物を探したのでしょう、あちらこちらにボコボコに荒らされた箇所があります。

イノシシは冬眠をしないらしく、冬も活動をします。

桃の木台小学校では先生たちが子どもたちの安全を見守るために努力してくださっています。来週からは学校が始まるのでまたよろしくお願いします。

しかし、困ったものです。。。

桃の木台の皆さん(それ以外の方も)、もしイノシシを見つけたらすぐ、警察に連絡してください。

 - 阪南市情報

  関連記事

皆さん、はなてぃプレミアム商品券の利用期限は明日ですよ!大丈夫っすか!?

皆さんに大変ご好評いただいた、阪南市の「はなてぃプレミアム商品券」ですが、利用期 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …

土曜日はお天気確定!運動会の日曜日順延は無くなりました!急いでチケット入手を!

土曜日、阪南市内の小学校は運動会です。お天気も良さそうなんで、雨で順延って事もな …

外部評価委員会

第3回外部評価委員会を傍聴させていただきました。 外部評価委員会とは たくさんあ …

はなてぃゴメン、載せるの遅くなりました!みなさんゆるキャラグランプリ2017よろしくお願いします!

すいません、ブログに載せるのが遅くなりました。 今年もゆるキャラグランプリやって …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

再生可能エネルギー

「平成25年度再生可能エネルギーシステム導入促進費補助」 という名目で 太陽光発 …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

三十六歌仙

箱作にある 加茂神社。 箱作の駅からぴちぴちビーチに行く道すがらにありますね。 …