人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南実行委員会が解散いたしました。これからが大切。

   

昨日第3回全国アマモサミットin阪南総会が開催されまして、昨年11月本当にたくさんお世話になった皆さんが勢ぞろいしました。

冒頭、市長からはのべ1400人以上の方が参加された昨年のアマモサミットの総括と、阪南市のSDGsの取り組みについて、里山についてなどのお話がありました。総会では実行委員会の解散が決まりました。

その他、

・これからの取り組みが大切

・すでに子どもたちの海洋教育や、他の市民団体について動きは始まっている

・今後、年一度でもこれをきっかけにした情報交換など、集まれる場が欲しい

・高校生サミットですごく勉強になったので今後も継続して阪南市推しでいく

・とりあえず地元の子どもたちに海に遊びに来てほしい

・地元の課題を高校生が解決する取り組み

などについての意見もありました。いずれにしても、アマサミをきっかけにつながった人たちがもっともっと活躍できるよう、我々もしっかりサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

住民投票に関する検討が進められています。自治基本条例の推進委員会にて中間報告がとりまとめられました。

自治基本条例推進委員会にて「住民投票」に関する検討が進められています。 このたび …

市民協働事業提案制度

去年から始まりました事業提案制度。 市民の皆さんと市役所が共同して事業を行う事で …

市長タウンミーティングの6回中1日目。尾崎公民館での開催です。

本日は市長タウンミーティングの1回目、尾崎公民館での開催でした。 参加者18人、 …

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

阪南市文化フェスティバル

昨日と今日、 阪南市文化センター、 サラダホールで 「第15回阪南市文化フェステ …

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させ …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …