人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南実行委員会が解散いたしました。これからが大切。

   

昨日第3回全国アマモサミットin阪南総会が開催されまして、昨年11月本当にたくさんお世話になった皆さんが勢ぞろいしました。

冒頭、市長からはのべ1400人以上の方が参加された昨年のアマモサミットの総括と、阪南市のSDGsの取り組みについて、里山についてなどのお話がありました。総会では実行委員会の解散が決まりました。

その他、

・これからの取り組みが大切

・すでに子どもたちの海洋教育や、他の市民団体について動きは始まっている

・今後、年一度でもこれをきっかけにした情報交換など、集まれる場が欲しい

・高校生サミットですごく勉強になったので今後も継続して阪南市推しでいく

・とりあえず地元の子どもたちに海に遊びに来てほしい

・地元の課題を高校生が解決する取り組み

などについての意見もありました。いずれにしても、アマサミをきっかけにつながった人たちがもっともっと活躍できるよう、我々もしっかりサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市PR動画がしっかりPR出来ているか!視察に行って来ました!

阪南市のPR動画、ハグクミハズム阪南市!がしっかりPR出来ているか、イオンモール …

時間

市役所玄関ロビーに 一幅の額が掛かっています。 読めますか? これは右から「時間 …

尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施します。11月10日~11日。ちょっと先ですけど。

かねてから計画しておりました、尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施しま …

和歌山市産業廃棄物最終処分場の計画が着々と進んでいます。阪南市の皆様、泉南市の皆様、今こそ立ち上がろう!

昨日(毎日・産経)、今日(読売)、明日(朝日)と新聞で周知されております住民説明 …

熊本県で大きな地震。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、熊本県で大きな地震がありました。 お亡くなりになった方にお悔やみを申し上げ …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

はなてぃ

そうそう、 これも 広報はんなんに載ってましたが、 とうとう! 「はなてぃ」 キ …