人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

      2019/01/06

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。

そんな阪南市にあって、関西空港の埋め立てに使われた土取場あとに開発された街区、桃の木台では、スーパーも近くにあるし、小中学校、幼稚園、介護施設なども近くにあります。(大阪府のまちの情報はこちら。阪南スカイタウンという名称です)

まちの真ん中には大きな公園もあって、お正月と言えば、親子で凧あげを楽しんだり、ボール遊びをしたり。

なんて和やかな風景。

しかーし!最近桃の木台地区ではイノシシの出没が問題になっています。上の写真の地面を見てください!

これです!

ここも!

こんなところも!

そう、イノシシに芝生が掘り返されています!おそらく、ミミズを探してるのか、何かの球根や食べ物を探したのでしょう、あちらこちらにボコボコに荒らされた箇所があります。

イノシシは冬眠をしないらしく、冬も活動をします。

桃の木台小学校では先生たちが子どもたちの安全を見守るために努力してくださっています。来週からは学校が始まるのでまたよろしくお願いします。

しかし、困ったものです。。。

桃の木台の皆さん(それ以外の方も)、もしイノシシを見つけたらすぐ、警察に連絡してください。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市の「過去」と「現状」と「これから」・・・今までのblogのまとめ

ブログを書きすぎていて、記事が埋もれているものが多いので、少し掘り起こしておきた …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

阪南市コミュニティバスさつき号の運行計画に関するパブリックコメント実施中!

現在12月4日までの間でパブリックコメント(略して「パブコメ」)を募集しています …

no image
点字ブロック

阪南市役所の点字ブロックが ずいぶん傷んで、 部分的に外れてしまって、 途切れ途 …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

とにもかくにも「市民協働」がこれから一番必要ですし、これが一番難しい。

NPO阪南まちづくり推進ネットの皆さんによる第2回まちづくり市民会議(第1回は1 …

かぼちゃのくに

市役所玄関、 今、「カボチャの国」になっています。 まい幼稚園の皆さんによる作品 …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

来年4月以降の阪南市はどうなってしまうのか?今こそ市民の力を合わせよう。

先日、このブログででも今行われているパブコメに参加しましょうとお伝えしましたが、 …