人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南実行委員会が解散いたしました。これからが大切。

   

昨日第3回全国アマモサミットin阪南総会が開催されまして、昨年11月本当にたくさんお世話になった皆さんが勢ぞろいしました。

冒頭、市長からはのべ1400人以上の方が参加された昨年のアマモサミットの総括と、阪南市のSDGsの取り組みについて、里山についてなどのお話がありました。総会では実行委員会の解散が決まりました。

その他、

・これからの取り組みが大切

・すでに子どもたちの海洋教育や、他の市民団体について動きは始まっている

・今後、年一度でもこれをきっかけにした情報交換など、集まれる場が欲しい

・高校生サミットですごく勉強になったので今後も継続して阪南市推しでいく

・とりあえず地元の子どもたちに海に遊びに来てほしい

・地元の課題を高校生が解決する取り組み

などについての意見もありました。いずれにしても、アマサミをきっかけにつながった人たちがもっともっと活躍できるよう、我々もしっかりサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

焚火するなら阪南市。人混みを避け、焚火を楽しむタキビストは阪南市へどうぞ。

コロナの影響でアウトドア、ソロキャンプ、焚火などの人気がすさまじいですね。 阪南 …

ゆずりあい駐車区画

大阪府の制度で 「ゆずりあい(おもいやり※)駐車区画(大阪府障がい者等用駐車区画 …

鳥取ノ荘

南海電鉄の鳥取ノ荘駅、 現在バリアフリー化に向けて 設計作業が進められています。 …

阪南市の原課の名前

阪南市には ○○課といって、 色々な担当する仕事に対して名前がついてます。 あ、 …

全日本ビーチバレージュニア男子選手権ポロシャツ

去年も案内させていただきましたが、 今年も ポロシャツの販売が始まりました。 去 …

阪南市クールビズはじまる

5月1日より阪南市でもクールビズが始まっています。 職員の皆さんはノーネクタイ、 …

南海電鉄企画商品

今回の駅立ち、 箱作駅、 尾崎駅と続きました。 ふと尾崎駅を見ると、 色んな企画 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(2)和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第2回目は、和歌山市滝畑地区に …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …