人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南実行委員会が解散いたしました。これからが大切。

   

昨日第3回全国アマモサミットin阪南総会が開催されまして、昨年11月本当にたくさんお世話になった皆さんが勢ぞろいしました。

冒頭、市長からはのべ1400人以上の方が参加された昨年のアマモサミットの総括と、阪南市のSDGsの取り組みについて、里山についてなどのお話がありました。総会では実行委員会の解散が決まりました。

その他、

・これからの取り組みが大切

・すでに子どもたちの海洋教育や、他の市民団体について動きは始まっている

・今後、年一度でもこれをきっかけにした情報交換など、集まれる場が欲しい

・高校生サミットですごく勉強になったので今後も継続して阪南市推しでいく

・とりあえず地元の子どもたちに海に遊びに来てほしい

・地元の課題を高校生が解決する取り組み

などについての意見もありました。いずれにしても、アマサミをきっかけにつながった人たちがもっともっと活躍できるよう、我々もしっかりサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

正直言いますと、毎年正月休みはブログのネタ切れになります。

市役所お休みですのでね。 そんな時は毎年、正月前に撮りためておりました写真を使う …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

年末年始の市関連施設の業務案内について

広報12月号に載っておりますが年末年始の業務案内を載せておきます。(広報の市のホ …

地下食堂

ここ最近、 市役所の地下食堂が 閉まっています。。。 地下食堂を利用している 職 …

2016人権を考える市民の集い「津軽三味線と唄~心も体も元気いっぱい!~」

12月10日は「世界人権デー」です。その12月10日を最終日とする1週間は人権週 …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

「広報はんなん」がプチ・リノベーション!ぜひじっくり見てください!!

今月号の広報はんなん、皆さんのもとに届いておりますでしょうか? ぜひじっくりゆっ …

12月議会が終わっても公務は続きます。月に一度の例月監査。

12月議会は終わりましたが、監査委員の公務はまだまだ続きます。 月に一度「例月監 …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …